スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
検索のオモシロとフシギ
2006-04-16 Sun 16:57
 2006年4月16日(日)

 このブログに設置しているカウンターには、割と詳しいアクセス解析
 機能がついていてる。 それを見ると、毎日1件くらいは、WEB検索
 やブログ検索の結果、訪問を受けていることがわかる。
 どんな単語で検索されているかを見るのは、なかなか面白い。

 集計を取った訳ではないが、これまでで一番多い検索語は、多分
 「むすこみっく」だろう。(作者「高沢浩里」さんでの検索も多い。)
 さすがに「女性自身」で連載中というのは強く、1/22の日記中で
 ちょっと紹介しただけなのに、私まで恩恵を被っているのだ。

 「トールペイント」とか、最近では「親指シフト」(3/20)で検索される
 ことも結構多い。「野田亜人」さんや「ペーパーアート」(2/3)も時々
 あるし、「金沢土産」「生落雁」(2/6)あたりも、結構実用的な情報
 として検索されているようだ。
 そのほか、「ムーミン」(1/23)とか「男前豆腐」(3/30)とか「取手市・
 成人式
」(1/9)、「上野・桜」(3/24)などなど…。
 これらは、記事に書いたことがある内容だから、なるほどと納得
 できるのだが、時々、首をかしげてしまう検索語もある。
[ 続きはここから… ]

 ★記事本文に書かれていない語で検索される!
 つい先日は、「レアーチーズケーキの作り方」という語でGoogle
 検索されていたのでびっくりした。レアーチーズケーキの作り方なん
 て、一度も書いた覚えがない。 調べてみると、先日(4/4)、アイス
 ケーキのことを書いた時、頂いたコメントへの返信の中で「…昔読
 んだお菓子作りの本で、レアーチーズケーキの作り方で…」と書い
 ていたのだ。
 コメント欄中の言葉まで、検索対象になるらしい。
 「兜・飾り場所」(3/3)の組み合わせで検索された時も不思議に思っ
 たが、これも、ゲストの方に頂いたコメント中の語だった。
 「就職活動・ブログ日記・京大生」(2/18)とか、「かつらぎ山房
 (3/15)なども、コメント欄で触れただけの単語が検索にかかった例
 である。

 ★複数の記事中の語の掛け合わせで検索される!
 「交通違反・感謝状」の組み合わせで検索されていた時も笑って
 しまった。調べた人はきっと、警察からもらう感謝状のことを調べ
 たかったのだと思うが、私のサイトに出てくる「感謝状」とは、
 のんたんさんのキリ番記念のことだ(2/26)。
 その前後に、息子が一時停止違反で捕まった時の記事(3/1)が
 あるので、ヒットしてしまったらしい。
 「株・黒の部屋」という組み合わせも謎だった。「株」のことは一度
 だけちょっと書いたことがある(1/27)。でも、「黒の部屋」って何だ?
 本サイト内で、赤・青・緑の部屋から脱出するクリックゲーム
 紹介したことはあるが、「黒の部屋」って…??
 と思ったら、リンク先の俊太郎さんの「赤と黒の部屋」のサイト名
 の一部が検索されていたのだった。

 ★長い言葉で検索される!
 妙に長い語で検索される場合もある。
 例えば「ライブドアショックで損した人」(笑)。
 「ライブドアショック」で検索したら数が多すぎるので、このように
 限定したのかもしれないが、そうすると、ぴったり合致する語を求
 めて、私のブログのような弱小サイトに到達してしまうらしい。
 先の「レアーチーズケーキの作り方」にしても、「レアーチーズケー
 キ」の語だけでGoogle検索すれば、1万件以上もヒットするので、
 私のブログの記事などは、もちろん埋もれてしまうのだ。

 ★ぴったり合致しなくても、検索される!
 「かんちがい主婦のブログ」という語で検索されているのを発見
 した時も可笑しかった。
 「かんちがい主婦のブログ」で検索する人って、一体何を探している
 んだろう?(笑) …これは多分、以前にたまたま私のブログを見か
 けた人が、もう一度来ようと思ったけれど、ブログ名を忘れてしまっ
 たので、こんな言葉で検索したのかもしれないと思ったりもする。

 とにかく、せっかく検索されても、あまり役に立つ情報が提供でき
 ていない場合が多いのには苦笑する。
 検索、特に、ブログ検索は、かなり“クセモノ”である。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<大キリ番記念プレゼントのお知らせ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ノコギリ片手に、野バラと格闘!>>
コメント
-面白いですよね。-
かんちがいさん、こんばんは。(*^_^*)
いつも 本当にありがとうございます。

そそ、アクセス解析けっこう面白いですよね。
私のサイトでは ほとんど石の名前が多いですが、、

何故か 時々 お気に入りにいれずに 毎回 私のHPの名で
検索して数ヶ月に一度やってくる人がいて 正直言って、、キモイです。(汗)
それで家族ネタで詳しい事を載せる日常日記やめたんですけどね。うきーー!

かんちがいさんの今回の記事は
ちゃんと分析されていて、すごく為になりました。。
自分のトコもよくみてみよう!



2006-04-17 Mon 00:00 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-狙い通りに検索させるのはムズいよ~^^-
syominさん
意外な言葉で検索されているのには、本当にビックリしますよ。
こちらが検索させたいと思う言葉では、なかなかひっかからないん
ですけどね…(^^;)
キーワードは、タイトルの中に入れると、検索されやすいようですね。
私の場合、「むすこみっく」や「親指シフト」や「金沢土産」は、どれも
タイトルに含まれているので、記事が古くなっても、繰り返し検索
されているようです。
ブログの場合、文章の最初の数行の中にキーワードを入れておくのも
いいみたいですよ。 ブログ検索にもいろいろあって、最初の数行しか
拾わないものもあるようです。
私の場合、詳しい説明はたいてい文章の後半にあるので、検索され
にくいことに気づき、最近はタイトルのつけ方にちょっと気をつけてます。
例えば、4/12の「プルタブとランドセルのリサイクル」は、最初は
「リサイクルでボランティア」みたいな題にするつもりだったんだけど、
「プルタブ」や「ランドセル」などを具体的に入れた方がいいだろうと
いうわけで…。 (でも、まだ一度も検索されてないけど~…(^^;)ゞ

syominさんとこは、やっぱり、キーワードは石の名前でしょうし、
石のことを調べるのに読んでもらえたら、一番嬉しいですよね^^

サイト名で検索されるのは、あまり心配ないんじゃない?(笑)
パソコン初心者の中には、サイトをお気に入りに入れる方法も知ら
ない人が結構いますからね~(^_^)
2006-04-17 Mon 10:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-最初が肝心なのね^^-
かんちがいさん、こんにちは。
わかるぅ~。
文章中にキーワードを取り込むと
どうしても後の方で詳しい説明になってきますものね。
私も今、検索に関する本を読んでいたところなので(←遅っ!)
かんちがいさんナイス!と思ってノリノリで記事拝見してましたの。

こちらが検索して欲しい言葉には なかなか
引っかからないというのは、ちょっと面白かった。わはは。

タイトルは ほんと大事ですよね。
プルタブだけより両方いれた方が確かに
幅が広がりますものね。

それにしても、かんちがいさん、いつも本当に尊敬しちゃうー。
日々、進化しているかんちがい姉さん!見習わなくちゃ。
テーマを絞るのもいいけれど、かんちがい姉さんのブログは
何がでてくるかわからないから面白い!(笑)
へんてこな検索結果が出てきたら またネタにしてくださいね。(*^m^*) ムフッ

(つけたし)
いやぁ、、それが、、「検索してくる君」なんですけど
どうやら開設当初くらいから来てるんですよ。。
おそらく その人だと思うんですけど、、
今年に入ってカードとかも1回送ってきてさぁ。
遠くから見守っています・清い愛・・みたいな。(キモすぎ!汗)
シカトですけどね。^^;






2006-04-17 Mon 11:36 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-今日もオモシロ検索出たよ~♪-
syominさん
早速ですが、今日も、想定外の単語で検索されました。
「インターアクト」で…(^^;)
そう、先日、syominさんがカキコしてくれた、ボランティア団体の
名前ですよ^^
プルタブでも、ランドセルでもなくて、「えっ、そこ?!」って感じ!(笑)
いや~、これだからオモシロイ!

「検索してくる君」の「清い愛」に、爆笑してしまった。
(ゴメン~~、押しつけられるご本人にはキモイよね…(^^;)
カードはもちろん、メールで送ってくるんでしょ?
(自宅に郵送されたら怖すぎる~!←ってか、その場合は知人ってことか?)
まあ、そういうのは、「シカト」が無難ですね。。(笑)

私のブログ、「何がでてくるかわからないから面白い!」と言ってもらえて、
ちょっと勇気づけられました(笑)。
今後も、テーマ無し!何でもアリ路線!!…で行こう(^_^)v♪
2006-04-17 Mon 16:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
