スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
最近のメニューから・2(サバのカレー粉焼きほか)
2006-05-28 Sun 23:47
 2006年5月28日(日)

 夕飯メニューの写真は、なかなか落ち着いて撮れない。
 出来上がると、夫や息子はすぐに食べ始めてしまうし、自分で
 作った平凡な料理を、家族の前で撮影するのは、結構恥ずかし
 かったりする。(息子は私がサイトを持ってることを知らないの
 で不審に思うだろうし…。)  それでも、ちょびちょび撮った
 写真が結構たまってきたので、一部ご紹介。

 ★鯖のカレー粉焼き
 我が家の定番のサバ料理の一つ。
 昔、料理の本で覚えた簡単メニュー。
 鯖は半身を2~3切れに切り(できれば
 骨も除いて)、両面に塩コショウとカレー
 粉、最後に小麦粉を振り、フライパンで
 バター焼きにし、レモン汁とマヨネーズで
 食す。 この日の付け合わせは、カボチャ
 (予め電子レンジで加熱)と、ニンニクの芽(下茹でする)のソテー。
 
[ 続きはここから… ]

 ★あさりと青菜のショウガスープ
 これも、本で作り方を覚えたお気に入り。
 中華鍋などに、せん切りショウガと油を入
 れて熱し、砂抜きしたアサリを炒める。
 酒をたっぷり振りかけ、蓋をして蒸す。
 アサリが口を開き始めたら、カップ1~2杯
 の湯と、醤油適宜を加える。青菜(この日
 は庭で摘んだ三つ葉。冷凍ほうれん草等
 でもOK)を入れ、仕上げに刻みネギ、
 ゴマ油をたらして火を止める。

 ★竹の子ご飯・竹の子の味噌汁 
 実家から、筍を毎年沢山もらう。
 (両親が千葉の伯父の所で掘ってくる。)
 で、刺身、煮物、炒め物など、あらゆる竹の子
 料理をする。竹の子が少なければ、ほかの
 具も混ぜるのだが、贅沢に竹の子だけをたっ
 ぷり使って、竹の子ご飯や味噌汁も作る。
 炊き込みご飯類に使う醤油の量は、米1合
 について大さじ1杯。予めカップに取って
 おき、具の下煮用の醤油もそこから使い、
 残った醤油は米に混ぜて炊く。具の量が少
 ない場合は醤油は控えめに。

 ★ほうれん草のサラダ
 期間は短いが、サラダ用ほうれん草が出回
 ると、必ず買う。野菜は何と取り合わせても
 いいのだが、カリカリベーコンは必須。
 (刻んだベーコンをペーパータオルでくるみ
 電子レンジにかけたものでよい。)
 ドレッシングは、シーザーサラダ用が合う。
 ★シメジ入りオムレツ
 具は、玉ねぎのみじん切りと豚挽
 肉、シメジを炒め、塩コショウ・醤油
 少々で味付けし、さましておく。
 卵(4個前後)に、具、水(又は牛乳)、
 塩・コショウ・砂糖を入れ、お好み
 焼きのように丸く焼いて切り分ける。
 ★子持ちガレイの煮付け
 子持ちガレイは卵がたっぷり入って
 いるほど上等だけれど、夫も息子も
 卵の部分が余り好きでないので、安い
 切り落としで済むのは幸い(笑)。
 たっぷりめの煮汁でじっくり煮る。
 味は余り濃くせず、甘めに仕上げるのが私好み。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<夫の進歩(その遠き道のり) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ザリガニ捕り>>
コメント
-はじめまして-
ミーシャさんのblogでお名前を拝見しまして、どんな方かなと思い伺いました。元気いっぱいbiogから発信していますね。こちらも元気になりそうです。また伺います。
2006-05-29 Mon 08:53 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 内容変更]
-ようこそ~♪-
ちゅまさん
ご訪問ありがとうございます(^_^)
ミーシャさんには、いろいろお世話になっていますが、
ミーシャさんが私のサイトに最初に来て下さったきっかけも、
私のハンドルネームを見てどんな人間かが気になった…と
いうことだったみたいです(笑)。
実際、ハンドルネーム通りそそっかしくてノーテンキな私ですが、
仲良くして頂ければ、嬉しいです~♪v(*^_^*)v♪
ちゅまさんのブログ、先ほどちょっとのぞいてきました。
鼻の下がおヒゲのように黒くなってる猫ちゃんのミューたん、
可愛いですね~(^_^)
今度また、ゆっくりお邪魔させて頂きますね♪
2006-05-29 Mon 19:16 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
