スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ルール変更!(連想バトンその2)
2006-04-10 Mon 17:18
 2006年4月10日(月)

 ネット上のバトンの中には、回答を考えるのが面倒臭そうなもの
 も多いのだけれど(私はアンケートの類は、どうも苦手なのだ)、
 その点、“連想バトン”は、簡単で良かった。
 私の所に来た連想バトンの全貌は、以下の通り。(私が47人目と
 いうことになる…結構続いているもんだなと感心。)
笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ →朝の会→スタート→人生→スイカ

 「人生→スイカ」という私の連想は変かもしれないけれど、(連想
 の理由は前回の日記参照)、まあこれはこれで良いとして、さて、
 このバトンを、誰に渡せばいいかというところで、私はハタと悩ん
 でしまった。 ルールでは「3人に渡す」ということらしいのだ。
[ 続きはここから… ]

 spacesisさんは、連想バトンを、私と、ミーシャさんと、syominさん
 3人に渡している。
 ということは…、私は、それ以外の人に渡さないとならないじゃん!
 私にとって、spacesisさんも、ミーシャさんも、syominさんも、かれこ
 れ1年程お付き合いがあって、気兼ねなくオシャベリできる、貴重な
 友人たち。 だが、自慢じゃないが、私は友人があまり多くない!
 もちろん、それなりに親しくさせて頂いている(つもりの)お友だちは、
 ほかにも結構いるのだけれど、類は友を呼ぶというのか、ネット上の
 交流は、地味め(笑)の方が多いのだ。
 そういうお友だちにバトンを回したら、その方もきっと、私同様、
 バトンの渡し先に悩まれるに違いない。

 もともとお遊びであり、楽しむためのバトンのはず。ネズミ講みたい
 なノルマがあるばかりに、渡された人の心理的な負担になってしま
 うのでは、本末転倒というものだろう。 このバトンを最初に考えた
 人だって、そんなつもりはないと思う。
 そこで、私は、勝手にルールを変更することにした。
 バトンを渡す人数は、「3人」ではなく、「3人以内」にしよう(笑)。

 で、もしお願いできるならば、私は、次のお二方にお願いしたい。
 無理なく、楽しめる範囲で、受け取って頂けたらと思う。

 ★のんたんさん
  (しばらく体調を崩されてたけど、もう大丈夫かな~?)

 ★りえさん
  (りえさんは、ブログを毎日更新されていらっしゃるし、お友だちも
   沢山いらっしゃるので、甘えさせて下さい。 でも、もしかしたら、
   以前にも同じバトンを受けたことがおありかもしれないなぁ…)

 3人目は、立候補ということで…(笑)。
 もし、自分がバトンを引き受けてもいいよ~とお考えの方がいらし
 たら、よろしくお願いします。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:15 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<プルタブとランドセルのリサイクル | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 人生はスイカである…という話(連想バトンその1)>>
コメント
-こんばんは(^o^)丿-
かんちがいさん こんばんは(^o^)丿
ご無沙汰してましたがお元気そうで何よりです(*^_^*)
いつもなら仕事から帰って一息してパソするのが楽しみになってるのに今日は
2時間の残業ののちいろいろ用事があってばたばたしてやっとパソつないでます~~。
バトン指名ありがとうございます(^^)
さすが勘違いさん、連想バトン楽しく読ませてもらいましたよ。
いくつかバトン受け取ったことありますが連想バトンは初めてですよ
自分ちのレスのほうは明日になってしまいますが連想バトンやらせてもらいますね
(^^)
でもかんちがいさんのように長いの思いつかず短めになってしまうかなぁ(^^ゞへへ
2006-04-10 Mon 23:28 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 内容変更]
-りえさん、有難う~!-
りえさん
今夜は特にお忙しかったみたいなのに、こちらにまで足跡残して
頂いてすみません…(^^;)
りえさんは、お仕事もしながら、毎日ブログの更新もして、沢山の
コメントにもいつも丁寧にレスをなさっていて、ホント、感心します。
お忙しいりえさんにバトンを渡すのは気が引けたのだけど、
快く引き受けてくださって、安心しました。
私は、バトンを受け取るのも渡すのも初めてだったので、どうも
勝手がよくわからなかったのですが、りえさんの対応を見て、
勉強になりましたよ^^

人生からスイカを連想するのは変!(笑)なので、つい、長々と私は
書いてしまいましたが、もちろん、普通は、単語を1つ付け加えて
回すだけでよいのです。
急がなくていいですので、よろしくお願いしますね~m(._.)m
2006-04-11 Tue 00:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-かんちがいさん、りえさん-
お忙しいのに、ありがとうございます。

わたしも初めてもらったバトンでした^^
改めてブログ友は少ないのだな、と思った次第で
ありまする^^;

しんどかったらストップしてもいいと思っています。
どこからか順繰り回ってまた自分に来たりしてw

でも、スイカのあたりから、かなり展開が激しく変わる
ような気がします(笑)

2006-04-11 Tue 03:23 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ギブアッ~~プ-
友達いな~い。。。(T(エ)T)ノ
2006-04-11 Tue 17:49 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-今思い出しました-
あら、syominちゃんが泣いてる(笑)

もいける娘がいるの、わすれてましたわ。あははは
どなたでも、あちらへ回してもよござんすよ^^
2006-04-11 Tue 18:59 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-こんばんは(^^)-
かんちがいさん こんばんは(^^)
spacesisさん ご無沙汰してます こんばんは(^^)

そそっかしい私、想像つく言葉いくつもつないでしまいましたね(^^ゞ
自分でもあとで笑えてしまいましたよ(笑)
いつもこんな感じでそそっかしくてはやとちりしちゃう私ですが
懲りずによろしくお願いしますね(^^)
2006-04-11 Tue 22:47 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 内容変更]
-26個の連想♪-
spacesisさん
そっか…もいけるちゃんに渡す手もあったね。
もいけるちゃんの連想もユニークそうだよね^^
りえさんの連想も、相当ユニークだったよ~ヾ(@^▽^@)ノ
私の伝え方が悪くて、りえさんは一人で単語26個も連想して
しまいました(^m^)…シッキーさんの掲示板でご覧あれ!
ところで、ミーシャさんに渡ったバトンはどうなったのかな…(笑)

syominさん
あはは~、syominさんはかなり友だちに恵まれてるじゃ~ん!
私やspacesisさんと知り合いだったら、それだけでも100人馬力♪(笑)
感謝せえ~~!(爆)

りえさん
こっちこそ、説明不足でゴメン…懲りずにヨロシクです(^^;)ゞ
それにしても、りえさんの連想、傑作だった~!
あんまり面白かったから、↑上で、spacesisさんにも教えちゃった!(笑)
「間食なし→無理→突っ込み」とか、「美容院→変身→驚き」とか、
いろいろ、りえさんらしくて、メチャ笑いました。
ああいうルール変更もありかも~(^_^)
2006-04-12 Wed 00:36 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-あの~-
もしかして、私って浦島太郎状態?
私にもバトンがまわって来てるの~?
(°m°;) アレマッ!

ご無沙汰してます。
HPもいじってはいるのですが、大したことしてないのに日中はバタバタしていて、
いつもこんな時間におじゃまです^^
先日は入学祝の素晴らしいプレートをありがとうございました。
さっそく[ありがとう/いただきものⅠ]に飾らせていただきました。
お忙しいのに作っていただき嬉しい限りですv-238
2006-04-12 Wed 01:28 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-ミーシャさん^^;-
当ブログのカテ「ポルトガル日常生活ネタ」3月13日の「連想バトン」
見やしゃんせ~~~^=^;

ミーシャさんから反応がなかったので、忙しいのかと思ってましたが、
どうやらきづかなかったのですね^^

人生→かぼちゃ、じゃなかった、→スイカだった(笑)
そこからでもいいです、できれば参加を^^
2006-04-12 Wed 06:16 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-人生はカボチャ?!(笑)-
ミーシャさん
ミーシャさんがなかなか動かないのは、きっと私への配慮なんだろう
と勘違い(笑)してましたよ。
だって、私のお友だちは、もともと、Yahoo!ジオシティーズの人ばかり
で、あとは、ミーシャさんを通じて知り合った方が多いから(…りえさん
とか、最近では美緒さんとかmintoさんとか…)、あまり交際範囲の
広くない私は、ミーシャさんのお友だちにバトンを渡すしかないでしょう?
で、私の渡し先を見届けてから、ミーシャさんは、それ以外の人に
渡してくれるんだろう…と思っていたのです(^^;)
でも、あんまり反応がないから、もしかして、spacesisさんに指名され
たのを見落としてたのかな…と思ったら、やっぱりそうだったのね!(笑)
バトンは、相手の人の掲示板にも届けた方がよさそうだわね^^
今回は、いろいろ勉強になって、面白かったわ~ヾ(@^▽^@)ノ

spacesisさん
…ということのようで(笑)。
人生→カボチャの連想もいいですね。
カボチャはハロウィンのお化けランタンにもなったりして、スイカより、
ちょっとミステリアスな感じもするしね^^
それに、カボチャの出来の良し悪しは、調理次第でごまかせる部分も
大きいしね~。。。
何となく、spacesisさんのご主人のイメージと、カボチャとを重ねて、
ニヤけてしまった私でした^^
…い、いや、別に、spacesisさんのカボチャがハズレという意味では
決して~~~!(爆)
2006-04-12 Wed 12:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-検索で・・-
かんちがい姐、深読みしてたのね~
でもね、お友だちが少ないなんて思ってもみなかったわ。
だって、Yahoo!ジオシティーズに沢山いるって思っていたから。
自分が中に入ってみないと分からないことってあるのね。
Yahoo!ジオシティーズが、私にはものすごく仲間を沢山持てる組織に見えるのよ。

>spacesisさん、ありがとう。
spacesisさんちの「ブログ内検索」で「バトン」と打ったら、連想バトンが
出てきました^^ それで今日(深夜に)ブログに載せましたの♪
大変おそくなりました。 m(_ _)m ヒラニヒラニ..
2006-04-13 Thu 01:02 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-人生はかぼちゃ(笑)-
か、かぼちゃは亭主じゃないもん^=^;わたしだもん(笑)
ここだけの話、かぼちゃは部局のボスにならない^^いひひひ。
2006-04-13 Thu 03:28 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-spacesisさんとの出会いを思い出した^^-
ミーシャさん
うふ、Yahoo!ジオシティーズがすごい強力な組織に見えた?
そうでしょうとも、私や、spacesisさんや、ちゅうさんがいるんだから!(爆)
冗談はさておき、ジオシティーズも、ごくごく普通のHPサービスですよ。
でも、去年の2月、私がHPを始めたばかりの時に、たまたま「ホームページ
フェスティバル」というのが開かれたおかげで、他サイトの管理人さんたちと
知り合いになれたのです。 もし、あれがなかったら、私には、きっと今も、
ネット友というのは、一人もいなかったと思います。
私はもともと掲示板を持っていませんでしたが、フェスティバルに参加すると、
期間中は、特設掲示板みたいなものを置くことができて、サイトを気に入って
くれた人から、投票やコメントをもらえるようになっていました。
その特設掲示板に、最初に訪問してくれたのが、syominさんでした。
spacesisさんはね、フェスティバル最終日の朝に、駆け込みで、投票と
コメントをくれたの!(笑)
私は、自分に投票してくださった人のサイトは、なるべく丁寧に読んでから、
ご挨拶に行って、こちらからも投票もするようにしていました。
自分が投票してもらったから、お返しで投票するのではなく、ちゃんと、
相手の良いところを評価して投票したいと思っていたからです。
ところがところが、spacesisさんが来たのは最終日で、しかも、その日の
私は出勤日! spacesisさんのサイトを読んでる時間がない!
で、仕方ないから、ポリシーに背いて(笑)、中身も知らないサイトに、
見切り投票したのでした。
コメントには、「とりいそぎ投票に来ました。 サイトの内容は、後で必ず
ゆっくり読みに来ます」と書いて…。
でも、その後仕事が忙しくて、なかなか読みにいけず、spacesisさんとの
お付き合いが始まったのは、しばらくしてからでした(笑)。
その後、私がやっと自分の掲示板を持ったとき、初めて来てくれたのは
spacesisさんでしたが、その時のspacesisさんのカキコのタイトルは、
「大急ぎ!」でした(爆)
…こうして考えると、spacesisさんとの付き合いは、初めからバタバタ
してたな~(笑)

フェスティバルが終わってしばらくしてから、陶子さんの掲示板経由で
発見した面白いオジサン…。それがちゅうさんでした。
だから、ちゅうさんとの出会いも、フェスティバルのおかげと言えます。
ジオシティーズ内のサイトの管理人さんは、個性派が多いですよ^^
(私が、そういう人ばかりを好んでお付き合いしているとも言えるが^^)
でも、掲示板で賑やかに交流するというタイプの方は、少ない感じなんです。

spacesisさん
いや~、ミーシャさんの連想のように、「人生は出会い」!
そして、spacesisさんの連想のように?「人生はカボチャ」ですな!
これからも、スイカとカボチャのドタバタコンビでやっていきましょう^^

ところで…「ここだけの話、かぼちゃは部局のボスにならない」ってのは、
よう意味がわからんのです~(この場合のカボチャはご主人なの?)
2006-04-13 Thu 23:49 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-あれ?-
なんかこんがらかってるみたいだけど、ま、いいや^^

かんちがいさんがスイカで、わたしがカボチャね^^
カボチャは、ボスにはなりまへん、自由度があり、中スカスカ、
向かないのです(笑)
カボチャの亭主は違いますね^^よってカボチャの亭主が
ボスにショーシン、という意味あいです^^

2006-04-14 Fri 03:03 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ご主人がボス?-
spacesisさん
私が、夫のイメージも、結婚生活のイメージも、人生のイメージも、
全部ひっくるめて「スイカ」と言っちゃったから、ややこしくなったのね^^
「スイカ君」と言う場合には夫を指す…というように使い分けますか^^

spacesisさんは、ご主人のことをいつも立てていらっしゃいますね。
サントスさんちでは、ご主人がボス? …では、そういうことに^^
(でも、ブログ読者には、spacesisさんが黒幕に見えてると思われ…笑)

ところで、syominさんの新ブログ(私のブログからもリンク張ってある)、
もしかして、まだ見に行ってないの~?
今日の母の日ギフト向け商品の紹介、面白かったよ、見て見て~♪
(あっちに、spacesisさんブログへのリンクもあったわよ~^^)
2006-04-14 Fri 23:52 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
