スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ザリガニ捕り
2006-05-26 Fri 20:50
 2006年5月26日(金)

 スーパーに買い物に行くのは、たいてい、夕方遅めか午前中だ。
 午前中なら、良いものや珍しいものが買えることが多いし、
 夕方以降なら、魅惑の値引きシールが貼られ始める(笑)。

 今日は珍しく、午後3時という半端な時間帯に買い物に出たら、
 なつかしい光景を見た。
 用水路のところで、子供たちが手に手に網を持って集まって
 いる。 獲物はオタマジャクシだろうと最初思ったのだが、
 彼らのバケツをのぞかせてもらうと、大小のザリガニだった。
 あちこちで歓声が上がっていて、なかなかの大漁だ。
 小さな子たちでも、結構簡単に網ですくっている。
 捕ったザリガニには、エサの定番の「煮干しやサキイカ」が
 与えられていたりして、思わずほおが緩んだ。


[ 続きはここから… ]

 しかし、こんな身近な場所が、ザリガニとりの新名所?になっ
 ていたとは知らなかった。
 (うちの息子らは、もっと危険な場所で捕っていたような…)

 ザリガニ捕りに夢中になっている子供たちの表情やオシャベリ
 に接していると、子供はいつの世も変わらないな、と思う。
 物騒な事件が多いこの頃だけれど、何だか安心できる風景に
 出会い、わが街ののどかさを、今日は再認識したのだった。


 …というわけなので、小さなお子さんのいる若夫婦の皆さ~ん!
 こんな好環境の街“取手”に、引っ越してきませんか~?(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | わが街、取手 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<最近のメニューから・2(サバのカレー粉焼きほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | これなんだ?>>
コメント
-あら、いいわね~~-
かんちがいさん、取手、いい感じですね^^

わたしが子供の頃は田舎で、川に入って遊んだり、
蛍かりをしたりしたものです。
川底がみえるほど水が澄んでいました。

小さいお子さん持ってなくても、そういう環境だったら
住みたい気がします。
車さえあれば、買い物云々の不便は解消されますね。

かんちがさん、下宿人置きませんこと?(爆)
2006-05-26 Fri 23:39 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-蛍狩りの思い出…なんて、羨ましい!-
spacesisさん
取手は、子育てにはなかなか良い環境ですよ。
日々の暮らしの面でも、悪くないと思います。
私自身は東京育ちだし、外遊びが特に好きでも無かっ
たのですが、「自分の子供は外でいっぱい遊ばせたい」
と、自分が子供のときから思っていました(笑)。
子供たち(特に双子)は、日が暮れるまで、本当によく
遊び呆けていましたよ^^

下宿生…って、もいけるちゃん?(笑)
来てもいいけど、我が家は駅から遠くて、通勤通学に
不便だから、それだけは覚悟して来てね~^^
長男など、駅までの自転車での往復が嫌で嫌で、結局
車で通学するようになってしまったくらいですから。。
夫のことは、駅まで私が毎日送り迎えです。
バスの便も悪いし…。こんなだから、取手市の人口も
なかなか増えないんだよね~。。。
あ~あ、増えるのはザリガニばかりか…(笑)
2006-05-27 Sat 15:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
かんちがいさん こんばんは(*^_^*)

買い物は平日は夕方からしてることが多いので
まさしく値引きシールが楽しみなんですよ(笑)
お刺身とかお寿司などあと数時間で賞味切れのものは
半額とかなっててラッキーって思って帰りが遅くなったときは支度楽なので買ってくることあります♪

ザリガニ、子供のころよく出かけたことあったので
懐かしく画像拝見させてもらいましたよ(^^)
今はなかなか子供をこうして自然の中で遊んだりっていうのは事件も多くて難しいけどなんだかこういった
光景がみれるとほっとした気分になれますよ(^^)
2006-05-27 Sat 19:17 | URL | りえ #3lOVBWqg[ 内容変更]
-私も「半額」に弱い…(^_^)-
りえさん
うふっ、私も値引きシールには、ついクラクラっと…(笑)。
いつも値引きされたのばかり買う癖がついているので、
定価だとなかなか手が出なくて困っちゃうわ…(^^;)
「新製品」や「期間限定」の文字、オマケなどには私も
弱いので(笑)、いつもりえさんのブログ記事には
親近感を感じてます^^
良いものを安く沢山ゲットできた時は嬉しくて、
テーブルの上に並べて、夫に自慢してしまいます^^

ザリガニ捕り…懐かしいですよね。
この日は小学生の集団下校も見かけました。
うちの息子たちの頃は、集団下校といっても、生徒だけで
帰ってくるものでしたけど、今は、列の前後に保護者が…。
物騒なご時世だから、安全対策なんだなあ…と、ちょっと
暗い気持ちになった後に、ザリガニ捕りの情景を見たので、
何だか、とても救われました。
2006-05-28 Sun 15:29 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
