スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
最近買って良かったもの(クロロプレンゴム素材のソックスほか)
2010-02-14 Sun 15:01
2010年2月14日(日)

ミセス・かんちがいの厳選お勧め品!”…と言うと、いやらし
い宣伝みたいだけれど(笑)、この冬、私が買ってよかったものを、
3つご紹介。

ウェットスーツ素材のソックスカバー

室内でスリッパを履く生活に、どうもなじめない。
スリッパのセットを頂いたことも何度かあるし、若い頃は自分で
買って、玄関に並べたりしてみたこともある。
が、よそのお宅で客として履いている分にはいいのだが、自宅で
はあちこち歩き回るので、スリッパはどうも、パタパタして、歩きに
くいこと、この上ない。
特に、階段の昇り降りがまどろっこしい。
台所などで使うと、すぐに汚れやシミが付くのも気に食わない。

で、スリッパなしの生活をしている。
家の中では、夏は素足。
冬は寒がりなので、数枚の靴下を重ね履きする。

が、私の歩き方が下手なのか、靴下の裏(底)が、すぐ消耗して
しまうのだ。
冬場はだいたい、タイツ+普通の靴下の上に、厚手のソックスカ
バーを履いているのだが、そのソックスカバーが特にダメだ。
上側の部分はきれいなうちに、底だけが薄くなり、穴があいて捨
て、だいたい毎冬、2枚くらい新しく買うことになる。
(ツギをあててもいいけれど、もともと200~300円のものだから、
 処分するのだ。初めから、底だけが二重になっているようなも
 のがあればいいと思うのだが、そういうのって見かけない。)

で、先日、ホームセンターで、こんなのを見つけて買った。
保温性抜群という、クロロプレンゴム(=ウェットスーツ素材!)の
靴下。
普通のソックス型のもあったが、私はソックスカバー代わりにちょ
うど良いと思ったので、ショートタイプを購入。
オシャレ感は皆無だけれど、まあ、家で履く分にはよいか、と。
値下がりしていて、399円だった。



男女兼用だから、Mサイズでもよかったかもしれないが(伸びる素
材だし)、Mは小さく見えたので、Lを買った。
履いてみると、私の大きな足(24.5センチのEEEサイズ)でも、さす
がに少し緩めではあった。

とにかくこれがスゴイ!
冷え性の私は、どんなに靴下を重ね履きしても、床から上がってくる
「冷え」で、足指は冷たくなっているのが冬場の常態なのだけれど、
これを履いた瞬間から、床からの冷えの感じ方がピタリと止まる。
ものすごい断熱効果である。
もう、中に履くのは、薄手の靴下1枚で大丈夫!

これはいい。
実家の両親や、鹿児島の義父母にもあげようと思い、その日のうちに
もう一度ホームセンターに行って、残り6足買い占めてきた私(笑)。

用途の一つに「屋外作業」と書かれていたが、確かに、屋外で例えば
雪かき作業などをする時、この靴下を長靴の中に履いたら、かなり
良さそう。(その場合は、ロングタイプだと、なおいいかも。)
実家の両親も、店や倉庫などの“半屋外”にいることが多いから、
これは、冷え対策に良いと思う。
(母も、靴下の底はすぐ穴があくと言っていたし。母は、他の靴下の
 傷んでいない部分を利用して、ツギを当てるそうで、妹からは
 「靴下ぐらい買いなさい!」と嫌がられているんである。笑)

この靴下の難点を一つ言えば、あまりに保温効果が高いので、室内
などで長く履いていると、足が蒸れること!
(最初の日、嬉しくてずっと履いていたら、足の指に汗をかいていた。
 こんなのは、初めてだった…笑)
だから今は、足の冷えを感じなくなったら暫く脱いで、冷えてきたら
また履くというようにしている。
実を言うと、かかとを踏みつぶして、もうスリッパ状態になっている。
(でも普通のスリッパより、ずっとフィット感がある。)

クロロプレンソックスは、ケーヨーD2のほか、カインズホームセンター
などでも販売しているようなので、足が冷たくて困っている人、ぜひ、
お近くのホームセンターで探してみてね!


真空保温マグカップ

もう一つ、別に新製品ではないかもしれないが、この冬導入したもの
で、今後も必需品として定着しそうなものがある。
それは、ステンレス魔法瓶仕様の、真空断熱マグカップだ。


 
[ 続きはここから… ]

私は、夏場に冷たい飲み物を大量に摂ることはないが、冬場は温かい
飲み物を大量に摂る。
もちろん、冷えた体を少しでも内側から温めるためだ。
コーヒーは薄いのをガブガブ飲むし、日本茶も結構飲む。

仕事をする時は、いつも机にコーヒーカップなどを置いているのだが、
冬場は、飲み物がすぐに冷めるのが困る。
本当は温かいのをチビチビ飲みたいわけで、冷めたのなんか飲んだ
ら逆効果だから、ちょっとぬるくなると、慌てて全部飲んでしまう。
必要以上の量を飲むわけだからトイレが近くなって、トイレに行った
ついでに、また温かい飲み物を用意して机に戻ってくるのだが、また
同じことを繰り返す…という、しょーもない“負のスパイラル(笑)”に
陥る。

そうよ、これを使えばいいんじゃん…と、これもホームセンターで見
かけた時に買ったのだ。
1,980円のカップは、普段づかいにはちょっと高い気もしたが、毎日使
うものだからと思い、とりあえず自分用に1つ購入。
(使ってみて、良かったら夫にも買ってあげよう、と。笑)

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBWTHERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW
(2008/08/21)
THERMOS

商品詳細を見る(アマゾンへ)

(…げ。 アマゾンで買う方が、500円も安かったじゃん…。)

しかし、これが、やっぱりすごくいいのだ。
熱々の飲み物を入れておけば、2~3時間はもつ。
よく、水筒タイプの保温ボトルは出回っているけど、それだと携帯す
るにはいいが、蓋を回して開けなければならないのが、面倒だ。
机の上に置いておくなら、指1本で開閉できるコレが便利。
一口飲んだら、またパタンと閉めておけば、飲み頃がキープできる。
完全な密閉はされないから、倒したら中身がこぼれるだろうが、カ
ップ等と比べたら、かなり安定しているので、倒れにくい。

ただ、使い初めは、缶コーヒーみたいな金属臭が感じられたけど、今
は慣れたのか、匂いが飛んだのか、気にならなくなった。
唇にあたる感触は、やはり陶磁器のカップや湯のみの方がずっと良
いとは思うけれど、保温できるメリットは大きい。
以前に書いた指出し手袋と並んで、私的には、冬のデスクワークの
必需品。

夏なら、冷たい飲み物も冷たいままキープできるので、これは1年中
使えるし、オフィスなんかでも、便利なのではないかと思う。


マイクロファイバーのバスマット

これは、別に季節ものではないのだが、年末にバスマットを買い換えた。
夫が先に入浴すると、なぜかバスマットをビショビショにしてしまうの
で、もっと吸水性が良くて、2人目が使ってもサラッとした感触のバス
マットが欲しいと、前から思っていた。
で、最近良く見かける、超極細ポリエステル(マイクロファイバー)製の
バスマット、“スーパードライバスマット・スウスウ(吸う吸う)”がずっ
と気になっていたのだが、年末に安くなっていたので、子供たちも帰っ
てくることだし、と思って、買い換えたのだった。
洗面所の前に敷く分と、揃いで2枚購入。
アマゾンでも買える。

スーパードライバスマットスウスウ 50×80cm ピンクスーパードライバスマットスウスウ 50×80cm ピンク
()
山崎産業

商品詳細を見る(アマゾンへ)


アマゾンのカスタマーレビューを見ても、評判は上々。
(これは、50×80cmのピンクだが、 50×80、45×60、36×50の3種類の
 サイズがあり、色も4~5色ある。アマゾンのページで、「山崎産業」
 をクリックすると各種出てくる。)

これ、触感がすごくよくて、孫娘のKが気に入って、「足を拭くものだ」
と教えても、手を拭いたり寝っころがったりしていたくらい(笑)。



年末年始は6人家族で使ったが、ビショビショ感もなく、快適に使えた。
快適なだけに、洗ったり干したりする頻度が落ちるのが、問題といえば
問題かも(笑)。
でも、とにかく、次にバスマットを買い換える時も、コレでしょ!という
くらいに、オススメなので、ご紹介した次第。
皆様も、どうぞ覚えておいてね!(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 便利モノ、すぐれモノ、こだわりグッズ | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<天井のシミは雨水?(+謎の小動物・その後) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ちょっと息抜き(動画・ゲーム)>>
コメント
--
SUSUシリーズ,私も大好きです♪
手ふき用タオル代わりの丸いつり下げバージョンもありますよ。
料理のとき手を拭く回数が多くてもびちょびちょにならないので
お薦めです^^
2010-02-15 Mon 12:12 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
-買ってきた!-
お奨め商品の記事を読んで
クロロプレンゴム、早速購入しましたよ。
柏のD2に無かったので、名戸ヶ谷のD2で購入。
冬物一掃セールで値引きされていました。
くやしいだろう!v-8
2010-02-16 Tue 16:02 | URL | 神妙に運転ちゅう! #-[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 Sun 02:10 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
