スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ノコギリ片手に、野バラと格闘!
2006-04-14 Fri 18:23
 2006年4月14日(金)

 我が家のノイバラ(野バラ)は、一応、白い小さな花も咲かせるし
 (2005年5月24日の日記「バラの響きに騙されて」参照)、秋には
 可愛い赤い実ができて、それでリースを作ったりもした。
 (2005年12月4日の日記「バラの実のリース」参照)

 これだけ楽しめるなら、放置しておいてもよさそうなものだが、そう
 はいかない。 トゲが鋭くて、生い茂ると、そばに近づけなくなり、
 庭の中に立ち入り不能区域が増えてしまうからだ。

 今年も野バラの生命力は旺盛で、早くも若い枝が伸び放題。
 今のうちに手を打っておかないと、それこそ手がつけられなくなる。
 で、昨日は珍しく、庭仕事をしようと思い立った。
[ 続きはここから… ]

 野バラが厄介なのは、切り落とした枝を片付ける時に、トゲが、服
 やらあちこちにひっかかること。 軍手をして気をつけてつまみ上げ
 るのだが、すぐ手指に刺さって「アイタタ…」となる。
 しかも、若い枝は剪定バサミで切れるけれど、古い枝は、木のよう
 になっていて、ノコギリを使わないと切れない。
 私はノコギリの使い方が下手で、枝の太さが2センチもあると難儀
 してしまう。 だから、昨日は、1本のバラと格闘するのに、大汗
 をかいてしまった。



 ついでに、柿の木の周りも、すっきりさせた。
 先日来の強風で、柿の枝が折れて数本落ちたのだが、それに蔓が
 からみついて、宙ぶらりん状態になっていたのだ。



 裏庭のユズも、枝を少し切りつめ、残っていた実を全部収穫。
 「やれやれ、よく働いたなあ!」と、満足感のある一日だったのだが、
 夕飯後、視界を黒いものが横切った。(…ん?)
 眼鏡を外すと、レンズの上に蟻が一匹。(…いや~ん!!)
 野バラと格闘した時に、ついてきたものと思われる。
 しかし、それから夜までの数時間、アリさんは、私の体のどこに
 潜んでいたんだろう? 服? 髪?…うわぁぁぁん!(泣)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<検索のオモシロとフシギ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | プルタブとランドセルのリサイクル>>
コメント
-おつかれさまぁ~-

(|||ノ`□´)ノオオオォォォーきもすぎぃーー!!
最後のオチはたまりませぇ~~~~~ん。。・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

ノイバラって大変なんだねぇ。。(゜ーÅ) ホロリ

でもさ、バラ辞典に載ってたよ。。ノイバラから受け継がれて改良されたバラも
あるらしいですね。歴史あるバラ!がんばれ、かんちがいさん。。


2006-04-14 Fri 20:48 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-できれば、定期的に^^-
syominさん
syominさんのブログの「草むしり」記事に刺激を受けて、
私もいつになく頑張っちゃいましたよ~、うほほ(^_^)ゞ
きっかけをくれたsyominさんに、感謝♪

…で、これからも、定期的に、ああいう記事書いてくれる?(笑)
2006-04-14 Fri 23:57 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-痛いよね-
野いばらのトゲはゴッツイからなお痛いね 我が家には ピラカンサの木がありまして これの始末がたいへん 木綿針のようなトゲで服は破けちゃいます。お疲れ様でしたーv-48でゆったりしてね。
2006-04-16 Sun 14:09 | URL | 隣のpoo #-[ 内容変更]
-ピラカンサは野バラより大変かも…-
隣のpooさん
おお、pooさん、直接的にはお久しぶり^^♪
最近は、pooさんのとこの、ショウちゃんが話題になってますね~。
ショウちゃんのエリザベスカラーは、まだまだ取れないのかな?

私は庭仕事をいつもサボっているので、たまにやっても焼け石に水です。
(すぐまたボウボウ状態になる^^)。
それでも、庭が少しでもスッキリすれば、やはり気分は良いです(^_^)

ミーシャさん情報によれば、pooさんちのお庭は、とっても広くて、
そして、「自然のままに任せてある」(笑)と、聞いたように思います。
でも、やっぱりお手入れはなさるのね^^
(↑当たり前やん! 自分と同じに考えるな~!…(^^;)

ピラカンサ、知ってますよ、赤い実のなる木ね。
去年の秋、近所のピラカンサの枝を折ってきて名前を調べたのです。
ピラカンサって、「トゲ」って意味なんですよね。
野バラよりずっと固いトゲがあって、お手入れをするのは確かに
大変そう。。。(^^;)ゞ
pooさんも、いろいろ、奮闘なさらなくちゃならないことが何かと多いですね。
pooさんこそ、一日の終わりはv-48でゆっくりなさってね~^^

あ、そうそう、pooさんは「poo」のままでいいと思いますよ^^
(私は最初から「プー」以外の読み方は思いつかなかった…アハ(^^;)ゞ
「phoo」では「フォ~!」って、HGを連想しちゃう^^(←これは…私だけ?!)
2006-04-16 Sun 21:38 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-実は・・・-
 実はかんちがいさんと 反対に pooはポーかな?でHGを連想したのですww
で ミーシャさんからphooはどう? わたしは ぷう ひらがな にしょうかな!!と迷ってます これも又楽しい悩みかな? ショウにゃんは 今日の体重3,65キロと順調に回復中です。ミーシャさんとこで写真みてね  おおまだ送ってないでは急ぎまーすので アセアセ
2006-04-19 Wed 21:46 | URL | 隣のpoo #-[ 内容変更]
-ショウにゃんファンです^^-
隣のpooさん
ショウにゃんの写真、ミーシャさんの画像掲示板で見てきました♪
「診察台では猫かぶって…」に笑った! …猫も猫かぶるんだ~ヾ(@^▽^@)ノ
でも、人間の善意を、何となく感じてるんでしょうね^^
立派なウ○○の写真まで…(笑)。 元気の何よりの証拠です!
2006-04-20 Thu 10:27 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
