スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
つぶやきを表示させるツイッターのブログパーツを貼った
2010-06-21 Mon 23:23
2010年6月21日(月)

久しぶりに、ブログパーツをいじってみた。
私の場合、ツイッターは、ブログを読みに来てくれた人に対して、
「ブログを更新していないけど、元気に生きてますよ!」
という、無事の知らせ+ひと言近況報告みたいな意味合いを
持たせたいと思っている。
だから、ブログには、ツイッターの最新のつぶやきを1~2つくら
いは、常に表示させておきたい。

で、単にツイッターのページに飛ぶボタンではなくて、ブログの
ページ上でつぶやきを読めるようなブログパーツを探してみた。
おかんさんが、以前はそういうタイプのブログパーツを使ってお
いでだったけど、今は使っておられない。
若だんなさんは、使っておいでだけど、何というサービスなのか
よくわからない。
で、検索で探してみた。

一番気に入ったのは、Twitter Balloonというブログパーツ。
これは、自分の好きな画像を使って、吹き出しで最新のつぶやき
を表示するもの(ボタン操作で、最新10件まで見られる)。
早速、画像をアップロードしてカスタマイズして、貼り付ける前に、
ブログ編集のプレビュー画面で見え具合を確かめてみた。

ところが…。
肝心のつぶやき部分が、表示されないのだ。
こんな感じ。


  ↑これは画像です


…おかしいなあ。
もうサポートされていないサービスなのか?
せっかく作ったのに残念だったけれど、違うサービスを探した。
 
[ 続きはここから… ]

次に見つけたのが、TwitterWind

ところが今度は、ブログパーツを作成する画面が出てこない。

変だなあ…。

あ、もしかしてブラウザが古いせいなのか?
と思って(私はいまだにIE6を使っていて、最新のIE8
アップグレードするよう、しょっちゅう促されている。笑)、
firefoxで開いてみたら、作成画面に進むことができた。

そうして作ったのが、ブログの左サイド(プロフィールの下)に
貼ってあるものだ。
ついでに、今まで貼ってあったブログパーツを幾つか外した。
(今日のクイズとか、ゆらゆら豚さんとか。)

やれやれ、これでブログの中にツイッターを取り込めたよ…

と、ひと安心してから、最初に挑戦した“Twitter Balloon”で、
つぶやきが表示されなかったのも、ブラウザのバージョンが古い
せいかも…と気づいた。
こちらも試しにfirefoxで見てみたら…

ちゃんと、表示されてるよ、ホラ!
(表示されない場合は、あなたのブラウザが古いのである。)



…と、こうして書いているこの記事自体の編集・保存の際も、fire
foxを使用した。(IE6だとエラーになった。)
でも結局、IEのバージョンアップはしなかった。
だから、またIEで開けば、私自身にも吹き出しの中のつぶやきは
見えないのだ(笑)。


パソコン上級者は、IE以外のブラウザを使っている人が多いみた
いだけど、一般的にはまだまだポピュラーなIE。

ちなみに、これ↓は、私のブログのある日のブラウザ別のアクセス
解析だけれど、訪問者は、IEユーザーが圧倒的。 私同様、まだバ
ージョン6のままのユーザーも、2割近くいるのだよね。
(Safari や Rippersが入ってることもあるけど、少数。)



私のブログに、Twitter Balloonのブログパーツを貼るには、読者層
のブラウザ環境の向上を、もう少し待ってからにした方が良さそうに
思う。
(…と、偉そうに言ったけど、ま、自分が面倒臭いだけなのだ。笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:1 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<和室の工事で取り込み中…(+06/24のツイートまとめ) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 旅の1日目・津和野~湯田温泉(06/16のツイートまとめ+追記と写真)>>
コメント
--
こんにちは!ミセス・かんちがいさんのおかげでIEを利用する方の多さに改めて気付きました。FC2のアクセス解析のブラウザ別のところ、ひらいたことなかったです。自分がグーグルクロームを使っているので、その確認のままでブログをやってました~。今、IEで確認したらサイドの部分が結構ガタガタでした(>_<)速効なおしました。

ツイッターウィンド以前の話で失礼しました!感謝をこめて。
2010-06-23 Wed 18:24 | URL | Carina #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
