スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
コデマリ…じゃなかった!
2006-05-05 Fri 23:40
 2006年5月5日(金)

 晩春から初夏にかけて、隣家に咲くこの
 花を、私はずっと“コデマリ”だと思ってい
 た。 手紙の挨拶文にも、「隣家の小手毬
 の白い花が…」なんて、気取って書いて
 しまったことがあるように思う。

 今年は沢山花をつけ、しかも花の玉が
 大きくて、あんまり見事なので、フェンス
 越しに勝手に写真を撮らせてもらった。
 まるで白い紫陽花のようだ。

 日記に載せるに当たって、念のため(の
 つもりで)、ネットで「コデマリ」を調べてみ
 ると、あれれ…?
 コデマリは、これとそっくりな花だけれど、葉っぱの形がもっと
 細い(こちら参照)。 隣家のは、葉もアジサイに似て、もっと
 幅広で丸い形の葉だ。

 その名は、調べて納得、“オオデマリ”というのであった。


[ 続きはここから… ]

 こちらは、おまけ。 先日の散歩?の時に見たツツジ。



 こちらは、おまけ・その2。 スーパーで売ってた花。


 なぜか絵のように撮れてしまった。
 花の名はわからず。 ご存じの方がいたら、ご一報下さい。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<牛久シャトー(シャトーカミヤ)で、“電気ブラン”を味わう | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 拈華微笑(ねんげみしょう)の里?>>
コメント
-w(^o^)w オォ- 新緑の季節♪-
かんちがい姐、こんにちは。
テンプレートが新緑の爽やかさを思わせいい感じですね。素敵なものを見つけられて羨ましいなァ。かんちがい姐の真似っ子隊員だから、私も挑戦してみます。でも、以前やってみたけど確認画面でちゃんと反映されてなかったのでやめちゃました。こわいな。しょみんさんも素敵なものを選んでるので気にはなっていたのよ^^

コデマリがオオデマリだったなんて可笑しくて笑えます^^
という私も、オオデマリという名を口にしたことがない!
お花のお写真、どれも素晴らしくよく撮れて、記念プレートに使えますね♪

「拈華微笑」という言葉は仏教用語だけあって難しい読みと意味ですね。私、漢字も弱い (∩_∩)ゞ
2006-05-06 Sat 12:19 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-ミーシャさんの模様替えも待ってるよん♪-
コデマリがオオデマリだったなんて、つゆ知らず…
日記に載せる為に調べなければ、一生コデマリだと思って
いたと思います。
ホントに知ったかぶりをしてはダメね…(^^;)ゞ

テンプレートは気に入ったのを幾つでもダウンロードして、溜めておけますよ。
「テンプレートの設定」で、プレビューで見え方を確認し、
「このテンプレートに変更」を選べばOKです^^
(ダウンロード画面でもプレビューできますが、その後
 ダウンロードしないと追加されません)
spacesisさんも模様替えされたし、ミーシャさんの模様替え
も楽しみだわ~。

そう言えば、今さっきミーシャさんのブログ覗いてきたのよ。
昨日のアクセス数がスゴイわね!
やはり「ジェネリック医薬品」には、皆さん注目して
いるんでしょうね~^^
2006-05-07 Sun 14:52 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-掲示板-
こんにちは。
かんちがい姐、新掲示板を設置してみたよ。
何時までもつか分からないけど^^ ご心配おかけしました。
テンプレートの件は、ブログ確認でちゃんと反映されるのが少なく(自分で直せないし)、その少ないものの中から
選ぶには気に入ったものがなくて (/ー ̄;)シクシク 
記事が下方に行っちゃったりしてるよ。
σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????

昨日、隣のphooさんと会談したんだけど、
「隣のぷうさん」にした^^ 決定しました~♪
お披露目せずに変更しちゃいます。

私は飲めないけど、牛久シャトーのバーベキューガーデンには
大変魅力を感じました。あんなステキな所で食べたらサイコーだね。牛久には行ったことがないけど、うちからは遠いのかな? 
2006-05-08 Mon 18:31 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-牛久シャトー、オススメだよん♪-
>ミーシャさん
ぷうさんの件は了解~(^_^)
ミーシャさんの新しい掲示板も見てきましたよ^^
無料掲示板みたいだけど、すごくいいの見つけたね!
後ほど伺いますね♪

牛久シャトーはオススメですよ♪
飲める人なら、ビールやワインや電気ブランを喜ぶでしょうが、
ファミリーならバーベキューが絶対いい!
我々も「妹一家を誘ってまた来たいね」と話したくらいでした。
(息子たちも一緒なら、食べ放題でも元とれそうだし^^!)
JRで、柏から牛久までは丁度30分くらいだし、牛久駅から
シャトーまでも歩いていけるから、結構近いよ^^
問い合わせ先は、シャトーの↓公式ホームページで調べてね。
http://www.chateaukamiya.jp/kamiya/map.html
(日記中で紹介したのは個人HP…公式HPより詳しいんだもん^^)

ところで、ブログの模様替えの件ですが…
ブログのテンプレートは、たいてい、幅が固定されていますよね。
その幅より大きいものを入れると、レイアウトが崩れたり、幅の
中に収まりきらない列は、下に行ってしまうものが多いみたい。
記事中に大きすぎる写真を使ったり、ある種のプラグインを入れたり
するだけで、テーブルが壊れる場合もあります(経験済み^^)
今、ミーシャさんが使っているテンプレは、たまたま幅可変タイプ
だったようですね(そういえば、最初より広がってきたものね)。
今のままだと、メニュー欄の幅がすごく広いか、同じように幅可変
タイプのものを選ばないとならないから、確かに好みに合うものは
見つかりにくいかもね。
より現実的な方法としては、今、幅をくっているプラグインを
スリムにするのがいいかと思います。
まず、「メールフォーム」ですが、かなり横幅があるタイプなので、
これは削除した方がいいかも。代わりを入れるなら、共有プラグ
インの方に、「オシャレなメルフォ」という、幅は狭いタイプのが
あります。(探せば、もっと違うのもあるかもしれません。)
それから、わくわくshoppingの所で、横幅がかなりあるバナーが
幾つもあるので、もっと小さなバナーに変えた方がよさそう。
…それだけすれば、2カラムのテンプレなら、たいてい収まると
思います。
ま、面倒くさければ、模様替えはしなくてもいいわけだけど…(笑)。

私も、今回は3カラムタイプにしたので、幅の広いプラグインは
何も使えません。
例えば、カレンダーは、spacesisさんが入れてるものだと、私のテンプレ
では多分収まらないです。
幅の狭いタイプのカレンダーを探して入れたのですよ(^^;)ゞ
2006-05-08 Mon 23:13 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
