スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
少女とハナニラ
2006-03-28 Tue 22:15
 2006年3月28日(火)

 門の横に、今年もハナニラが咲き始めた。
 この花は球根で増えるそうだが、自分では
 植えた覚えもないのに、昨年の春から突然
 咲き始めた。
 (多分義母が以前取手に来たとき、近所の畑
  から葱やら蕗やらいろいろ分けてもらって植
  えてくれた時に、混じったものと思われる。)

 見慣れぬ可憐な花に心惹かれた私は、写真を
 撮り、去年の3月25日の日記に載せた。そして
 花の名がわからぬ旨を書いたら、Natukaさん
 掲示板で「ハナニラ(イフェイオン)」だと教えて下さったのだった。

 我が家のハナニラは真っ白に近いのだが、ハナニラは普通、薄青
 色をしたものが多いようだ。 そうと知って気をつけてみると、
 近所で見かけるハナニラの群生は、だいたい青い色をしている。

 Natukaさんと、ハナニラの花は、長いお付き合いだそう。
 掲示板で、Natukaさんは小さな思い出話も披露して下さり、それが
 とても印象深かったので、1年前のログだが、引用させて頂く。

この花を見ると小学校の低学年の時
近所のおばさんに分けて頂いた事を思い出します。
遊び疲れて家に帰る途中、ふと見た庭にたくさんの
青い花が咲いていて、見とれていると、 おばさんに
声をかけられ、株を分けてくれたのです。
すごく嬉しくて、早速庭に植えたものでした。
お嫁に来ても、ハナニラとお付き合いしています(笑)

           (2005年3月28日の掲示板ログより)
[ 続きはここから… ]

 今ではガーデニングのサイトを運営している Natukaさんだが、
 やはり少女の頃から花がお好きだったのだなと、このエピソード
 を読んで、心が和んだ。
 花に見とれている少女というのは、それだけでも絵になるが、
 小さく清楚なハナニラは、いかにも少女の心をとらえるのに
 似つかわしい花に思える。
 私はこれで、ハナニラの名前を一生忘れないだろう。
 そればかりか、毎年春が巡ってきてハナニラを見るたびに、花好き
 な幼い少女の姿を思い浮かべることだろう…。
 私はNatukaさんから、素敵なプレゼントを頂いた気がした。

 年を重ねるということは、身の回りにこういう物語が増えることだ。
 若い頃は、いろいろなものに出会っても、何の知識も思い出もなく
 素通りしてしまうことが多いものだが、長く生きていると、何かを
 見たときに、何かを、誰かを、思い出す
ということが多くなる。
 これこそ、「人生の豊かさ」というものではないか、と思う。

 Natukaさんのサイト“Flower and Leaf”
 花日記は、今も毎日のように覗かせて
 頂いている。
 Natukaさんのおかげで覚えた花の名前は
 数知れないが、右の花はつい最近覚えた
 “スノーフレーク”。
 雪片を意味するその名のように、これも
 清楚な花。
 (画像は3/25の花日記からお借りした。
  …事後報告でゴメンね、Natukaさん)

 一見スズランに似たこの花は、花びらの端に緑色の模様が入って
 いて、私には、オシャレなランプシェードに見える。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<これが噂のジョニー♪(風に吹かれて○○○ジョニー) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 上野公園のしだれ桜>>
コメント
-綺麗ですー-
今回はハナニラですね、私も覚えよっと。。
お花にも思い出がある、、って なんかロマンチックでいいですね。
人生の豊かさ、、素敵な表現です。
あぁ 歳を重ねるのが楽しくなってきました♪

スノーフレークという花の画像を見て、
ハナニラが しおれちゃったのかな?って思ってたら
違ってた。。←はい、おバカです。

2006-03-29 Wed 12:57 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-名前を知ってることって大事♪-
syominさん
うんうん、是非ハナニラを覚えて、探してみてください。
我が家の方では、結構あちこちで群生していて、どうしてこの花に
去年まで目をとめなかったのだろうと思うほどです。
きっと、名前も知らないと、「あ、可愛い花~」ぐらいで通りすぎて
しまうのですね。 今では「あ、ここにもハナニラが…!」というように
変わりました。名前を知ってるって、結構大事なことなのね^^

年を重ねるのは、もちろんマイナス面もあるけれど(特にシミ・シワ…(^^;)
でも、ネガティブに考えちゃうと、心まで老けちゃう気がする。
年を重ねるのって素敵だな…と思いながら、素敵に年をとりたいな^^

しかし、syominさん、「しおれちゃったハナニラ」って…!(爆)
2006-03-30 Thu 00:27 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
