スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
カイヅカイブキの繁みの中に…
2006-04-29 Sat 17:09
 2006年4月29日(土)

カイヅカイブキの剪定 昨日は、朝8時前から植木屋さんが来て
 くれて(まだ寝間着姿だった私は焦りまく
 り…)、庭のカイヅカイブキの刈り込みを
 済ませてくれた。
 (3/13 「植木屋さんとの交渉」参照。)
 若い職人さんと二人、黙々と作業を続け、
 午後3時近くまでかかった様子。
 (私は途中で出かけてしまった。)
 標準的な剪定と比べると、かなり大変だっ
 たようで、お安く交渉したのが何だか申し
 訳ない。 が、庭は驚くほど明るくなった。


 我が家のカイヅカイブキは、ずっと放置していたため、幹に近い所は、
 太い枝ばかりになっていた。
 それを切り落としたため、今は、スカスカ(スケスケ?)の状態…。
 が、季節的には、これから新しい枝葉が出るので、だんだん格好が
 ついてくるらしい。 ま、気長に待とう…。

 ところで、今回の剪定作業で、繁った枝の中から、思いがけない物
 が出てきた。
[ 続きはここから… ]

 小さな子供の靴だ。
 古いもので、靴自体はさほど傷んでいないが
 クモの巣がかかっている。
 うちの息子たちの子供の時のものだろうか。
 靴投げでもして、木の枝にひっかかり、取れ
 なくなったままになっていたのだろう。
 こういう物が出てくることは、時々あるそうだ。


 アンパンマンの柄の靴を、うちの子供が履いていたかどうかは、
 実は記憶がない。
 この手の靴だと、戦隊ヒーローものの柄ばっかりだった気もするが、
 早々と片方を失くして履かなかったために、覚えていないだけかも
 しれない。 あるいは近所の子供のものという可能性もある。

 しかしこの小さな靴が、繁みの中で何年も眠っていたことは間違い
 ないのだ。 これを見たとき、私は何やら、タイムカプセルを開け
 たような、不思議に懐かしい気持ちにとらわれたのだった。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<カイヅカイブキは、覚えにくい? | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 文字化けと文字コードの話 (文字化けを直すには?)>>
コメント
--
カイズカイブキって言うんですか?堂々と道路に出て
自分を主張してましたね(笑)
かんちがいさんとこのお庭をちょっと拝見^^
右端の木は赤い花が咲いてるのかしら?これ、なんの木でしょか?


繁った枝の中から出てきたアンパンマンの靴、何かの思い出が
ひょっこり顔を出したみたいで^^
いいなぁ、と思ってしまいました。
こんな靴を履いていた子供達もはや幾年。
なんとも言えないかんちがいさんの懐かしい気持ち、分かる気が
します^^

ところで、わたしの声、アンパンマンの声に似てるんですってよ~^^

しかし、庭の繁み、どんだけ長い間放っといたんだ?・・とふと思ったぞw
2006-04-30 Sun 06:59 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-正義の味方♪-
spacesisさん
カイヅカイブキは、ここ5年ほどは完全放置でしたが、それまでは
時々は、義父が刈り込んでくれたり、自分でも、伸びた枝先を切る
程度のことはしていたのです…(^^;)
でも、今回ほど短く刈り込んだことはなかったから、靴の存在に
長いこと気づかなかったのだと思います。
植木屋さんが言うには、小さなボールなどがひっかかっていること
も、よくあるそうですよ。
思いがけなかったけれど、「木の繁みのタイムカプセル」なんて、
ちょっと素敵♪…と思ってしまった私でした(^_^)

赤いのは、花ではなく葉っぱ…。モミジです^^
「紅葉」と言うのかどうかはわかりませんが、春の若葉が赤いのです。
幹はかなり傷んでいるし、例によって放ったらかしですが、毎年
ちゃんとキレイな若葉を見せてくれるので感心します。
名前を調べてみましたが、チシオモミジ、または、デショウジョウ(出猩々)
という種類らしいけど、どちらなのか、わかりませんでした。。。
夏の間は普通の緑の葉になり、秋は秋で、また紅葉するんですよ。

アンパンマンの声に似ている…そう言われれば、ラジオでお聴きした
spacesisさんの声、明るくて張りもツヤもあって、おおらかな正義の味方
にはふさわしい声(中身も)かも(^_^)
spacesisさんは、きっと声優もやれますね、主題歌も歌えるし^^♪
2006-04-30 Sun 16:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
