スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
spacesisさん、ブロガー「ポルトの達人」としてデビュー!
2006-05-19 Fri 17:01
 2006年5月19日(金)

 ポルトガル人男性と結婚し、ポルトに27年間も暮らしている
 日本人女性のspacesisさんと、ホームページを通じて知り合っ
 たのは、1年と3カ月ほど前だ。
 それまでポルトガルという国は、私にとって、世界史の教科書
 に出てきただけの国、 特に興味もなく、行ってみたいと考え
 てみたことすらない国の一つだった。
 もし、spacesisさんと出会っていなければ、多分、一生、ポル
 トガルは私にとって、無縁な世界のままだったろうと思う。

 本当に不思議なものだが、出会いは世界を変える。
 ちょっとしたきっかけで、非日常の側にあったものが、日常の
 側に入り込んで、姿を現し始める。
[ 続きはここから… ]

 spacesisさんと知り合って、ポルトガルは急に身近な国になった。
 そして、spacesisさんの住む街「ポルト」も。
 また、spacesisさんを通し、ポルトの大学の研究室で働いておら
 れる若き日本人女性きゃしーさんとも知り合った。
 (ちなみにポルトは、リスボンに次ぐ、ポルトガル第2の都市で、
  「魔女の宅急便」のモデルにもなった、赤レンガと石畳の街。
  無知な私は、最初「ポルト」が都市名だとも知らず、国名
  「ポルトガル」を省略した呼称だと思っていたのだけど…笑)

 spacesisさんは、ポルト関連の情報や日記、ご自身の若き日の
 冒険談(失敗談?…笑)などを綴った、充実したホームページ
 もともと お持ちである(約2年前に開設)。
 また、今年の2月からは、ブログも始められている。
 そのネタと文章の面白さには舌を巻きつつも、私はいつも楽しま
 せて頂き、親しくもさせて頂いているのだが、このたび、spacesis
 さんは、旅行サイトSTAY JPからの依頼を受け、「海外の達人」の
 一人としてブログを書くことになった。

   ブログ名は「ポルトの達人」
 (STAY JPのトップページ左メニューの「はじめまして旅仲間」から
 もアクセスできる。)

 この嬉しいニュースに、私は自分のことのように興奮してしまった。
 spacesisさんは、おそらくポルトに定住した初めての日本人だし、
 文章力もあるから、「ポルトの達人」という役どころは、まさに
 彼女にうってつけなのだ。
 (旅行サイトのスカウトマンも目のつけどころがいいなぁ~!)
 それに、個人の趣味を越えて、こういう公的な立場で情報を発信
 するブロガーになったことは、spacesisさんご自身のためにも、
 ポルトガルのためにも、喜ばしいことだ。

 ポルトガルは、観光地・海外旅行先としては日本では必ずしも
 メジャーではないが(飛行機の直行便も無いそうで、逆に言えば
 穴場なのだが)、今後、彼女の新ブログを通じて、ポルトガルと
 ポルトの魅力が少しずつでも紹介されていけば、素晴らしいこと
 だと思う。

 公式ブロガーとしてのspacesisさんの今後の奮戦は、私の大きな
 楽しみの一つでもある。
 (ま、年齢も考えて、無理しない程度に頑張れ~!…笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<詳しくは語れない…(ハリー・ポッター最新巻のこと) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ダフ屋まがい?>>
コメント
--
すごーい。
また楽しみが増えました!!!
さっそく覗きに行ってみまーす。
2006-05-19 Fri 18:24 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-うわ~~^^-
こ、こんなにいい紹介文を書いてもらって、
なんだかすごくこそばい、こそばい、と思いながら
更に下を読んでいくと、
「ま、年齢も考えて、無理しない程度に頑張れ~!」
・・・・・
このオチは、なんでんねん~~(笑)

紹介してもらい、褒めてもらって文句は言えないか(笑)

かんちがさん、ご紹介していただき、ありがとうございます。
奮戦するより、自分も楽しむようにして取材します。
そうでないと続かないw
歳も歳だしね^^;(w)

過去記事の焼き直しも結構出ると思いますが、その点は、
お許しの程を。
なるべく、新ネタ、アップします。

あっちもこっちも行く所が増えて、忙しくなるでしょうけど、
「なんだ、またこのネタか」などと言わず、どぞ
遊びに来てくださいね^^

ネットのつながりは、誠に不思議。
こうしてかんちがいさんを始め、まだ会ったこともない
みなさんと気軽にコメントのやりとりをして、生涯楽しめるような
気がします。

うふふふ。いくつになってもこんな感じでやり取りしてる
ネット仲間の将来の(敢てこの言葉を!)姿を想像して、ほんわりしております。

もう一度、素敵な紹介文、ありがとうございます。

2006-05-19 Fri 18:34 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-(*^^*)-
かんちがいさんとspacesisさん、
お二人のやりとりを見ていて本当に昔からの親友のような感じで
こちらまでほんわかしちゃいましたよ♪
しかし、最後のオチには笑ろたー!

うんうん、かんちがいさんが言うように
ほんと興奮してしまいますねー。

達人かぁ。しみじみと・・・強そうだ。。


2006-05-19 Fri 23:22 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-「達人」応援団です(^_^)-
きゃしーさん
うふふ、お友だちのこういう躍進は嬉しいですよね^^
きゃしーさんの場合、spacesisさんの素顔を知っているわけ
ですから、知人が「達人」(!)というのは、何とも愉快?(笑)
なのではないかと思います。
去年はラジオ出演、今年はブロガーデビュー、何かと話題の多い
spacesisさんには、友人一同楽しませて頂いています^^
みんなで応援しましょうね~♪

spacesisさん
あんまり誉め言葉ばかり書くのはシャクですからね~(笑)、
どこかでズッコケさせなくちゃ…と思うけれど、spacesisさんの場合、
ドジと年齢くらいしか、突っ込む所がない!(それで充分か…笑)
「達人ブログ」の方へは、まだご挨拶コメント残していませんが、
日に何回もアクセスはしています。頑張ってますね~^^
トップに飾ってあるポルトの写真は、最初、旅行会社で用意して
くれたのかと思いましたが、spacesisさんのお手持ちの写真の
アレンジだったんですね。
いいなあ! spacesisさん専用の、あんなステキなブログテンプレート
があるなんて!

syominさん
「しみじみと…強そうだ」というのに笑いました。
確かに強そう…。「達人」というより「鉄人」!(笑)
でも、「鉄人」と呼ぶには落ち着きがなく、いつもバタバタ
しているようなイメージだよね…(笑)
…などと、失礼なことを平気で言ってしまっているのは、
やはり「旧知の友」のような感覚があるからでしょうね。

その人の書いた文章を読むのは、実生活で付き合う以上に
その人を理解するのに役立つような気がします。
syominさんのことも、spacesisさんのことも、何だかずいぶん
昔から知っているような気がしますよ~(^_^)
2006-05-21 Sun 11:16 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
