スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ユズのハチミツ漬(柚子茶)
2006-04-18 Tue 21:33
 2006年4月18日(火)

 以前、韓国料理の店で食事をした時、柚子茶が出された。
 「美味しいですね」と誉めると、「ユズを輪切りにして蜂蜜につけた
 ものを、お湯で割っただけですよ」と教えてくれた。
 あら、簡単! 我が家にもユズの木があって、使い切れないほど
 実がなるのだから、作ってみよう…というわけで、数年前から毎年、
 ユズのハチミツ漬けを作っている。 こうしておくと、ゆず茶として飲
 むのは勿論、ユズをそのまま食べてもすごく美味しい。
 冷水で割れば夏向きのドリンクにもなりそうだが、いつも夏になる
 前に、無くなってしまう。

 ユズの実は、先日の庭仕事の時に収穫した。本当は冬の間に採
 らなければならなかったのだけれど、ついつい先延ばしにしてい
 るうちに、実がボタボタ落ち、予定よりかなり少ない収穫になって
 しまった。 今年は豊作だったから、予定では、ユズジャム作りに
 も挑戦するはずだったのになぁ…。
 (ま、ジャムはまた来年にでも…笑)

[ 続きはここから… ]

 料理用に、外皮のせん切りもまとめて保存。これは、茶碗蒸しや
 柚子味噌には勿論、大根の味噌汁などに浮かべてもグッド。
 ちなみに、ハチミツ漬けを入れた保存ビンは、20年ほど前の頂き
 物だ。 確か、出産祝のお返しだったと思う。
 頂いた時には、変わった内祝だなあと思ったのだが、考えてみれ
 ば、この種の頂き物で、こんなに長く、さりげなく現役で使い続け
 ているものも、珍しい。
 気の利いたギフトだったんだなあと、こうして、何年も経ってから
 気づく品物も良いなあと思う。

 特にこのギフト、保存ビンだけに、思い出の保存にも好適?!
 …なぁんて、お後がよろしいようで…。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<虫の名調べ、花の名調べ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 大キリ番記念プレゼントのお知らせ>>
コメント
-うまい!-

画像も うまそうだけれど、思い出の保存とは
さすが かんちがい師匠!うまいっす!^^











2006-04-19 Wed 23:26 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-座布団1枚?!-
どうもです~(^_^)
「思い出」というのは、並べ立てていつも眺めるというのは余り好きじゃない
(それをするのは、老後でよろしい)…と思っている私ですが、
ふとした拍子に思い出す思い出っていうのはいいなあ…と思うのですよ。
syominさんはどう^^?
2006-04-20 Thu 10:21 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン-

さりげなく思い出すっていいですよぉ~。
こういうギフト、気負っていないのに いつも使ってたりするものって
特にいいよねー。
私も過去のことは あまり振り返らない・・というか
すぐに忘れちゃうのだけど、、(^^ゞ
何気ない事は覚えてたりする。。

2006-04-20 Thu 21:40 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-今日の日もいつかは思い出だけど^^-
syominさん
過去のことは あまり振り返らない…というのは、現在が
充実しているということだよね^^
そういう毎日の積み重ねが、あるとき、気がつけば素敵な
思い出になってる…っていうのが一番いいのかも。

思い出は、「年月からのギフト」。
…あ、また名言?出たな~、メモっとこ(笑)
2006-04-20 Thu 23:51 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
