スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ブログデビュー(ホームページ開設1周年)
2006-01-14 Sat 23:39
 2006年1月14日(土)

 ホームページ(本サイト「ミセス・かんちがいの部屋」)を開設し
 て1年が経過。 ホームページを通していろいろな方との出会い
 があり、思いがけないほど世界が広がった1年だった。
 「ホームページは作ってみたいけれど、難しそう…」と尻ごみ
 していた私の背中を押して、ホームページ作りのいろはを教え
 てくれたkobaさんには、心から感謝している。
 また、拙い私のサイトをひいきにして、しばしば訪問して下さっ
 た方々、メールや年賀状などで「ホームページ見てるよ!」と
 応援して下さった方々、本当にありがとう。
 楽しみにして下さる方がいるというのは、何よりの励みである。 

 さて、1周年記念に、本当は大幅な更新をしたかったのだ。
 (具体的には、長く準備中の「ゲストルーム」をオープンさせ
  たかった。 お友達からの頂き物なども少しずつ溜まって
  きていることだし…。 どんなコーナーにするかの構想も、
  いろいろと練ってはある。)
 だが、今暫くは公私ともに忙しくて、まとまった時間が取れそう
 にないので、それは先送り。
 それでも何かを記念に残したいので、前から考えていた、「ミニ
 日記」のブログ版を作ることにした。

 ブログを始めるなら、お友達のsyominさんのブログと同じ、
 FC2のブログにしようと決めていた。 何たって、テンプレート
 のデザインが 1500種類以上(公式・共有合計)と豊富!
 混み合う時間帯でも、アクセスが比較的軽いのも良いと思う。
 しかし、テンプレートの種類が、多すぎて迷うこと!(笑) 


 私の場合、「ミニ日記」と「ブログ」は併存させていきたいので、
 ミニ日記の文章をそのままコピー・貼り付けして使えるブログが、
 理想的だ。
 文章の改行位置をずらさず、タグで指定した写真のアドレスや
 表示位置もそのまま再現できれば、ラクチンでいい。
 また、若くない友人知人も多い(笑)ので、文字のサイズは、ある
 程度の大きさを確保したい。
 …そういう条件だと、いくら素敵なデザインでも、本文欄の横幅
 が狭いものは使えないのが残念だ。

 文字の表示については、ちょっとこだわって、スタイルシートの
 HTMLソースを一部書き換えるという作業を、今回初めてやってみた。

 そんなこんなで、ここ2日ほど、今月の日記をコピーしながら試行
 錯誤していたら、早くもsyominさんにブログを発見された(笑)。
 様子見のために、「非公開」にはしておかなかったのだ。
 作成中に、アダルト系のブログの管理人からの書き込みをされて、
 早速削除(汗)という一幕も…。
 ブログは、ホームページ以上にオープンだから、情報の扱いには
 これまで以上に気をつけなければと思う。

 ということで、恥ずかしながら、一応、ブログデビューである。
 もしかしたら、途中で面倒になって、やめる可能性もある(笑)。
 まだ作成途上だが、ブログに興味のある方には、参考になるかも
 しれない。
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<式狩さんのキリ番記念絵 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 同姓同名>>
コメント
--
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (v^ー°) ヤッタネ
ブログデビュー
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

一番乗りって気持ちがいいワン。
最近おとなしいので心配してました^^
仕事が忙しいのかなとか、私の病気がうつったのかニャとかサ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、よかったわ。こんな精力的なことをやって! お元気だったのね。

ミセス・かんちがいさんの日記は爆笑ものだから人気が出ること間違いなしよ!
ただの爆笑ものじゃないし。涙あり、笑いありの感動ものですものね。

こだわりのブログだけあって、素敵だわ。
デザインも迷いに迷って決めただけのことがある風情。
猫のアイコンやイラストも気に入った~~ 
 って、私のブログじゃないのに o(*^▽^*)oあはっ♪
コピペ作業も大変よね。私もサイトを二つ使って、たまに移動する時コピペ作業をしてます。

ところで、ちょっと似たようなことを私たちしてたのよ!
私はブログに手を出す勇気がないんだけど、[喜怒哀楽]とは別に[日記]のページを
作ったのよ。
そこでもコピペ作業をすることもあるの。
ブログみたいなデザインにちょこっとしてみたよ。ブログ用素材を上に載せて♪
皆さんのレスは出来っこないけど^^
私のは大したいみはないけど、いろいろやってると楽しい。
会社を辞めても仕事してるみたいって、家族に陰口たたかれてる^^

今夜はまだじっくり見ないで、いきなりカキコしてます。
感想の続きはおいおいと・・・。
~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~
2006-01-15 Sun 01:38 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-リンク完了♪-
リンク完了しました。
これからもよろしくね。
もう寝た~?
2006-01-15 Sun 02:16 | URL | ミーシャ #-[ 内容変更]
-早速のご訪問、サンキュです♪-
>ミーシャさん
お祝いメッセージ、そしてリンクまで ありがとう~(^_^)
猫のデザインのテンプレートは、ミーシャさんが好きそうだと思ってました^^
色違いもあるのだけど、この配色が一番気に入ってます♪
でも、冬柄だから(猫ちゃん、マフラーしてるし!)、夏場は衣替えしないと…。

ミーシャさんの日記、見てきましたよ^^(New や Up のマークがないので、
言われるまで気づきにくかった…。わざと、目立たないようにしてるの?)
シンプルなブログみたいな雰囲気で、いい感じですよ♪
リニュ前にあった「秘密?のページ」はどこへ消えたのかが気になって
いたので、それも発見して安心…^^
(あと、「喜怒哀楽」の過去分の保存ページ、あれはどうなったのかな?)
新しい日記は今年の1月からスタートなのね。私のこのブログと同じ♪
ミーシャさんもいっそブログにすれば~?(FC2ブログ、オススメよん♪)
でもミーシャさんはお友達が多いから、ブログにすると、レスが大変かな。。
私も続くのかどうかわからないけれど、今はちょっと実験気分です。
新しい展開があるのかどうか、しばらく様子を見ま~す^^
2006-01-15 Sun 13:57 | URL | ミセス・かんちがい #LkZag.iM[ 内容変更]
-改めまして。。-
HP開設一周年&ブログ開設
おめでとうございまーっす♪
これからも、宜しくお願いしま~す。

こちらもリンクさせて頂きました。
うふ♪ ( ^^)人(^^ )
2006-01-15 Sun 19:12 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-先を越された!-
ブログ開設おめでとうございます。

先を越された!のひとつは、ミーシャさんに越されたw
もう一つは、ブログ開設をかんちがいさんに先にやられちゃった^^

HPの無料容量、そろそろ考えなければならない時期に来ており、
どっか削れないか~、どっかに移せないか~と^^;
もいける娘にブログをすすめられていたのでした。

かんちがいさんのテンポのいい文体、わたしはいつも楽しませて
いただいてます。
HPの方も手を抜かずwがんばってください!
ではでは。


2006-01-15 Sun 20:20 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-お馴染みさんだ♪-
>syominさん
お忙しいのに、何度も足を運んで頂いて、どもね…(^^;)
ブログどうしのリンクも張ってただいて嬉しいです♪
同じFC2のブログ仲間がいるのは心強いよ~。
今度、「トラックバック」とかも実験?してみようね♪

>spacesisさん
うふふ、お先に失礼~♪だったのね(^_^)
ジオシティーズの無料HPは、50MBの容量のうち、私はまだ
4分の1ほどしか使っていないけど、spacesisさんはそろそろ
限度なのね?
spacesisさんとこは、テキストが主体なのに、内容量が膨大
だものね^^ (私のPC環境だと、spacesisさんの日記ページを
開くのも結構時間がかかるよ…)
ジオは有料サービスにしても、容量が300MBだけど、
このFC2ブログは、無料でなんと1GBまで使えまする!
ささ、はよ、こっちに一部引越ししておいで~(笑)
2006-01-16 Mon 11:01 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
