スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
こんなに可愛くてハートフルなクリスマスツリー♪(日暮里駅で)
2009-12-10 Thu 22:34
2009年12月10日(木)

今日は、日暮里の事務所で仕事だったのだが、日暮里駅の構
内(エキナカのショップ街“ecuto(エキュート)”の前に、2つの
クリスマスツリーが飾られているのを見た。


何げなく、近寄ってみて ビックリ!



このツリー、ぬいぐるみで できてる!
(写メ撮ってる人、多し!)


わ~、どうやって崩れないようにしているんだろ?


これは何と、
「世界中の恵まれない子供達に手づくりのぬいぐるみを!」
という、HAPPY TOYS PROJECTのクリスマスツリーなのだ。
もし、あなたが手芸が好きで、日暮里駅に立ち寄れるような所
にお住まいなら、あなたも参加することができる。
(※遠方の方の参加方法は、《追記》をご参照下さい。)
 
[ 続きはここから… ]

日暮里まちづくり実行委員会のサイト「日暮里お散歩マップ」
記述によると
 世界中の恵まれない子供達に手づくりのぬいぐるみを届ける、
 フェリシモのHAPPY TOYS PROJECTにJR東日本ステ
 ーションテイリング
さんが協力してこの事業が行われました。
 日暮里まちづくり実行委員会も協力し この社会貢献活動を
 サポートします。

とのこと。

日暮里は、生地問屋街(日暮里繊維街)のある、「布の街」を
ウリにしているから、こういう活動には、まさにうってつけ。
…日暮里も、なかなかやるなあ!
(ぬいぐるみ用キットは、今、駅構内に設けられている「日暮里
 繊維街イベントショップ」で購入できる。)


このイベントは、今月25日まで。


日暮里はなかなか面白い街なので、本当はゆっくりぶらついて
もらうのが良いのだけれど、今は寒いし、そんな時間もないと
いう方も多いだろう。
が、もし日暮里駅を通過したり乗り換えたりすることがあったら、
ちょっと駅ナカに立ち寄られて、このクリスマスツリーだけでも
ご覧になったら、あっかた気分が味わえてよいかと思う。


  ***(以下、日暮里の街歩き向け情報)***

もし、ゆっくりできるのなら、日暮里繊維街(手芸や洋裁好き
の主婦や、服飾専門学校の学生さんでいつも賑わっている)を
ぶらついたり、布地に興味がない方は、以前ご紹介した、駄菓
子問屋さん
とか、ミニカー専門店を見たり、楽しく過ごせる。

日暮里でのランチなら、韓国料理がオススメ。
以前にご紹介した“そだみ”(旧店名=“李家ね”)とか、“マンナ”とか)。
あるいは駅前の“馬賊”の坦々麺も美味しい。
お団子好きなら、スイーツは、お茶を飲みながら羽二重団子(繊維
街の入り口にある日暮里駅前店)。

日暮里土産としては、個人的には、羽二重団子の“しずくあん”が
好き。これは、年配の人にも好まれる、とっても小さなアンコ餅。
(12ケ入746円。)日暮里駅のecutoでも買える。




…今日は「いい話」のはずだったのに、最後は食べ物の話に
なって失礼(笑)。
適当なカテゴリーがないので、「食べ歩き」のカテゴリーに押し
込むための苦肉の策、ということで。
 

《追記》
フェリシモハッピー トイズ プロジェクトは今年で13年目。
よくよく調べたら、ぬいぐるみキットは型紙だけのものもあり
(その場合、布地は家にあるものを利用)、早い時期にフェリ
シモに送ることで、遠方の方も参加できる模様。
ぬいぐるみだけでなく、編みぐるみのキットもある。
興味のある方は、来年以降にでもぜひ。
詳細は、ハッピー トイズ プロジェクトのページへ。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<恩師の奥様への暮れのご挨拶状 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | お友達が週1回シェフになる店で、ランチ♪(取手・ベリーロール)>>
コメント
-あら、偶然、、、-
ミセス・かんちがいさん、こんにちは!
滅多に日暮里は行かないのですが、先週末、偶然にも乗り換えました。

でも、全然気付きませんでした~~~ぬいぐるみのクリスマスツリー。
用事が用事だったし(お通夜です)行きも帰りも乗り換えに急いで
しまったせいかな~、、、残念。

あと、日暮里は韓国料理がお勧めなんですね。
この時期は、体が温まるし代謝が良くなるし良いですね~。
坦々麺もものすごく美味しそうですが、

羽二重団子の”しづくあん”に興味津々、、、、
お、い、し、そ~~!(こらこら、、、別腹が騒ぎ出しましたよ ^^;)

あんこ大大大好きです~!!
たま~に自分で小豆を煮たら、ついつい大量に食べてしまいます。
ボウル抱えて(←おいおい)
2009-12-11 Fri 15:55 | URL | gatto #e8aPltnE[ 内容変更]
--
gattoさん
日暮里駅は乗換通路が3つありますから、惜しかった
かもしれませんね~(^^;)
繊維街は、gattoさんには馴染みがありそうだけれど、
gattoさんの場合は、布地メーカーと直接交渉なさるの
でしょうね。
それよりも、韓国料理や和菓子の方に反応か…(笑)。
それにしても、お若いのにそんなに「あんこ好き」とは、
ちょっと意外でした。

ところで先日、片目の写真を載せていらしたでしょ?
私、ケータイで見ていてね、ああ綺麗な目だなあ…と。
で、ケータイだとすごく小さくしか見えないものだから、
これは是非大きい写真で見なければと思って、パソコン
で開いてみたの。
そしたら…。
パソコンで見ても、極小写真だった!(笑)

でも、以前にどすこいストレッチの写真で全身の雰囲気
は拝見したし、これで、目の感じもわかったし、ボーイッ
シュなファッションがお好みなのもわかったし…
(それに、ボウル抱えてあんこをどか食い?なさるのも)
だいぶ、gattoさんの全貌が見えてきましたよ(^_^)

更新、いつも楽しみです。
無理なく続けていって下さいね^^
2009-12-15 Tue 23:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
このぬいぐるみプロジェクト
私も第一回目に参加したことがあります♪
昔ははぎれのパッチワークのぬいぐるみだけだったけど
最近はあみぐるみもあるんですよね~。
かんちがいさんもぜひ^^
2009-12-18 Fri 13:45 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
--
きゃしーさん
ハッピー・トイズ・プロジェクトって、今年で13年目だそう
ですね。きゃしーさんは、第1回目に参加なさったの?
そのお心がけと、情報収集力に敬服します。
器用なきゃしーさんのこと、ぬいぐるみもお上手そうね^^
私は、縫い物・編み物は、もともと苦手分野ですが、最近は
老眼なので、ますます遠ざかってます…(^^;)
このプロジェクトには、「作る」以外の形で協力できたら…
というわけで、ブログでささやかな広報活動?(苦しい…笑)
よく調べたら、遠方の方でも、どなたでも参加できるの
ですね…。
そのことも追記しておきました。
きゃしーさんのおかげです。ありがとう^^

きゃしーさん、年末はポルトガルにいらっしゃるのね。
ポルトでのクリスマスはきっと楽しいでしょうね^^
もしspacesisさんに会えたらよろしく~(^_^)
2009-12-20 Sun 12:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
