スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ドウダンツツジ考
2006-05-09 Tue 23:05
 2006年5月9日(火)

 実はもう花は終わってしまったのだが、これはご近所の植え
 込みの可愛いドウダンツツジ(4/20撮影)。


 ドウダンツツジは、ツツジの花とは全く似ていないのに、
 なぜ、「ツツジ」というのだろう──?

 これは、以前から、素朴な疑問だった。
 今年はちょっと頑張って調べてみたのだ。以下、興味のない方
 には退屈なだけの、ドウダンツツジの名前に関するウンチク。
 続きを読むも読まぬもご随意に…(笑)。
[ 続きはここから… ]

 ★「ドウダン」は「灯台」
 ネットで調べてみると、「ドウダンツツジ」の「ドウダン」の由来に
 ついては、たいていの記事で触れてある。
 古くは「トウダイツツジ」と呼ばれ、枝分かれの形が「結び灯台」
 に似ているところからそう呼ばれ、「トウダイ」→「ドウダン」と
 変化したという。 が、そんな説明だけでは、かえって謎が増える。
 そもそも「結び灯台」って何だ?
 調べてみて、結び灯台がどんなものかはわかった。
 でも、枝のどのへんを指して、似てると言っているのかは、とう
 とうはっきりわからなかった。



 ★「ツツジ」は「アシビ」との混同?
 ツツジ科というのは、植物学的に大変大きな科で、103属、3300
 種以上を有するという。だから、必ずしも植物として似ているも
 のばかりの集まりではなく、ツツジの名前が先にあっったために、
 「ツツジ科」に分類されたものもあっておかしくない。
 「ツツジ」は漢字で「躑躅」と書く。
 難しい漢字だが、「躑躅(てきちょく)」は中国語で「羊躑躅」とも
 言い、羊が苦しんで足踏みすることをいうそうだ。
 ツツジの中には、レンゲツツジなど、毒のあるものがあり、牛は
 絶対食べないので、放牧地でも美しく咲き誇るらしい。
 (羊はボンヤリ者で、食べてしまう場合があるのだろうか?)

 ところで、ドウダンツツジには毒はない。
 が、ドウダンツツジとよく似ていて、
 毒のある植物がある。
 4/6の日記でも紹介した「アシビ」だ。
 アシビは漢字で「馬酔木」と書くよう
 に、馬が食べると酔ったようになる。
 花が房になっているか否かの違いは
 あるが、1つ1つの花の形は、アシビ
 とドウダンツツジはそっくりだ。

 「アシビ」を中国語で何というのかは知らないが、毒があって羊が
 苦しむので、やはり「躑躅」あるいは「××躑躅」のように呼び、
 その表記がそのまま日本に入ってきてしまったのではないか。
 「躑躅」の字を日本で「つつじ」と読むのは、もともと「ツツジ」と
 いう和語があった模様で、その語源は「ツヅキ咲き」(花が続け
 て咲く)あるいは、「筒咲き」(花が筒状)あたりらしい。
 そんな訳で、いろいろな混同と区別の結果(「結果」と言う割に
 は大まか…笑)、花はアシビに似て、枝の形は結び灯台のような
 この植物を、「ドウダンツツジ」ということになったのではないかと
 思われる。
 (まあ、私が楽しみ半分で勝手に推測していることなので、あまり
  信用しないように…笑)

 ★英語名の属名は花の形から
 ドウダンツツジは、「ツツジ科・ドウダンツツジ属」に属するのだが
 「ドウダンツツジ属」は、洋名では「エンキアンツス属」という。
 「エンキアンツス」は、ギリシア語のエンキオス(妊娠)とアントス
 (花)の合成語で、ふっくら膨らんだ花の様子からの命名らしい。
 これは、なかなかわかりやすいイメージだ。
 なお、「ドウダン」については「灯台」を語源とする説が有力だが、
 花の形が「胴乱」(腰に下げる袋)に似ていることから、「ドウラン」
 →「ドウダン」と変化したという説も、少数派ながらある。
 花のふくらみに着目したという点では、こちらの方が国際的には
 通用するかもしれない。
 なお、ドウダンツツジには、「満天星」という漢字を当てることも
 言い添えておく。
 小さな白い花は、確かに満天の星のようだ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ちいぱっぱ効果は…?(「定年ちいぱっぱ」) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 牛久シャトー(シャトーカミヤ)で、“電気ブラン”を味わう>>
コメント
-学者みたい^^-
(⌒^⌒)b なるほどねェ~
明日になったら全て私の頭から消えそうだけど、面白い記述と分析でした。
ペイントで描いた結び灯台、上手だね。素材屋さんにもなれます!

テンプレートの件ではお世話になりました。
しばらくは替えないでいくことにしました ニャハハ(*^▽^*)
spacesisさんも彼女らしい素敵なものに替えましたね。
でもね、私の上を行く人がいました。テンプレート探し方が分からないと言うのです。この私が教えてあげましたよ^^実は、気に入ったテンプレートがあったんだけど、その人が使っているものなのでやめたんです。どこかで見たようなって思って確認した。で、そのことを言ったら、探し方が分からないって言うじゃありませんか! 猫のテンプレートってあるのって^^ 替えるのかな~?

ところで、このサイト知ってる?
日本のアーチストやフィギュアの荒川静香からお笑いまで、いろいろな舞台やテレビ番組が動画で観られるサイトを。投稿ものなので過去のものばかりですが。息子がだいぶ前に見つけ、我が家は全員ハマってます^^ 
こちらです → http://www.youtube.com/index
2006-05-09 Tue 23:49 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-動画サイト、面白いね!-
ミーシャさん
七面倒くさいウンチク話は敬遠されそうで気が引けるのですが、
ミーシャさんみたいに興味を持って読んでくださる人がいると嬉しい♪
調べても、私もすぐ忘れちゃうのよ、だからこそ書いておく…(^^;)ゞ

FC2のテンプレートはあんなに沢山あるけど、偶然、
自分と同じの(あるいは自分が使いたいの)を使っている人を
見つけると、ビックリもするし、親近感も感じますね^^
私も美緒さんのお友だちのところへ行ったら、自分の(今までの猫の)
と同じのを使っていらっしゃる方がいて、アラ!と思いました。
でも、同じテンプレでも、使う人によって雰囲気が違って感じら
れるのも不思議で面白いわ~(^_^)
私もわからないことはまだまだ多くて、教えてもらったり、こっそり
マネしたりしながらやっていますよ^^

オススメの動画サイト、ちょっと見てきました。
トップページのどこから入るのがいいのか、よくわからなくて、
“japan”で検索して、お笑いを見てきました。
(次長課長のコントを見たけど、面白かったわ!)
お気に入りにも入れましたが、ミーシャさん一家は、どこから
ページを辿って見ていらっしゃるの?
2006-05-10 Wed 21:52 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
こんばんは。
例えば、長渕の若い頃のコンサートを観たかったら[Search]に日本語でも大丈夫なので長渕と書き込みす。すると、左下の方に[Related Tags]が出てくるので適当に選んでいくと探しているアーティストの動画が出てきます。同じ名前の人がいると一緒にピックアップされますので。
ちなみに、どうぞ ↓ (o^-^o) ウフッ

http://www.youtube.com/results?tag=nagabuchi

私ね、「乾杯」と「とんぼ」が大好きなの^^
2006-05-11 Thu 00:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-了解~(^_^)-
ミーシャさん
そうか、日本語で、見たいものを直接入力して探すのね!
これは便利で楽しそうだわ。教えてくれて有難う!
これからいろいろ、観たり聴いたりしてみますね^^

長渕…というと、私は教え子を思い出します。
大学を卒業して教職に就いたばかりの年、「フォーク
ソング同好会」の副顧問として、合宿についてきました。
部長の高3の女の子がね、すごくギターと唄が上手で、
松山千春と長渕剛の唄ばかり唄ってたわ…。
ミーシャさんはきっと、その教え子たちと同世代だと
思う。。(^_^)

そう言えば、昨日、三男の日記で、デスノート実写版の
予告編の見られるページが紹介されていてね、
http://www.youtube.com/watch?v=u10YzkEkt5U
ミーシャさんが教えてくださったのと同じサイトだったので、
そのタイミングにビックリしました。
(我が家は家族全員、漫画「DEATH NOTE」の大ファンなのよ~!)
2006-05-11 Thu 13:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
