-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
年賀状作成中(虎のイラスト探しのこととか)
2009-12-22 Tue 08:37
2009年12月22日(火)

6、7年前から、年賀状作成は、私の仕事である。
会社の分と、個人(夫婦連名)の分と、2種類作る。
個人用は写真を入れるのが恒例で、写真を修正?して遊んで
みたり
、文面もあれこれ考えたりと、時間がかかってしまうので、
後回し。
まずは、会社用のを作る。
こっちは、文面も毎年だいたい同じだし、干支イラストも、
出来合いのものを使うので簡単だ。

イラストはいつも、大阪発信のタウンポートというサイトの年末
企画で無料配布されるものを、ダウンロードして利用している。
今年はこちら。

 ・2010年(平成22年)寅年フリー年賀イラスト

イラストは私が幾つか選び、その中から、夫が決めるのだ。
このタウンポートの企画では、イラストはいろいろな人から提供
されたものだから、質は玉石混淆(素人臭い絵も多い)。
「虎」の絵は描きにくいのか、今回は特に、見栄えのするものが
少ない感じではある。
それでも、200ほどあるイラストの中から、以下の5点の候補を
選んで夫に見せ、どれにするか決めてもらった。
 
[ 続きはここから… ]

№20 (カルタをするトラ)
  私はコレがいいんじゃないかと思ったのだけどね。

№79 (「ちゃんと働いてますよ」と言ってるトラ)
  親しい取引先にはこれでOKなんだけど…、そういう相手ば
  かりではないから、やっぱりビジネス向きとは言い難いか…。

№87 (“2010”の数字になってる2匹の子トラ)
  可愛いんだけど、「ネコ」にしか見えないなあ…。  

№152 (アート風のトラ)
  ま、こういうのもアリだよね…。

モトたかギャラリー「似①」(似ていて、汗…?)
  これは会社の年賀状用としてはボツだなと思ったけど、笑え
  たので。 何か一言(「前途多難!?」とか「強行突破…か?」
  とか)入れたら、面白く使えそう。


夫は5つのイラストを見比べ、
「これが一番“無難”だろ」
と、№87を採用。


で、№87のイラストを使い、会社用の年賀状をサクっと作って、今
は印刷中である。



…ただ、それだけの話なのだけど、使わなかった作品も、人に見て
もらいたい(誰かに使ってほしい)気がしたので、年賀イラストサイ
トのご紹介がてら、記事にしてみた。
 
この記事のURL | 日々発見 | コメント:1 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<食材いっぱい♪(アワビ到来ほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 一人で文楽の公演を観てきた♪>>
コメント
-言ってくれれば!-
ちゅうに言ってくれれば知り合い値段と言うことで
超、超激安値段で描くのに!
例えば虎の顔がご主人似だったり。
「ピッタリが恐い!?」
今年も、本人、カミさん、息子と大忙しです。
合間に、新しいアイディア商品を試作してます。(汗)
2009-12-22 Tue 17:10 | URL | プチお仕事ちゅう! #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
