-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
和室の工事で取り込み中…(+06/24のツイートまとめ)
2010-06-24 Thu 14:32
2010年6月24日(木)

例の、屋根裏への謎の動物侵入対策で、今日から和室の修
復工事が始まっている。
床下に動物の侵入を防ぐ金網ボードを設置してもらうと同時
に、シミだらけの天井板や壁紙を剥がして、新しいものに張り
替えてもらうのだ。
天井裏に糞尿が(悪くすれば死骸も)残った状態のままで夏
を越すと、ダニやウジがわくおそれがあるとのこと。
これは綺麗にしてもらわないわけにはいかない。

で、今日はとりあえず「天井の解体」…ということで職人さんが
一人来ているのだけど、どんどん悲惨な状況が明らかになっ
て、見積もり以外の作業や工事を追加することになりそうだ。

とりあえず、工事の様子を、ツイッターで中継中なので、よろ
しかったらご覧ください。
 →ミセス・かんちがいのツイッター
(なお、今日のツイートは、後でまとめる予定。)


※過去の関連記事はこちら。
 ・天井裏の怪!(…何か、棲んでる!)
 ・天井のシミは雨水?(+謎の小動物・その後)
 ・警察からの電話 (←最後にちょっと触れているだけ)


《追記》
以下は、06/24のツイートまとめ(和室工事関連のつぶやきのみ)。
  
[ 続きはここから… ]

mrskanchigai

朝から和室のものを全部リビングに運んで、電灯なんかも外して、家の中がしっちゃかめっちゃか。例の動物侵入でシミのついた天井とクロスの貼り替えだ。今は職人さんが天井板を外してるけど、幕があって中の様子が見えない。お茶出して、のぞいてこよう。
06-24 10:28


写真添付。ひどいです。ボロボロに食い破られた断熱材が、床に散らばってます。無事な所は、厚さ10センチくらいのマット状のままですが。

06-24 10:49


今、家で作業してくれている職人のおじさんは、60才くらいかな。今、そのおじさんのケータイが鳴った。着メロが、平原綾香の“Jupiter”で、ふ??ん…と聴いてしまった。 もちろん悪くない趣味だが、おじさんの雰囲気とはかなり違う。自分で設定したのかなあ?
06-24 11:52


天井裏の食いちぎられた断熱材を見た時、職人さんは「ネズミですね?」と言った。その後、職人さんは見解を変更。「ネズミじゃないですね。こんな大きな糞がありました」と指で示す。だから最初から、「イタチかハクビシンです」って言ってるじゃないか。
06-24 12:57


押入れの上側もひどいことになっているため、押入れの天井(ベニヤ板)も張り替えることになった。押入れの中のものを全部出して運んだため、リビングは一層大変なことに…。状況を夫に電話で伝えた時の、夫の返事。「わかった!今夜は遅く帰るから♪」…確かに早く帰ってこられても邪魔だが。
06-24 13:04


押入れの天井を外したら、部屋の天井裏よりもずっと悲惨なことになっていて、職人さんともども絶句。糞が大量に(多分何年分も?)堆積していたよ…(T-T) これ、押入れの内壁を全部剥がして掃除しないとダメでしょ…。予定より大がかりな工事になりそう。また出費が…。
06-24 13:47


見苦しい画像添付。押し入れの天井裏から出てきたフンの一部。黒っぽいのが全部フン…

06-24 13:54


今日の私は食卓にパソコンを置いているので、工事中の和室の物音がよく聞こえる。ちょっと作業するたびに、箒で掃いている音が聞こえるよ…。職人さん、こんなに糞掃除に明け暮れるとは思ってなかっただろうな…何だか申し訳ない。午後のおやつのほかに、帰り際にジュースとかも渡さないと…。
06-24 14:43


天井裏に新しい断熱材を入れて今日の工事は終了。様子見に来た?ご近所の友達に、お茶を飲んで行ってもらう。家の中がここまでグチャグチャだと、かえって気安く家に上がってもらえるね。非常事態だから、散らかっていても恥ずかしくないし(笑)。
06-24 17:43


この記事のURL | 故障とトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<今日は床下の工事中 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | つぶやきを表示させるツイッターのブログパーツを貼った>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
