スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
洗濯機の修理をしてもらう
2009-11-30 Mon 13:50
2009年11月30日(月)

私って、どうしていつもこんなにせわしなく暮らしているんだ
ろう?と思うが、本日もバタバタしている。
私よりずっと忙しいはずの方々が、ブログをまめに更新なさっ
ているのを見ると、(ごく軽く)自己嫌悪。
私の場合は、超多忙というよりは、「段取りが悪い」、「すき
間時間をうまく使えない」、「集中力=体力?がない」
という
理由で、やることが山積してしまうのだとわかっているのだ
が、そういうのって、性分なのか、なかなか改善できない。

何事も、じっくりゆっくりやるのが好きで、ちょっと空き時間
ができても、ぱぱっとブログ更新をするというような芸当が、
私はどうもできないのだ。
(ちゅうさんの個展のことも書きたいのに。それに先日来の
 皆さんからのコメントにも、まだ返信できていなくて、ゴメン
 ナサイ…)

さて、2、3週間ほど前から、洗濯機が不調だった。
我が家の洗濯機は、三菱電機の「ママ思い」というシリーズの
もの(型番MAW-HV7WP)で、「カラット」という機能が付いてい
る。これは、脱水後の送風+ほぐし機能で(モーターの余熱も
再利用)、洗濯物が早く乾く、とてもスグレモノの機能。
(しわもあまり気にならない。この後で軽く乾燥機にかければ、
 綿のズボンやYシャツも、アイロン要らずだ。)
が、その「カラット」機能が使えなくなったのだ。

普通の脱水までの洗濯はできるので、最近はカラット無しで洗
濯していたのだが、寒くて日照時間も短くなったから、洗濯物
が、それこそなかなか「カラッと」乾かないのが不便だ。
でも、それだけなら、修理は頼まなかったかもしれない。

ところが昨日、夫のジャケットとスラックスをドライコースで洗お
うとしたら、途中でエラー表示が出て、止まってしまった。
(夫は余りバリッとした格好は必要ないので、普段用のジャケッ
 トやスラックスはウォッシャブルタイプのを買っていて、家で洗
 うのだ。スーツやコートは、さすがにクリーニングに出すが。)
ドライコースにこだわっていると、何度やりなおしてもダメ。
仕方がないから、普通の水流で洗って軽く脱水して、何とかやり
過ごしたが、毛布やら半纏やら、殆どのものを家で洗う私として
は、これは不便すぎる。

…エコポイントで買い換えか?
この洗濯機、そんなに古くはない気がするけど、もう5、6年は
経つだろうか?
無料修理の保証期間は過ぎていそうだよなあ…。

と思いつつ、保証書を取り出してみたら、メーカー保証は1年だ
が、購入店(ケーズデンキ)のオプションで、5年保証になって
いた。
買ったのは、2004年の12月末。
…おお、ぎりぎり、今年の12月までが無料修理の期間!

すぐにケーズデンキに電話。
とても対応が良くて、昨日の午後に電話で依頼したら、今日の午
前中には修理を済ませてくれた。



[ 続きはここから… ]

作業は1時間強で、軸受けの交換をしてくれた。
これはギアチェンジのクラッチに相当する部分だそうだ。
故障の原因は、動作の切り換えがうまくいかなくなっていたため
であった。

修理は、完全無料だった。
もし、保証期間を過ぎていれば、部品代8,000円に工賃を加えて、
1万6,000円くらいの修理代が必要だったらしい。
…してみれば、誠に良いタイミングで壊れてくれた(笑)。
これでまた、しばらくはもつだろう。


修理の時に、洗濯槽の底(円盤型のプラスチック板)を外した。
裏側が、案の定、洗濯カスで汚れている。


うへ~、汚れてる…


修理屋さんが軸受け交換をしている間、私はこれを掃除した。
こういう時に活躍するのが、酸素系漂白剤である。

本当は風呂場で洗いたかったが、風呂場への道がふさがれていた
ので、台所のシンクで洗った。


途中経過



洗い流してスッキリ!


修理屋さんが帰ってから、試し運転も兼ねて、久しぶりにカラット
機能を使って洗濯。
ああ、やっぱりいいわあ!
バスタオルなんか、洗い上がりの重みが全然違う。
今日は天気が悪いから室内干しだけど、暖房も使っているし、これ
ならすぐ乾くだろう。



そんなこんなで、今日は、洗濯機回りの掃除(ついでに洗剤類の整理)
などしていたら、半日潰れてしまった。

昨夜は夫にお灸を頼まれて、仕事があまり進まなかったし、明日〆切
の仕事、今夜中に終わるかな…(汗)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 故障とトラブル | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ちゅうさんの作品+アンティークオルゴール+カゴの話(“ポエム・デ・リラ”で良かったもの)…って、タイトル長っ! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 孫娘の2才の誕生会(とんとん広場で豚しゃぶ+群馬フラワーパーク)>>
コメント
-洗いたい-
グッドタイミングで壊れた(笑)洗濯機
修理の間に、お掃除も出来たのですね

洗濯機のドラムの裏側って
絶対汚れていると分かっているのに
なぜゴシゴシと手で洗えるようになっていないのでしょうね

年に1回くらいなら
ネジをいくつかはずして掃除できたらするのだけれど
方法が分からず掃除できません

私は高機能の洗濯機より
簡単に掃除の出来る洗濯機なら、そちらを購入するのに・・・


・・・・など、書き込みながら
後で、洗濯機の蓋や洗剤入れを
久~しぶりに掃除しようと考えているのです
もし、今洗濯機が壊れたら
まず洗濯機周りを、そして洗濯機を掃除してから
業者さんを呼ばないといけない状態なのです
2009-12-01 Tue 10:45 | URL | おかん #mQop/nM.[ 内容変更]
-5年間保証も酸素系漂白剤も-
偉いですね~。この前、掃除機が壊れんですが(1年ちょっとでホースのところが)、5年間保証をつけていなかったのでがっかりしました。やっぱり5年間保障は必要ですね~。ミセス・かんちがいさんのこの記事を拝見して、再認識。

酸素系漂白剤、お風呂回りなどで活躍しています!これから換気扇にも使うつもり。いやあ、洗濯そうの底、新品みたいですね。
2009-12-02 Wed 19:01 | URL | Carina #-[ 内容変更]
--
おかんさん
掃除しやすい洗濯機! それ、ホントに欲しいですね。
洗濯槽の裏のカビを取る洗剤とか、売ってますけど、
まだ使ったことがないのです…。
(洗濯機って、カラっぽになってることが少ないから
 掃除しにくいっていうのもあるし、こういうの使っ
 た後って、かえって洗濯物に汚れが付着しないかし
 ら?というのも、何となく心配で…)
本当に、洗濯槽が丸ごと外れて、裏側を直接洗えるよ
うな洗濯機が欲しいなあ!
どこかのメーカーで、そういうの作ってくれたら、
絶対売れそうな気がします。

職人さんが家に来るとなると、まず片付けや掃除をし
なきゃならないのは、私も同じです。
洗濯機修理の日も、朝から、洗濯機の横を片付けたり
床を拭いたりしていました…(^^;)

Carinaさん
おお、酸素系漂白剤、使っておられますか?
嬉しいですね。塩素系より、使い勝手が良いでしょう?

5年保証は、最近は大型家電には最初から付いていたり
するようですが、掃除機ぐらいだと、わざわざ付けても
らうのも微妙ですよね…。
我が家もしばらく前に、掃除機が壊れて買い換えました。
結婚祝いにもらった掃除機は20年くらい、もったのに、
(掃除機を使う回数が少ないからか?…笑)、その次に
買ったのがダメでした。
(これは中国だか韓国だかのメーカーのだったから…?)
今回は、日本製のを買いましたが、安いのだからどうか
しら…?
洗濯機の修理屋さんが言ってたんですが、「壊れにくい
ものも、作ろうと思えば作れるけどコストがかかる、低
価格競争に勝つためにも、メーカーさんも保証期間程度
もたせればいい…って考えで、昔のように頑丈には作ら
なくなった」そうです…。

そうそう、「ボビイ ブラウン リビング ビューティー」の
本ね、私は実は、一番安いのでなくて、一番コンディショ
ンの良い古書をカートに入れていたのだけど、確認したら
それを誰かに買われちゃっていました。
う~ん、Carinaさんか…(笑)。
2009-12-04 Fri 15:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-部品代200円  請求額一万円-
ちょうど一ヶ月ほど前に冷蔵庫が壊れてしまいました。日曜日に急に冷えていないのに気づき、買ってもう7年経ち補償期間をとうに過ぎていましたので、買い換える案もでたのですが、修理を頼もうと、翌日、仕事中メーカーに電話しました。ものが冷蔵庫なので、できれば今日と云ったら夜7時頃になりますとのことで、7時なら、パートにいっているかみさんにも好都合と思いよろしく、お願いしますという事で来て貰いました。私も早めに帰って、修理の時にかみさんと一緒でしたが、この時とばかり、冷蔵庫の裏側とか、かみさんは掃除にやっきになっていました。修理はコンデンサという部品の交換を小一時間ばかりでやっておりました。
 で、修理代はというと、

部品代     200-
技術料    7700-
出張料    2200-

合計金額  10100-
消費税      505-

合計請求額 10605-


ということでしたので、これからのご参考までに。
まあ、7年前の冷蔵庫とはいえ結構使い勝ってがいい冷蔵庫だし、買い換えれば10万以上するでしょうから、一万円で済んでよかったと思っています。
2009-12-05 Sat 00:29 | URL | 菜が咲き #vAmAYXDc[ 内容変更]
--
菜が咲きさん
どうも、返信が遅れました…m(_ _)m
冷蔵庫、直って良かったですね^^
部品代はたった200円…。やっぱり出張・技術料がかか
るのね。でも、部品があって良かったこと!
部品さえあれば直せるのに、部品がないため修理できな
い、という理由で買い直しになることってありますよね。
(我が家は、ワープロ専用機を、それで何台廃棄した
 ことか…。いつもフロッピーディスクドライブから
 壊れてしまうけど、替えることができなかった…。)
洗濯機の場合は、メーカーでの部品の保管は製造後6年
だそうです。冷蔵庫だと、もっと長いのかしら?
あるいは、コンデンサというのは、基幹部品で、あまり
変更がないのかも。1万円で済めば、かなりお得でしたね^^

ちなみに我が家の冷蔵庫は、結婚してから2台目。
だましだまし、もう16、7年も使っています…。
早く壊れないかな~、新しいのにしたいな~と思ったり
もします(笑)。
まあ、壊れたら壊れたで、大きな出費だし、正月前に、
食べ物詰め込んだ状態で壊れたりしたら地獄だけど~(^^;)
2009-12-15 Tue 15:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
