-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
主婦のためのGTDトリガーリストを作ってみた
2010-07-22 Thu 23:50
2010年7月22日(木)

(初めに…GTDの説明は要らないから、とにかくトリガーリストを
 見たいという方は、記事後半=「続き」以降へどうぞ。
 なお、私はGTDの超初心者ですので、不正確な記述があるか
 もしれませんが、厳しい突っ込みはご容赦下さいませ。笑)


世の中が進んでいろいろ便利になったはずなのに、何だか以前
より忙しくなって、常にやるべきこと、やりたいことが溜まってい
る…と、感じている人は、私以外にもきっといるだろう。

私の場合、子育てが終わったら、もっと楽になると思っていた。
確かに経済的には以前より良くなったし、旅行や読書も以前より
楽しめるようになってきたのだけれど、興味や行動が広がった分
(ブログなどもその1つ)、やりたいこともどんどん増えてきて、
大事な仕事が後回しになったりして、収拾がつかない状態。
自分で自分を管理しきれていない感じ。

それで、ここのところ注目しているのが、今更ながら“GTD”。
この言葉は、しばらく前からネット上などで時々見かけていて、
仕事の整理術に関するビジネス用語という認識はあった。
でも私は、家でちまちま内職みたいな仕事をしているだけの主婦。
会議やら出張やらで忙しいビジネスマンではないから、そんな仕
事術は、自分には無縁…と思っていたのだった。

私がたまに大事なことをし忘れるなどのポカをやると、夫から、
「ちゃんと手帳に書いて管理しないからだ。 オレは、自分のする
 べきことは、全部書き出している」
と言われたりするのだけれど、夫は自分の仕事と趣味のことだけ
考えてればいいんだからいいよね~…と、思う。
女の仕事は、自分以外のためのことや雑用が多いんだ。
主婦の仕事は公私混在。
家族の行動やその日の天気によっても左右されることも多いし、
いちいち手帳に書くほどでない臨機応変な雑務が多いのだ。

そんな主婦だからこそ、GTD が有用なんじゃないか?
…と、最近、認識を新たにしている。

“GTD”=“Getting Things Done ”とは何かということについては、
この本がルーツらしいので、これをお読み頂くのが基本。
(と、エラそうなことを言いつつ、私自身は図書館に予約中で、実は
 まだ読んでない。笑)

・『ストレスフリーの整理術 はじめてのGTD』(デビッド・アレン)

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る(アマゾンへ)


ネット上にも丁寧な解説がいろいろある。例えば、

Getting Things Done (Wikipedia)

などを読むと概要が理解できるが、GTDは、簡単に言うと
「収集→処理→整理→見直し→実行」
の手順で、すべての「やること」をリスト化し、逐次こなしていく
というシステム。
まず、仕事やプライベートでしなければならないこと、気になっ
ていることを全部書き出してしまう。
頭の中であれこれ気にかけているからごちゃごちゃするので、
もれなく書き出したらさっぱり忘れて(ストレスの元にせずに)、
あとはリストを作って、システマチックに実行していくのだ。

「主婦 GTD」で検索しても、結構いろいろ出てきた。
私的には、も子さんのブログの「ズボラ主婦のGTD」という
カテゴリーの記事(現在3記事)
が、親しみやすく読めた。

翻訳のお仕事もなさっている、も子さんの記述を引用させて頂くと、
“Getting Things Done ”の意味は…
 >直訳なら「もろもろのことをを完了させる」、格好つけて言うなら
 「諸事万端を全うする」という感じでしょうかね



さて、最初の「収集」=「気になっていることを全部書き出す」と
いうのは、2時間くらいはかけてきっちりやるのが良いらしいのだ
が、その際、漠然と書き綴っても漏れが生じるので、参考にする
とよい、質問形式のトリガーリストがいろいろ考案されている。
例えば、

GTDに役立つトリガーリスト(ITmedia Biz.ID)

これを見るととても参考になるのだが、これはビジネスマン向けの
ものなので、私には要らない項目も多いし、逆に、主婦としては、
足りない項目が多すぎる。

そこで、このリストを土台に、主婦のGTDのためのトリガーリスト
のひな型
を作ってみた。
(フルタイムではないが一応仕事も持っている主婦を想定。
 私自身を含め、身近に、そういう主婦が一番多いので。)

今日一日で考えたものなので、当然不備もあろうし、人によって必
要な項目は違うので、これをテキストエディタ(Windowsのメモ帳
など)にコピペした上で、不要な項目を削除したり、必要な項目は
書き加えたり、細分化したりして、自分に合ったトリガーリストを
作るための踏み台として役立てて頂ければ幸い。
(私自身、個人の仕事と、夫の会社の仕事があったりするので、自
 分用には、結構変更を加えている。)

…前書きが長くなったが、以下がトリガーリスト。
(最後に、ちょっと説明。)
 
[ 続きはここから… ]

   年  月  日現在のトリガーリスト

【仕事のこと】
・現在抱えている仕事や納期、会議や打合せの日程を把握していますか?
・現在、仕事上で書くべきメール、かけるべき電話がありますか?
・近日中に必要な手続きや、提出すべき事務書類がありますか?
・調べなくてはいけないことがありますか?
・やりたい仕事や、そのために身につけるべきスキルがありますか?
・職場の(自宅の)机の上に何がありますか?
・職場の(自宅の)机の引き出しの中には何が入っていますか?
・仕事関係の紙類(資料等)の管理は適切ですか?
・仕事に必要な道具・環境は快適ですか? 新たに欲しいツールがありますか?
・大事なデータのバックアップはできていますか?
・給与・報酬の把握、必要経費の管理はできていますか?

【家事・暮らしのこと】
・今日中に買うものや準備を整えることがありますか?
・本日または近日中に必要な申込みや手続き、提出・投函物、振込などがありますか?
・既に日程が決まっている年内の用事は、手帳・カレンダーなどに記入されていますか?
・それらの用事のために、準備しておくべきことはありますか?
・礼状や挨拶状、見舞いなど、交際上必要なことがありますか?
・冷蔵庫や冷凍室の中身を把握していますか?
・現在、早めに使い切らなければいけない食材がありますか?
・本日、明日の献立に必要な材料は揃っていますか?
・近日中に特定の店(家電量販店・ホームセンター等)で買うものがありますか?
・家の中でメンテが必要なことや、修理しなくてはいけない物がありますか?
・クリーニングや補修が必要な衣料品がありますか?
・食品ストック(乾物・調味料等)を把握していますか?
・台所用品で処分したいものや買い足したいものはありますか?
・季節の食材などで近日中に作りたい保存食がありますか?
・昨年作った保存食は既に消費しましたか?
・今後試してみたい料理は何ですか?
・台所で重点的な掃除や改善の必要のある場所はどこですか?
・リビングで改善したいことはありますか?
・現在、カーテンやファブリックの洗濯・買い換えの必要はありますか?
・季節用品(衣類含む)の入れ替えは済んでいますか?
・古新聞・古雑誌の処分はできていますか?
・粗大ゴミに出したいものはありますか?
・アナログ・デジタルの写真の管理は適切ですか?
・郵便物・各種通知・書類の管理の場所や処理方法は決まっていますか?
・住所録は最新の状態に更新されていますか?
・玄関(靴や傘の管理含む)で改善したいことはありますか?
・洗面所・トイレ・バスルーム・脱衣所で改善したいことはありますか?
・自身や家族の個室、寝室について改善したいことはありますか?
・客人の来訪や宿泊に対応できるようになっていますか?
・ベランダや車庫で改善したいこと、必要な庭仕事はありますか?
・近日中に車の手入れ・管理(給油、洗車、車検等)が必要ですか?
・日用品(ティッシュ・洗剤等)のストックの管理はできていますか?
・寝具・リネンは適切に管理できていますか?
・本・衣類・趣味用品の収納で気になっていることがありますか?
・ご近所付き合いや、自治会・町内会の用事ですべきことがありますか?
・子どもの学校の行事や面談、PTA役員の仕事などがありますか?
・日常の家計の管理や、手元の現金の把握はできていますか?
・貯蓄の管理(通帳の種類やおよその残高の把握等)はできていますか?
・大きな買い物や家族旅行の予定はありますか?
・ローン返済や子どもの学費に備えていますか?
・自分がいなくても、家人に物やお金の管理を任せられるようになっていますか?
・以上のうち、当面優先的に進めたいプロジェクトは何ですか?(1~3個)

【家族・身内のこと】
・配偶者の現在・将来に関して、心配事やしてあげたいことがありますか?
・子どもの現在・将来に関して、心配事やしてあげたいことがありますか?
・親に関して、心配事やしてあげたいこと、頼みたいことがありますか?
・配偶者の親に関して、心配事やしてあげたいこと、頼みたいことがありますか?
・兄弟姉妹や親戚に関して、心配事やしてあげたいこと、頼みたいことがありますか?

【自身のこと】
・1ヶ月~半年以内に解決すべきことや目標にすべきことは何ですか?
・中期、長期の目標は何ですか?
・健康の上で気になっていることや、やりたい運動がありますか?
・眼鏡やコンタクトに不具合がありますか?
・美容に関して気になっていることや、試したいことがありますか?
・次の髪の手入れ(カット、パーマ、ヘアダイ)はいつ頃ですか?
・バッグの管理で改善したいことはありますか?
・化粧品やアクセサリーの管理で改善したいことはありますか?
・会いたい知人、連絡を取りたい知人がいますか?
・ぜひ欲しい(買いたい)ものがありますか?
・行ってみたい地方や国はありますか?
・新たに習得したいスキル、取り組みたい趣味はありますか?
・録画したいTV番組や、録画済みで見ていない番組がありますか?
・見たい映画・DVD、聴きたいCDやコンサート、見たい美術展・芝居などがありますか?
・読みたい本がありますか?
・気になる店がありますか?
・ブログに書きたいと思っていることは何ですか?


        ***********

自分用に作ったトリガーリストは、印刷して、それを見ながらやるべ
きことを手帳やパソコンに書いていってもいいし、ワードなどで、行
間を広げて(ページ設定で、行数10行程度にして)から、コピペして
印刷すれば、そのまま数行ずつ書き込む余白もでき、書いた後に、ハ
サミで切ってそのまま分類することもできるだろう。

このリストの質問に答える際に注意することは、
★2分以内で片づくことは、書き出さずに、今すぐ片付ける
★簡単に片づかないことは、書き出した上で「→プロジェクト」として
 おく。

プロジェクトと言うと大げさなようだが、手をつけるのが億劫なことは
家事でも仕事でも、事の大小を問わずプロジェクト化するのだ。
例えば、「ドレッサーの中身を整理する」というのをプロジェクト化す
るなら、するべき手順を細分化して
 1 ドレッサーの中身を全部出す
 2 引出しや棚を拭く
 3 出したものを、アイテムごとに分類する。
 4 古いものや使わないものを処分する
 5 新たに買い足す必要のあるものを書き出す
 6 アイテムごとの収納場所を見直し、収納のために新たに必要なも
  の(ケース等)があれば書き出す
 7 必要なものを買う
 8 アイテムをドレッサーの引出しに戻す
…というように分けることで、手をつけるのが容易になるのだ。

何度も引用して恐縮だが、先に紹介した も子さんは、「梅じゅー酢」
作りをプロジェクト化している。
台所仕事もプロジェクト化すれば、やる気も出るし、達成感が得られ
そう。


さて、こうして書き出して作ったリストは、実行するかしないかを検
討し、やると決めたことは、「次のアクション」「プロジェクト」「いつか
やる」などの整理箱に分類し、適宜見直していく。
私自身も、まだ勉強中なので、余り知った風なことは言えないのだが、
この整理箱というのは、本当に「箱」でもいいし、手帳に書いても、
パソコンで保管するのでも、人それぞれに合った方法でいいらしい。

私も、小さいクリアファイルブックを使おうか?とか、ノートに強粘着
の付箋で貼っていくのはどうだろうか?とか、いろいろ考えるのだけれ
ど、どんな方法で管理していくかは、まだ決めていない。

今のところ、
「キレイすぎる整理整頓」はGTDにつながらないらしい(ライフハッカー[日本版])
という記事中の写真のようなファイルがいいかなあ、と思っている。
 
この記事のURL | ハウスキーピング・主婦のライフハック | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<孫娘Kの成長記録動画(2歳8ヶ月)+関連ツイートまとめ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | シャボン玉のアートパフォーマンスの写真(TAPオープニング)>>
コメント
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-02-15 Wed 14:36 | | #[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-16 Wed 16:50 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
