スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
これが噂のジョニー♪(風に吹かれて○○○ジョニー)
2006-03-30 Thu 21:38
 2006年3月30日(木)



さて、これは何…?

 と、先日テレビで「コレ」が紹介されていた時も、同角度の映像
 がクイズになっていたし、最近の大人気商品でもあるらしいので、
 ご存じの方も多いかもしれない。
 全くご存じない方のためにヒント…。コレは「食べもの」だ。

 私はテレビで見て、「うわ、美味しそ~! でも、うちの近所じゃ
 手に入らないだろうなあ」と諦めていたら、先日ヤオコー取手店
 (ローカル情報で失礼)の店頭で発見! 喜んで買ってきたのだ。
[ 続きはここから… ]

 パッケージを上から見ると、この通り。
 その名も「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
 そう、名前も形も長~い豆腐なのだ。1個300円也。
 いつもで他店で買ってる豆腐が50円台であることを
 思えば高すぎ?だけど、豆腐で贅沢気分を味わうと
 というのは、庶民的でよろしいなあ(笑)。

 その食感と味には、長男は特に衝撃を受けた様子。
 まずはそのままで一口食べてみて
 「やばっ! ウマっ! これ、豆腐じゃない!」

 まだ食べていなかった私が、
 「どう? 醤油かけた方がいい?」と尋ねると、
 彼は、う~~んとしばらくうなって、
 「醤油より……。黒ミツと きな粉かな」(笑)。
 さすがにそれは試さなかったが、それもアリかなと思わせるよう
 な、軟らかなのに濃厚な味わいではあった。

 製造発売元の男前豆腐店は、ほかにもユニークな数種類の豆腐
 を売り出しているようだ。
 そのホームページによると、「ジョニー」の名は謎の波止場の男
 由来するらしいが(笑)、ともあれ「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
 というこの長いネーミング、「美味しい豆腐作りのためには、異端
 の道も辞さない」という気概が表れているようで、何だか好もしい。

 ところで今週末は、我がK木家恒例(第24回目)の
 新年会
である。
 (なんでこんな季節外れに行うのかは、昨年の4月
  2日の日記参照)。
 お客様たちへのおもてなしメニューの一つには、今回、
 この豆腐も加えようと思っている(料理じゃないが…笑)。

 新年会の準備で頭が痛いのは、料理よりも、いつも掃除!である。
 困った困った~、まだまだ今週の仕事が残ってる。家の中は、お客
 様を迎えられるような態勢ではないのに、一体いつ、掃除すれば
 いいんだ~っ?!
 …新年会が終わるまで、日記もおあずけかも…。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<新年会準備、着々… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 少女とハナニラ>>
コメント
-お~、ジョニー☆-
スーパーに並び始めた頃に、買って来ました。
新しい物好きなので。(^^);
甘味が強くて、美味しいですね☆
普段の食卓には、どうかなと思うけれど、(主役になっちゃうので)おもてなし料理の一品には、goodですね~。

2006-03-31 Fri 00:01 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-食べてみたい~!-

見つけたら絶対買っちゃう!

かんちがいさん、お掃除o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2006-03-31 Fri 22:20 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-ジョニー、大人気!-
美緒さん
読者の中にもきっとジョニーをご存じの方がいると思っていました。
そちらでは、だいぶ前から、スーパーの店頭にあるんですか?
やっぱり千葉は、茨城よりだいぶ都会ですね(笑)。
新年会では、ジョニーを食べたことがある人はいませんでした。
(知ってる人が2人いました。)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と、「やっこ野郎」と、「男」と、3種類
用意して、どれも美味しかったけれど、やっぱりジョニーが一番人気
だったかな?
美緒さんは伝統的なお料理もなさるけれど、新しいもの好きでも
あるんですね。美緒さんの情報、これからも要チェックだわ~^^

syominさん
syominさんちの方なら、絶対売ってますよ!(ジャスコ系列とかには
必ずあるらしい。探してみてね♪)
私は普段の冷奴は、薬味たっぷり(ショウガ・ネギ・シソなど)が
好きなのですが、このお豆腐には、きつい味の薬味は不要です。
おかかと、三つ葉のみじん切りだけ用意しました。
美味しかったよ~(^_^)
2006-04-03 Mon 10:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
