スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
人生はスイカである…という話(連想バトンその1)
2006-04-08 Sat 23:57
 2006年4月8日(土)

 ネット上の交流ツールに、各種の「バトン」がある。
 WEBサイトやブログの管理人さんたちの間で、次々とお友だちに
 回していく、ちょっとしたアンケートのようなお遊びだ。
 例えば、「ミュージックバトン」であれば、「好きな音楽は?」など、
 音楽に関する幾つかの問いが用意され、バトンを受け取った人は
 その回答を、自分のサイト内の日記や掲示板などで公開する。
 それが、また新たな話題作りになったり、時には自己紹介的な
 ものにもなったりする。答え終わったら、それを他のお友だちに
 回していくわけだ。

 ネット上の交流がさほど広くない私には、こうしたバトンは無縁な
 ものと思っていたのだが、しばらく前、spacesisさんのブログ経由
 で、“連想バトン”というのが回ってきた。
 これは、しりとりのように、最後の言葉から自分が連想した言葉
 を新たに付け加えて、次の人に回すだけの単純なものである。
 spacesisさんは、ご自分のすぐ前の方が書いた単語「スタート」か
 らの連想で、「人生」と付け足しておられた。

 で、私は「人生」から連想する言葉を、何か加えればいいのだが、
 「人生」とはまた大きなテーマだなぁと思いつつ、真っ先に連想し
 てしまったのが、実は「スイカ(西瓜)」なのである(笑)。
 もう少し、気の利いた言葉に変えようと思ったのだが、いったん
 「人生→スイカ」と思ってしまうと、もう思考回路が修正できない。
[ 続きはここから… ]

 もともと私は、例えば、人生の伴侶を選ぶのは、スイカを選ぶよう
 なものだと思っている。
 店頭でスイカ(丸ごと)を1つ選ばなければならないとき、我々は
 ポンポンと叩いて、熟れ具合を確かめたりする。
 叩いたって、中身の良し悪しを保証できるわけではないのだが、
 「ま、こんなもんかな」と見当をつけて買うわけだ。
 深く考えてもしょうがないわけで、逆に言えば、こういう、スイカを
 選ぶような「思い切りの良さ」がなければ、伴侶など選べるもので
 はないし、多少の当たり外れも、最初から想定内のことのはずだ。
 (2005年11月26日の日記「アタリ女房とハズレ亭主」参照。)

 西瓜を家に持ち帰って切ってみれば、ちょっと熟れ過ぎだったり、
 まだ白っぽかったり、やたら種が多くて厄介だったりする。
 それでも、普通は何とか食べられるわけで、そういうスイカを毎日
 毎日、ず~~~っと食べ続けていくのが、結婚生活なんだろう(笑)。
 不思議なもので、大して美味しくないスイカでも、なぜだか時々は
 甘いように感じたりもするし、すごく美味しいスイカでも、ずっと
 食べ続けていれば、飽きたりもするのだ。

 …話が逸れてしまったが、結婚に対してそういうイメージを持って
 いるものだから、「人生」と聞いても、私は自然に「スイカ」を連想
 してしまったらしい。

 実際、「人生」と「スイカ」もまた、よく似ているのではあるまいか。

 ・人の一生は、重き西瓜を負うて、遠き道を行くがごとし…
 (あれ、どこかで聞いたような…笑)

 ・人は、それぞれの西瓜を抱いて生まれてくる。

 ・人生とは、一つの西瓜を育て上げていく過程である。


 …と、いくつでも名言ができそうだ(爆)。


 やれやれ、「人生イコール西瓜」の正当性(?!)の説明が、長く
 なってしまった(笑)。
 この「連想バトン」、どなたにお渡ししようか…という話は、また
 明日にでも書くことにしよう。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ルール変更!(連想バトンその2) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 馬酔木(あしび)の花と、乙女の恋 (わが背子に わが恋ふらくは奥山の…)>>
コメント
-人生はスイカ!!!-
さ、さすがかんちがい姐!(爆笑)
もう、可笑しくってお腹がいたいよ~~。

このフレーズ、今後つかわしてもらおう!
「あなた、人生なんかスイカよ!」(爆)「人の一生は重きスイカを負うて
遠き道を行くが如しだ。君」

ああああ、最高だぁ(爆)
これじゃ眠れないよ~^^;
2006-04-09 Sun 08:21 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-面白~い!-
かんちがいさん、こんばんは。
spacesisさんが言っている通り、、爆笑!

伴侶を選ぶのももスイカを選ぶようなもの。。あたりでもう可笑しくて!(笑)
でも、さすがだわぁ~。人が違うと発想も違っていて面白いですね。(*^^*)

2006-04-09 Sun 23:19 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-毎度レスが遅くなって失礼(^^;)-
spacesisさん
今夜は夫とスーパー銭湯に行ってゆっくりしてきたのでした♪
spacesisさんから受け取ったバトン、グズグズ、バタバタしていて
すっかり次の方へ渡すのが遅くなってしまってゴメンナサイね。

人生とスイカ、言われてみれば似てるでしょ?(笑)
我ながらおバカな連想だと思うけれど、本当に真っ先に連想しちゃった
のだからしょうがない。(ずっと後の人が見たら、意味がわかんない
連想だよなぁ…^^) でも、面白がって頂けてよかったです。
人生はスイカ…の輪を広げて、新しい慣用句にしよう!(笑)

syominさん
やっぱり、syominさんにもウケたか…(笑)。
こういうのを面白がる時点で、syominさんも私と似てますね。
(いや、朱に交わって赤くなったのかな…(^^;)

ところで、syominさん、見つけましたよん、新ブログ♪
(カキコはしなかったけど、訪問履歴残してきたよ)
ブログは、ホームページ以上に、不特定多数の人に情報を発信
する実用的なページとして有効だから、ああいうのもいいと思う♪
ステキな雰囲気を守っているところは、さすがsyominさん!と
思いましたよ(^_^)v!
2006-04-11 Tue 00:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ひゃ~~!ばれたかっ!・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ-
かんちがいさぁ~ん、でへへ。
ばれてるぅーーー!!
実は全然更新できてないのよん。。
新しい事を覚える練習用にも。。と思ったんだけどぉー。
しかも、現.ブログでは天然石関連とか日常から離れなくちゃだから。(笑)

と・こ・ろ・で~~
朱に交われば、、で なんですが、、
かんちがいさんもアフィリエイトってやつ、、どうですか?
っと、これお誘いというよりもHELP~。。
商品リンクのやり方がわからへんねん。。( ̄Д ̄;)
HTMLだっけ?あ~~;;
ちょびっとでいいから参加して教えて欲しいと
実は思ってたりするんですぅ。。。

でも、無理だったらバッサリ切り捨てて!
覚悟はできてます。(*^^*ゞ

2006-04-11 Tue 17:40 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-バレバレですがな!(笑)-
syominさん
「ひゃ~~!ばれたかっ!」…って、私やspacesisさんには、意図的に
教えてくれているんだと思ったんだけど…(笑)

アフィリエイトは、「桜のキャンドル」をクリックしてみたら、ちゃんと
ショッピングサイトのように、「カートに入れる」とか出てきたから、
「わ~、本格的~!」と思っていたのですよ^^
何かうまくいかない所もあるのかな?と思って、また見て来ました。
「ペットトリマー」はOKだけど、「犬用バリカン」がうまく開けなかった…。
でも、なぜなのかは私もわからんよ~(^^;)

アフィリエイトはね、私もちょっと調べてみたことあるけど、
私のサイトやブログは、syominさんやspacesisさんみたいに、コレと
いう決まったテーマがないから、難しいかなと思ってます。
アフィリエイトの意味は
 1.お小遣い稼ぎをする。
 2.自分のお気に入りのオススメ商品やお店の情報を提供する。
のどちらか、あるいは両方だと思うんですけど、
お小遣い稼ぎという意味では、あまり期待できないと思っています。
(アフィリエイトで結構稼いでいる人もいるようだけど、そういうサイト
 さんは、アクセス数もすごく多いし、いろいろ工夫して頑張っている
 みたい。 私の場合は、頑張っても、多分、月に数十円…てレベル
 だろうと思われ……。だったら、しなくてもいいか~^^って感じで…。)
お金もうけを離れて、趣味の品でも、実用品でも、自分が本当に気に
入っているものを紹介するというアフィリエイトはいいと思いますね。
そういう意味で、syominさんのやり方は、とても好感が持てます。
自分では探しにくいステキなお店のページに飛べるしね…(^_^)
でも、私の場合は、今のところ特定のテーマがないから、アフィリエイトは
やっぱり不自然かな…と思ってます。
たまに、日記で何かの商品を紹介する場合もあるけど、文章中に、お店
やメーカーのHPへのリンクを張れば、情報としてはそれでいいかなと
思っているんで、当面、アフィリエイトは考えていません。

でも、syominさんには、協力できることは協力しますよ~(^_^)
HTMLのことも、わかる範囲のことならお答えしますけど、私も、ブログの
仕組みは、イマイチよくわからないのよね~(^^;)
(もし、わかるなら、自分でテンプレート作りたい…が私の夢♪)
でも、私のパソコンからどう見えるかの確認とか、そういう簡単なこと
だったら、いつでも遠慮なく言って下さいね~^^
それと、そのうち私もアフィリエイトやるようなことになったら、いろいろ
教えてもらうつもり(ちゃっかり!)なので、よ~く勉強するように!(笑)

そうそう、リンク張っちゃってもいいの?(もう少ししてからの方がいい?)
…ま、私のブログにリンク張っても、アクセス向上は殆ど期待できないん
だけどねぇ。。。(^^;)ゞ
2006-04-12 Wed 11:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ありがとん~♪-
かんちがいさん、考えてみたら全然違う記事なのに (汗)
丁寧に答えてくれてありがとー。(T^T) やっぱりアネキだぜぃ。

リンクはいつでもOKでごじゃります。(あっ、消えたらすぐ報告するからねん♪)
ねー、お小遣い稼ぎできる人は すごい才能ありかもね。

HPの方はHPビルダーに頼りっぱなしで
しかも技術的に進歩しようという気合いが足りない私なので
今回、良い勉強になっとります。。すごいね!パソコン出来る人!

思ったとお~~りなんですけれど、
「人が当たり前のようにやっていること」
でつまづいてますから自分でも笑っちゃうんですよー。わはは。

アフィリエイトに限らず 自分の持っているページ(HPヤブログ)に
何を取り込もうって考えた時に かんちがいさんのように しっかりした考えの下に
チョイスして 作り上げていくことが出来るっていいなーって思う。
うんうん、姉さんのそのうち。。の時にいい情報提供できるように
ちと頑張ってみるね!

ところでやっぱり リンクできてないとこあったかぁ。。品切れかも(^^ゞ
商品管理、、大変なのかなぁ~。。

今度わからないことがあったら別の場所(お?会議室か?職員室か?)にて
教えてくださ~い。かんちがい先生は、褒めてもくれて肝心なところも
きっちり教えてくれるから好き♪あはー^^

ありがとうございました。(*^^*)








2006-04-12 Wed 13:34 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-新ブログもリンクしましたよん♪-
新しいことに挑戦するたびに、自分が知らない世界がたくさん
あることに、改めてビックリしますよね。
でも、ほんのちょっとのことでも、理解して前進できた時は、
すごく嬉しい♪
ホームページにしても何にしても、慣れてくると、新しいことを
するのを怠っちゃうところがあるよね。。。(^^;)ゞ

お友だちが新しいことを始めるのは、自分にとってもすごく刺激に
なるから、歓迎です。
これからも、どんどん私に刺激を与えておくれ~~♪♪♪
…って、私も頑張らなくっちゃ(^^;)
2006-04-13 Thu 00:54 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
