スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
最近のメニューから(小アジの南蛮漬けほか)
2006-04-23 Sun 11:08
 2006年4月23日(日)

 日々の夕飯の写真は撮りそびれてしまうことが多いけれど、撮った
 ものは、時々、作り方をまじえて紹介してみることにする。
 どうってことない素人メニューばかりだが、新米主婦の方などには、
 少しは参考になるかもしれない。

 ★小アジの南蛮漬け
 夫の好物なので、時々作る。小アジはぜいごと
 エラ・ワタを取り、小麦粉をはたいて二度揚げ。
 タマネギ・人参・レモンなどのスライスとともに
 (この日はレモンが無かった)、調味液(酢、醤
 油、砂糖、塩でお好みに…私は酸味がきついの
 は苦手なので甘めに作る)に漬け、骨ごと食す。
 指くらいの大きさの豆アジなら、下処理せずに
 カリっと揚げ、塩とレモン汁で食べるのも手軽。
[ 続きはここから… ]

 ★ロールキャベツ
 普通のコンソメ味。キャベツの葉は湯がく
 のが一般的だが、私は蒸して使う。
 その方がキャベツの栄養が逃げない気が
 して…(気がするだけかも…)。 
 ★ほうれん草のグラタン
 ゆでて刻んだほうれん草を、ベーコンと
 炒め、おろしニンニクで風味づけ。
 溶き卵に牛乳を混ぜたものを回しかけ、
 チーズを乗せて焼く。
 ★納豆の油揚げ詰め
 納豆と刻みネギを混ぜたものを油揚げに
 詰め、口は折らずに楊枝で留めて、フライ
 パンで両面焼く。食べる時に醤油少々をかけて。

 ★名古屋風手羽先揚げ
 以前に mintoさんのブログで知ったメニューに
 初挑戦。 名古屋では、「名古屋揚げ」とか
 単に「手羽先」などと呼ぶらしい。
 鶏手羽先をじっくり素揚げし、コショウを利か
 せたタレをからめるだけ。
 タレの配合は適当…醤油・みりんや、残り物の
 ネギソースなどを合わせ、黒コショウを(挽いた
 ものと粒のものと両方)加えて煮てみた。本物
 の名古屋揚げとは味が違うかも…。でも美味し
 くできた。来年の新年会メニューの候補かな?

 ★さつまいものユズ煮
 こちらは、 きゃしーさんのブログ(4/16)で、
 ピクニックのお弁当の中に「サツマイモの
 オレンジジュース煮込み」というのがあって、
 本当はそれを作りたかったのだ。
 オレンジジュースがなかったので、代わりの
 ものを探し、人参ジュースでは合わないだ
 ろうな(笑) …で、目についたのが、先日
 作った、ユズの蜂蜜漬け(4/18日記参照)。
 レモン煮というのは普通にあるから、ユズと蜂蜜でもイケルはず!
 美味しくできたけど、ちょっとユズの入れすぎだったかも(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<文字化けと文字コードの話 (文字化けを直すには?) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | お台場ナナ?!>>
コメント
-ありがとうございます!-
どれも好物ばかりです。
南蛮漬けは私も酸味がキツイと食べられないので甘め。
最近は秋刀魚の甘露煮の方がよくやります。
骨ごと食べられるのはいいですよね。アジのフライも好きかな。
蒸した方が栄養が逃げない・・・私もいつもそう考えて大きな蒸し器を持ってます^^
グラタンは家族全員好きなので、このほうれん草のグラタン、近々やってみます。
納豆の油揚げ詰めは初めて知りました! 今夜にもやってみます。
夕食のプラス一品がこれで考えなくてすんだわ~
「名古屋揚げ」は以前mintoさんが復帰する前にブログで読みました。
かんちがい姐の書き込みも読んでたよ^^
サツマイモはこれも大好物なのでいつかやるでしょう。
最近はカボチャが多いのでサツマイモの出番があまりなかった。

お料理でもお得な情報をいただいちゃいますが、
この度はかんちがい姐のお陰でランキングが上がりました!
昨夜カテゴリーを減らしたら、猫部門で50位辺りをウロウロしていたのに
いきなり今朝見たら(見たのよ!)15位に!!!
かんちがい姐のオタク的情報収集能力に恐れ入ってる次第^^
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

お台場ナナ、すごいネーミング! やっぱりフジサンケイグループだわ^^
うちの「ワクワクshopping」を作るとき、ディノスの記事を書いてた時のことを思い出した^^
2006-04-23 Sun 13:49 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-“調べ病”な私(笑)-
ミーシャさん
「ディノス」って?…と早速調べた、“調べ病?”の私…(^^;)
「フジサンケイリビングサービス」が、「ディノス」に社名変更したん
ですね。
ミーシャさんのワクワクshoppingの紹介文は、確かにプロっぽくて、
誘導されますよ~(^_^)

ランキングの件は、お礼を言われるようなことではないですよ。
もともと、ミーシャさんのブログは、アクセスも多いし、とても
魅力的なんですから^^
でも、ランキングが上がることで注目されて、新たなゲストの方が
増えれば、私も嬉しいわ~♪(←身内自慢の心理に近い…笑)

5人家族の主婦だから、ミーシャさんも、毎日の献立は いろいろ
工夫なさっていることでしょうね。
魚や野菜を上手に摂ることは、やはり心がけますよね。
秋刀魚の甘露煮というのは、圧力鍋で作るのかしら?
前に、ミーシャさんが、お友だち(えーと、お名前忘れた…(^^;)の、
味噌を挟んで焼くショウガ焼きを紹介なさってたでしょ?
あれもすぐにマネしました^^  あの通りに作ったのは1回だけですが、
次回からは、普通のショウガ焼きの味付けを、味噌ベースに変えました。
…そんな風に、お料理って、作る人ごとに、微妙に違うものに進化・
分化していくところがありますよね。
ブログの発達のおかげで、料理の専門家ではない人の、日常のお料理を
垣間見る機会が増え、自分にも、とても参考になっていると感じます。
で、私も、普段のお料理を、時々は載せようかな…と。。。^^
それに私の場合、最近は家族も減ったし、お弁当作りもないので、
どうしても手抜きしがちになるんですが、日記にアップしようと思えば、
少しは手抜き予防にもなるかなぁ…なんて、実は自分のための効果も
期待しているのです…(^^;)ゞ
2006-04-24 Mon 16:14 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-最近・・-
食べ物の記事が多いよ~~^^;

よだれたらして、毎日ながめてますぅ(w)
小あじの生きのいいのが手に入ったときは、
わたしもこんな風にして、一晩置いたりしますね。

もいけるの晩御飯のメニューにもなりそうなのが
ありますね^^
案内してみます^^。旅から帰ったら^^;
2006-04-24 Mon 20:52 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
サイト紹介ありがとうございます(^ー^)。

お料理勉強中の私にとってお料理に関するブログはかなり参考になります。
名古屋風手羽先はビールのつまみにぴったりってことで,近々作ろうって思ってました。
お魚料理はまだバカリャウしかチャレンジしていないので,参考に南蛮漬けやってみます。
2006-04-24 Mon 21:22 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-私も人の料理記事にはヨダレが垂れる方で…^^-
spacesisさん
ポルトガルは、地理的に考えて、きっと魚介を沢山食べるはず!
と思って、一人当たりの消費量を調べてみました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/0260.html
によると、ポルトガルは、日本に次いで、4位ですよ!
何か、親しみを感じてしまいました~♪
そういえば前に、タラの干したの(だっけ?)のオバケみたいなのを
アップされていたこともありましたよね^^
アジも新鮮なものなら、お刺身が美味しいけど、食文化が違うから、
そこまで新鮮な状態では出回らないのかしらね?
…ところで、「旅」って、今、もいちゃん、旅行中なの?

きゃしーさん
我が家の食卓を紹介してみる気になったのは、先日のきゃしーさんの
ブログで、「引越ししてから作ったもの」で、ひたすら献立が羅列されて
いるを見て、感動と衝撃(笑)を受けたからですよ(^_^)
きゃしーさんは、お若いのに本当にマメだわ~!
いろいろと凝ったお料理が沢山出てくるのに、一番簡単な部類のお料理
の紹介になっちゃってゴメンナサイね(^^;)
また、これからも参考にさせてもらいま~す^^
2006-04-25 Tue 01:03 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
