スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
バッドバツマルの正体
2006-05-21 Sun 23:51
 2006年5月21日(日)

 昨日は、毎年恒例の小学校のクラス会に参加してきた。
 会の名は、6年3組にちなんで「六三会(むつみ会)」。
 3年から6年まで組替えがなかったこともあって、皆が同じ思い出
 を共有している、仲良しクラスである。

 5、6年生の時の担任だったS井先生は、相変わらずお元気で、
 とても今年86歳とは思えない若々しさ!
 (昨年の6月の日記の、6/12「同窓会とS井先生」、6/13「教室掃
 除の標語」参照。)
 今回は、1~3年生の時に担任して頂いたT本先生も、お見えに
 なっていた。77歳ながら、「また、山歩きを始めたいなあ」と、やは
 り、すこぶるお元気。
 4年生の時の担任のT木先生は、今回はご欠席だった。


 年を重ねると、脚や膝が痛んで外出がままならない人が多いも
 のだが、こうして、一人で電車やバスに乗り、教え子たちに会い
 に来て下さる両先生の、その健康さと行動力には、あやかりたい
 ものだと思う。
 (「二足歩行ができてこそ人間。車や自転車ばかりに頼っては
  いかん
」というS井先生の言葉…。耳が痛かったなあ…。)

 今回のS井先生のお話で、心に残った言葉が2つ。
 ★「長生きの秘訣は、夫婦円満でいることだね。
  (買い物でも何でも、S井先生はご夫婦一緒だそうだ。)
 ★「テレビも新聞も悲観的すぎる。マスコミは特殊な例ばかり
  を取り上げて、社会が悪くなったように言うけれども、そんな
  ことはない。今、この日本ほど、良い社会はありません。

  (厳しい時代を生き抜いてきた世代の人から見れば、確かに
   これほど恵まれた社会はないのであって、我々は確かに、そ
   のことへの感謝が足りないかもしれない。勿論、社会が抱え
   る諸問題に目をつぶっていいということではないけれど。)
[ 続きはここから… ]

 クラスメイトでキャラクターデザイナーの井上ヒサトも来ていた。
 (上の、3人の先生の似顔絵は、5、6年ほど前に彼が作って、
 皆に配ってくれた記念シール。)
 クラス会でのゲームで、「自分クイズ」というのがあり、井上君の
 出題は、次のようなものだった。

  Q 僕が今飼っている、可愛いペットはどれでしょう?
    1.ヤモリ  2.コウモリ  3.ヘビ


 私は、ある確信から、自信を持って2番に手を挙げたのだが、
 2番と答えたのは私だけだった。
 「いや、コウモリは飼えないだろ…」というのが皆の意見。
 だが、これが正解だったのだ。
バットばつ丸の消しゴム
 私はちょっと得意気に
 「だって、バットバツマルはコウモリでしょ♪」
 バットバツマルは、井上君がサンリオ勤務
 時代に創り出した人気キャラクターだ。
 井上くんは、
 「え、それで、コウモリだと思ったの?
  バッドばつ丸は…、ペンギンだよ…」

 …え? ペンギン?!

 “バット”は、bat=コウモリではなく、バッド=badだった…。
 トホホ…。ずっと勘違いしてたよ~(恥)

 コウモリは、ばつ丸にちなんだわけではなく、たまたま最近エアコン
 の所で飛べなくなっているのを見つけ、現在保護中なのだそうだ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<懸案事項 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 詳しくは語れない…(ハリー・ポッター最新巻のこと)>>
コメント
-うははは-
わたしもそそっかしいけど、
かんちがいさんも、ハンドルネームに恥じる
ことない、「粗忽もん」やねぇ~^^

なんだか、近親感度グーンとアップよ!
記事のタイトルではわたし、バッド=悪い、
バツマル=今風の離婚1、かと^^;

それでどんな話の展開なのかなぁと、
期待したのでした^^;

毎年でることができるクラス会、
羨ましいな^^
2006-05-22 Mon 03:37 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-今さら何をおっしゃる~?(笑)-
spacesisさん
私はもともと、そそっかしいのですよ!
(spacesisさんと付き合ってると、目立たないのかな~笑)
まあ、自分が恥をかくだけならいいのですけどね、場合によっては、
知らないうちに、勘違いで人様に迷惑かけることも…(^^;)
お互い、そんな場合には助け合いましょうね!
(一層事態がこんがらかったりしてね…笑)

クラス会、羨ましいでしょ?
小学校のクラス会を毎年やっているのは、かなり珍しいと思います。
メンバーの仲の良さもさることながら、幹事さん(毎回同じ人)には大感謝、頭が上がりませんよ…(^_^)
2006-05-22 Mon 15:56 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-すごい!-
小学校のクラス会は珍しいわね。私のクラスは一度もないわ^^
S先生の「テレビも新聞も悲観的すぎる。マスコミは特殊な例ばかりを取り上げて、社会が悪くなったように言う・・・」って、私もいつも思ってたわ。
サンリオのバッドばつ丸って同級生が創ったのね。すごいね!
ばつ丸はコウモリだとは思わなかったけど、私も実はペンギンだとも思わなかった^^
カラスかと思ってた。井上さま、スミマセ~ン
先生方の似顔絵もきっとそっくりなんでしょうね。そう思わせる絵ですね。
2006-05-22 Mon 16:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
--
うわ~,なつかし~。
しかもデザイナーさんとお友達なんて。
小,中とサンリオ大好きで,サンリオ新聞とか毎回買ってました。
中学時代の寄せ書きとかにバツマル君もまねして書いてたり。
こっちではキティグッズを持っている若者を
ときどき見かけます。
2006-05-23 Tue 18:48 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-ばつ丸くんをご存じで嬉しい♪-
ミーシャさん
ばつ丸=カラス!(笑)…皆さん、それぞれのイメージで見てるのね^^
今度井上くんに会ったら、伝えておかなくちゃ~(^_^)

テレビや新聞を見てると、本当に不安になることばかり。
でも例えば、「最近の子どもや若者がおかしい」などと聞いても、
身の回り(例えば、ご近所のお子さんとか、息子らの友だちとか)を
見ていると、みんなとってもいい子たちだし、自分の見ている世界が
狭いのはわかるけれど、あまり悲観的にならなくてもいいのかな…
という感じはしますね。
マスコミの功罪というか、宿命でもあるんでしょうが、
悪事は、報道されることでますます煽られるようなところがありますね。
良い話、良いニュースが、もっともっと報道されるといいなあと
思うことです。

きゃしーさん
わあ、きゃしーさんがそんなに“サンリオ通”とは!(笑)
サンリオ新聞を愛読する、夢見る少女時代のきゃしーさんが思い浮か
ぶようですよ^^

古い話になりますが、私が中学生のとき、サンリオから「詩とメルヘン」
という雑誌が創刊されて(最初は季刊でした^^)、それが大好きで
何年間か、ずっと買っていましたっけ。。。
それで、アンパンマンなどは、アニメ以前から知っていました。
キャラクターグッズは、やっとスヌーピーが出てきた頃で、サンリオ
のは、まだ無かったのかな?…少なくとも定着はしてませんでした。

井上ヒサトくんは、今はフリーですが、彼の作品は、ほかにハンギョドン、
ドンラゴン(一時、TVアニメにもなってた)など…。ご存じかしら?
あと、彼個人の作品ではないけれど、かの「けろけろけろっぴ」は、
彼も所属していた開発チームの作品です(^_^)

しかし、キティーグッズ、ポルトでも見かけるのですか?
そんなに国際的キャラクター?だなんて、それも知らなかったわ^^
2006-05-24 Wed 15:14 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
