スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
拈華微笑(ねんげみしょう)の里?
2006-05-04 Thu 14:50
 2006年5月4日(木)


 大型連休と言っても、我が家はいつもと変わらない。
 夫婦して仕事は山積みだし、3人息子もそれぞれに忙しい様子。
 でも、あんまり陽気がいいから、家の中ばかりこもっているのも
 シャクだなぁと思い、昨日は、一番近くのスーパーまで、歩いて
 買い物に行ってみた。
 (歩いて10分ちょっとなのだが、いつもは車なのだ。)
[ 続きはここから… ]


 歩く道々、花を眺めたり、目についたものを写真に撮ったりしながら
 のんびり行ってきたが、1時間もかからずに戻ってきた。
 一番近いスーパーまでという目標は、余りに軟弱すぎたか…(笑)。

 だが、のどかで気分のいい散歩だった。
   家庭菜園の手入れをしている人々。
   ベビーカーを押している若夫婦。
   立ち話をしているお年寄り。
   公園で遊んでいる子供たち──。
 どこかの行楽地にどっと繰り出さなくても、こんなふうに休日を過ご
 している安穏も悪くない。

 公園といえば、スーパーへ向かう道の途中に、10年ほど前にでき
 た公園がある。昨日は初めて、その公園にある記念碑の碑文を
 読んでみた。
 前取手市長の銘によれば、ここいら一帯は「拈華微笑の里」という
 ことになっているらしい。(へえ、初めて知った!)

クリックで拡大

 家に帰ってから調べると、「拈華(ねんげ)」は、花をひねること。
 「微笑」は「みしょう」と読み、「拈華微笑」で仏教用語。

  釈迦が霊鷲山(りょうじゅせん)で説法した際、蓮華の花をひねって
  弟子に示したところ、だれにもその意がわからなかった。 ただ
  迦葉(かしょう)だけがそれを理解してほおえんだので、釈迦は彼
  に仏教の真理を授けたという、禅宗の故事。
                     角川書店「中国故事成語辞典」


 まあ、「以心伝心」と似た意味らしいが、思わぬところで、故事成語
 を一つ覚えた。

 たまには歩くといいことあるな。
 今度天気の良い日に気が向いたら、家から2番目に近いスーパー
 まで歩いてみよう(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | わが街、取手 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<コデマリ…じゃなかった! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | Y教授の親心>>
コメント
-模様がえしましたね^^-
コメント欄の色が若葉の色です、いいですねぇ。
わたしも模様替えを考えているものの、たくさん
あって見るのが大変です^^;

どころで、この四字熟語、早速漢検辞書で調べたら、漢検では一級に入ってました。
わたしも今朝は勉強になったわん^^

自分が住んでいる町も足で歩いて初めて
近距離で見ることができますよね。
意外な発見がたくさんあります。
わたしも車でポルトの街を車で
走り抜けただけの時代は、何も見てなかった
のでした^^;
亭主に、ポルトガルの諺にこんなのがある、
「最悪の盲は、目があっても見ようとしないことだ」と、言われたものです^^;

後もう少し続くGW、のんびりお過ごしを^^


2006-05-04 Thu 17:36 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-漢字検定1級レベル?-
>spacesisさん
漢検辞書で調べるあたりが、spacesisさんらしいわね^^
漢字検定は難しい。 私も中学生の国語教材を扱う仕事柄、
常用漢字は何とかなりそうですが(まあ、2級レベル?)、
その上の準1になると、かなり苦戦(特に書き取りは、全然
無理!)、1級なんて、とんでもない世界だわ…(^^;)ゞ
もし、高校教師を続けていたら、挑戦してたかなぁ?

「歩く速度」は大切ですね。
昔、教科書で「歩く速度と読む速度」とかいう文章がありました。
(多分ご存じなんじゃないかしら?)
スピード優先の現代に警鐘を鳴らし、歩いたり読んだりする速度
でこそ、我々は「考える」ことができるという内容でした。
私なども、ついつい、スピード優先してしまうんで、反省…(^^;)
目の前にあるのに気づかずに見過ごすのは、もったいないことだと
思うこの頃です^^
2006-05-05 Fri 18:06 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-勉強になった-
なるほど ねんげみしょう ふーん難しい ちょうと見では読めないなー 漢字って意味を知るとなるほど こんな字になるんだ 漢字の成り立ちも知りたくなりますね 面白そ 漢字の1級・2級なんて程遠いなー
2006-05-05 Fri 21:37 | URL | 隣のphoo #-[ 内容変更]
-日本語は奥深いですね~^^-
phooさん
うふふ、何だか勉強家のお友だちが多いわね^^
興味を持って読んで下さる方がいると嬉しいです。
漢字や漢語は、いろんな意味や由来があるから面白い。
改めて勉強する気には、なかなかなれないのだけれど、
こうやって、たまたま見つけた言葉を調べるのは面白いし、
まともに勉強するより、覚えられるように思います。
ボケて忘れることも多いけど、こんな言葉を知っていると、
「年の功」を威張れるような気もします(笑)。
2006-05-07 Sun 14:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
