-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
アイロンがけをサボる
2006-03-17 Fri 16:53
 2006年3月17日(金)

 衣類乾燥機は、毎日は使わないけれど、あれば
 とても便利なものだ。
 雨が続いて、室内干しで乾ききらない場合など、
 仕上げにだけ乾燥機を使えば、次のものを干す
 ことができる。
 その用途以外に、洗濯物のシワを取るのにも、
 実はかなり有効なのだ。

 私は、アイロンがけは滅多にしない。
 幸い、夫は仕事柄、バリっと糊のきいたYシャツ
 など必要としない。
 しかも夫は至って服装には無頓着で、ヨレヨレYシャツでも一向に
 構わない輩だ。 だから夫のYシャツは、ほかの洗濯物と一緒に
 普通に洗い、脱水後にハンガーに吊るすだけで済ませている。

 しかし、うるさいヤツが1名いる。長男だ。
 彼の外出着を洗う時は、ちょっと気を遣う。 以前は彼のコットン
 パンツなどを洗うときは、少しだけ脱水した時点で取り出して干し、
 なおかつアイロンをかける場合もあった。
[ 続きはここから… ]

 最近は良い方法を見つけ、アイロンがけの回数はますます減った。
 普通に脱水を済ませてシワがついてしまったものを、軽く乾燥機
 にかけるのだ。かえってシワが強まりそうな気がするが、ほんの
 少し乾燥機にかけることで、水分が蒸発し始めてスチームがかかっ
 た状態になり、シワが伸びるのだ。その状態で形を整えて干せば、
 ジーパンやワイシャツは早く綺麗に乾き、アイロンも不要である。

 こうして、長男のものだけ、乾燥機を併用して気を遣って干し、
 夫のものは何の気遣いせず干している「差別状態(笑)」を、夫は
 多分知らないし、知ったとしても、別にひがみもしないだろう。

 長男はきれい好きで、我が家では彼の部屋だけがいつも片付いて
 いる。私はしばしば長男から「もっと家の中の掃除をするように」と
 説教?されてしまうのだが、その点、夫は寛容である。
 先日も、夫は、「ど~~~~んなに、部屋が散らかっていたって、
 オレはぜ~~~~んぜん、気にならないよ!」
と、言ってくれた。
 …何か、嬉しいような、悲しいような気分だった(笑)。


 ※写真は、とうが立ってしまったフキノトウ。
 先日(2/25)の日記にアップした後も、フキノトウは次々と出て、
 結局、30個近く収穫。 昨夜は3回目の天ぷらにして食べた。
 採り残した分は、あっという間に伸び、早くも花が開きかけている。
この記事のURL | ハウスキーピング・主婦のライフハック | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<みちゃさん、ご出産おめでとう♪ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ビバ、TDS!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
