スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
虫の名調べ、花の名調べ
2006-04-20 Thu 22:59
 2006年4月20日(木)

 ずいぶん前の話で恐縮なのだが、去年の夏のこと。
 本サイトの“PC大好き”コーナーでもたびたび紹介・引用している
 鐸木能光(たくきよしみつ)が、AIC(朝日新聞アスパラクラブ
 の連載コラム欄)で、「デジタル昆虫採集、植物採集のススメ」と
 いう文章を書いておられた。

 昆虫採集は、昔は、夏休みの自由研究の定番
 の一つだった。
 しかし今は、環境保護の観点からも、むやみに
 昆虫の捕獲などすべき時代ではない。
 高価な昆虫採集の道具を揃えてやるよりも、
 安価になったデジカメを子供に与えて、デジタル
 昆虫採集やデジタル植物採集をさせてはどうか
 …という提案だった。
 昆虫や植物の写真を撮り、パソコンに取り込ん
 で保存整理し、名前や生態をインターネットで
 調べる…そういう作業を通じて、デジタル機器
 の扱いにも習熟できる、とも言っておられた。(このコラムのバッ
 クナンバーは、鐸木さんのサイト内のこちらで読める。)
 …そう、私もデジタルで植物や昆虫を集めればいいんだ!と、開眼。
[ 続きはここから… ]

 我が家の庭には実にいろいろな雑草が生えるので、これらを全部
 標本にしたら面白いんじゃないか…と、昔、草取りをしながら考え
 たことがあった。 早速、数種類の雑草を採集し、新聞紙と電話帳
 に挟んで、押し花にしたことも覚えている。
 しかし、元来ものぐさな私のこと、押し花を台紙に貼って標本を作る
 という作業が億劫で、結局そのままになってしまったのだ。
 でも、写真に撮ってネットで調べるくらいなら、私にもできそうだ。
 苦手な昆虫とだって、この方法でならもっと親しめるのではないか。
 以来、気になった花や虫は、写真を撮るよう心がけてきた。

 花の写真や名前は、日記でも、時々紹介している。
 が、虫の方は、なかなか撮影が思うようにいかない。
 美しい蝶やトンボを見かけることはしばしばあるのだが、私の携帯
 付属のカメラでは、ズームもきかないし、何より対象が動くので、
 ピンボケになってしまう。
 でも、最近、小さくてあまり動かない昆虫(笑)を見つけ、接写する
 ことができた。 フキの葉の上にいたテントウムシ(4/13撮影)と、
 ハナニラの花の上にいた、バッタの赤ちゃん?(4/10撮影)である。


 よく見かけるこのテントウムシは、今まで名前を知らなかったが、
 ナミテントウという。模様にいろいろなバリエーションがあり、これ
 はポピュラーな「黒地に赤2紋」タイプ。 葉を食べているように
 見えるが、実は肉食性で、アブラムシを食べるという。

 右のバッタは、バッタかキリギリスの仲間には違いないが、成虫でも
 なさそうだし(体長8㎜ほど)、名前はとうとうわからなかった。
 (コバネササキリモドキ ヒメヤブキリモドキ ササキリモドキ…
  そのあたりかとも思うが…。)
 花でも虫でも、名前さえ分かればいろいろ調べられるのだが、名前
 自体を突き止めるのが結構難しいものだ。

 花の名前調べのサイトはいろいろあるが、私が特に気に入っている
 のは、このサイト。
 ★四季の山野草
 季節や花の色、花びらの数などから検索でき、写真データも豊富だ。

 昆虫の名前調べのサイトは、蝶の図鑑とか幼虫図鑑のように細かく
 分かれている場合が多い。総合的な昆虫サイトでは、今のところ
 ★昆虫エクスプローラ
 にお世話になることが多い。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<お台場ナナ?! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ユズのハチミツ漬(柚子茶)>>
コメント
-向学心-
先ほどは (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 
やっぱり かんちがい姐は向学心に燃えてる!
今日の記事といい、アクセス解析や柚子茶といい、素晴らしいです。
とてもものぐさとは思えましぇん^^
いろいろなサイトの研究も熱心だし、知識を重ねてブログ作りもなさってますね。
私なんか、ランキングに参加してるだけで結果を見たのは数回だけ^^
ここ数日カウターの数字が増えてるけど何故だか分からないし。
マニュアルをしっかり読む習慣もないし~。
自己流でいい加減にやっているので、そのうちかんちがいさ姐に泣きつくかもしれません。
その節は宜しくです。トラックパックもいまだにチンプンカンプンです^^
「思い出の保存」は座布団2枚に致します o(*^▽^*)oあはっ♪

虫といえば、今朝、隣のphooさんが乗馬のお稽古に出た後、お留守番の姪御さんがトカゲが家の中にいるって大騒ぎ。猫が持ち込んだそうです。私も爬虫類は大の苦手なので助けられない! phooさん、早くお帰りを~~です^^

もうご存知かと思いますが、可愛いしょみんさんが遊びに来てくれてます。
かんちがい姐とspacesisさんのお陰です!
お礼が大変遅くなりましたが、このことも深く感謝してます。
2006-04-21 Fri 11:57 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-向学心とはどうも違うっぽい…(笑)-
ミーシャさん
ミーシャさんこそ、自己流と言いながら、幅広いことを難なく
こなしていらして、スゴイですよ~(^_^)
私の場合は、向学心というより…本質的にオタクなんでしょう(笑)。
ミーシャさんやspacesisさんの参加しているFC2ブログランキングもね、
どういう集計法なのかが気になって仕方ないから、この前、マニュアル
ページと、お二人のサイト情報ページを見てきました(笑)。
1回クリックすると、そのサイトには10ポイント加算されるのですが、
ミーシャさんのブログは、5つのカテゴリーに同比率の20%ずつで
登録してますから、1つのカテゴリーに2ポイントずつ入るのね。
そして同じパソコンからは1日1回のみ有効。
(朝晩クリックしたこともあったけど、ムダだった~。。(^^;)ゞ
もし、一つのカテゴリーにしか登録してなければ、1クリックごとに
10ポイント増えるので、ランキング的には有利ですね。
ちなみにspacesisさんも、登録カテゴリーはやはり5つですが、
「海外での子育て」は30%、「海外」は10%というように、傾斜配点(笑)
にしておられます。
…と、そんな具合に、つい、いろいろ調べてしまう^^
(ああ、また詮索好きの探偵と思われそうだ~(^^;)

syominさんは、恥ずかしがり屋でピュアな、私の妹分。
ミーシャさんが仲良くしてくださって、私も嬉しいです~(^_^)
私はsyominさんのサイトを知るまでは、石には無関心だったんだけど、
ミーシャさんは、考古学クラブだったんですってね?
spacesisさんは宇宙考古学だし、何だかみんな「不思議とロマン
つながり」なんだなぁ…って思いました♪

pooさんち、トカゲちゃんは、もう追い出せたのかしらね~?
トカゲもよく見ると可愛いのよ^^でも、家の中は私もゴメンだわ^^

あ、そうそう、書き忘れた(^^;)
ここ数日、ミーシャさんのブログのアクセスが増えている理由…。
私なりに推察してみたのだけど、多分、「尿結石」とか「食事療法」
「動物病院」などで検索されたのではないかしら?
猫の結石の情報を書いてあるブログなんて、なかなか無さそうだし…。
でも、中には、人間の尿結石を調べるつもりの人もいたかもね~^^
そういう人がミーシャさんのページを開いたら、どんな反応するん
だろう? …なんて、想像しただけで可笑しいヾ(@^▽^@)ノ
(勝手な想像してスマン~w)
2006-04-21 Fri 22:08 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
