-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
アイスケーキの作り方
2006-04-04 Tue 23:58
 2006年4月4日(火)
アイスケーキ 
 新年会に作ったアイスケーキは、一斉に供した
 わけではなかったので、お客様の中には食べ
 はぐった方もいらしたのだけれど、食べた方々
 には好評だった。
 我が家では、時々アイスケーキを作る。
 と言っても、市販のアイスを利用して作る簡単
 なものなので、作り方を紹介しておく。

 【用意するもの】
 ★市販のアイスクリーム3色
  (「ラクトアイス」でなく、「アイスクリーム」を
   選ぶこと。私は右のナポリタンアイスを使っ
   ている。 もちろん、ハーゲンダッツなどを
   3箱奮発してもよいのだけど…。)
 ★バウムクーヘンまたはロールケーキ
  (薄く切ってケーキの外側に張りつける。
   今回はバウムクーヘン利用。ロールケーキ
   なら、スイスロールのココアがおすすめ)
 ★アイスに混ぜる具…ドライフルーツ、ナッツ類、チョコチップ、
  砕いたクッキー、ジャムなど、お好みで。今回は、
   ◆バニラアイス+ドライフルーツ
   ◆ストロベリーアイス+ブルーベリージャム
   ◆チョコアイス+くるみ
  の3色で作ってみた。
[ 続きはここから… ]

アイスケーキの作り方

 アイスは、各色に分けておいて使うのだが、固すぎると具と混ぜ
 にくいし、溶けすぎては台無しなので、様子を見ながら手早く
 作業する必要はあるが、それさえ気をつければ、誰でもキレイで
 美味しいケーキができる。三男なども、自分で作るようだ。

 型は、私はリング型を使うけれど、丸いスポンジ型でも、四角い
 パウンド型でも勿論OK。小さい型なら、アイスは2色でもよい。

《追記:参考関連記事》
クリスマスケーキ作りのアイディア(ツリー型ケーキの作り方)
 
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<馬酔木(あしび)の花と、乙女の恋 (わが背子に わが恋ふらくは奥山の…) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 朝まで新年会(新年度会?)~!>>
コメント
-わぁ~!-
簡単で私にも出来そう。。それに、おいしそう!
レシピ、いただきま~す^^
お家で作ってみよっと♪('-'*)
2006-04-05 Wed 20:15 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-ぜひ作ってみて~♪-
何十年も前、某レストランのメニューにあったアイスクリームが、 ケーキ
みたいで大のお気に入りでした。
今は無くなってしまったそのメニューを再現したくて考えたメニューです。
(見た目はだいぶ違うんだけど…^^)
薄切りバウムクーヘンを型に敷きつめるのは、これも昔読んだお菓子作り
の本で、レアーチーズケーキの作り方で出てきて、それをまねたのです。
ロールケーキを使えば、型から出したときの見た目が渦巻き模様になり、
それはそれで面白いですよ。
型だって、別にケーキ型でなく、タッパーでもいいわけだし、自由に
いろいろ、工夫すると楽しいと思います(^_^)

コツは、「切り分けたときにどうなるか」を考えながら作ること、かな?
ぜひ、トライしてみてね、きっとお子さんたちに大人気だから♪
2006-04-06 Thu 16:28 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
