スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
帰って来たら…
2009-10-29 Thu 11:05
2009年10月29日(木)

一昨夜、鹿児島から帰宅。
その時、夫はまだ仕事から帰っていなかったが、私が留守の1
週間の間、夫がどんな暮らし方をしていたのかは、主婦の目で
見れば、すぐにわかることである。

2階の寝室の掛け布団がリビングに運ばれ、ソファーベッドで
寝起きしていたのは一目瞭然。
学生時代みたいに、半径数メートル内で生活していたのだろう。
それはまあ、(好ましくはないけど)よいとしよう。

洗濯は1回、した模様。
(干してある量で分かる。)
それも、まあ、そんなもんだろう。

台所を見ると、生ゴミが茶がら程度しかない。
鍋釜を使った様子もない。
根菜類も、冷蔵庫の野菜も、ちっとも減っていない。
(ハーフサイズのキャベツやレタスを買っておいてくれと言う
 から、わざわざ買っておいたのに。)
…はあ、自炊ゼロか。
弁当や惣菜などのプラスチックゴミも全くない。
つまり、外食ばかりだったのか。
…こんなこと、義父母が知ったら心配するだろうな。

ビールの空き缶が4つ。
1週間にしては、これは少ない。
家にいない日が多かったということか。
連日、取材で忙しかったみたいだし、出先での夕飯ついでにお酒
を飲んだりすれば、家には帰ってこられないわけだから(駅から
運転できないので)、外泊が多かったのかもしれない。
外泊と言っても、日暮里の事務所に泊まるという意味で、それは
普段でも時々あることだし、そのこと自体は構わない。
飲酒運転して帰ってくるよりよほどいいし、疲れた体で、風呂も
わいていない家に帰ってくる気になれないのもわかる。
(事務所の近くには温泉だけを利用できるホテルもあるし。)

…と、ここまでは、何とか想定の範囲内。
ただ、外食続きだったらしいことが、夫の健康管理上、気がかり
ではある。

それから、ビールの空き缶のそばに、空きビンを1本見つけて、
目をむいた。




…ちょっと~!
なんでザクロ・リキュール、飲んじゃったの?!




これは焼きリンゴにかけると抜群に美味しいから、私はちょっと
ずつちょっとずつ大事に使っていて、まだ、そんなに減っていな
かったんだぞ~!

だいたい、ザクロ・リキュールは、シロップみたいに甘い酒なのだ。
寝酒に少々飲むとか、カクテルに少し使うならわかるけど、一体
全体どんな飲み方をして、全部飲んでしまったのだろう?


それから、床に転がっている、別のビンも見つけて唖然とした。



…何で、シャンパン?!
と言うか、シャンパンて、普通、一人で飲む?




一人、自宅でシャンパンを抜いて飲んでる50過ぎのオジサンの姿を
想像すると、間抜けなのか、哀れなのか、よくわからない(笑)。
 
[ 続きはここから… ]

夫の帰宅後。

私 「何で、ザクロ酒飲んじゃったの~? あれ、私が大事に大事
  に使ってたのに」
夫 「あ、そうなのか。 いや、冷やしたビールがなくなってさ、何
  か飲もうと思って探したら、コレが一番、飲んじゃっても問題
  なさそうだと思ったんだよ」
私 「やだもう~。あれ、高くはないけど、近所の店じゃ買えない
  のよ。 牛久シャトーで買ってきたんだから」
夫 「牛久シャトーなら、すぐ近くじゃないか」
私 「すぐ近くじゃないし」
夫 「そんなに大事なら隠しておけよ」
私 「隠しておいたし」
夫 「古そうだから、腐るといけないと思って飲んだんだよ」
私 「お酒は腐りません! …だいたい、あなた、甘いお酒は好き
  じゃないでしょ? あんな甘いの、どうやって飲んだの? 何
  かで割ったの?」
夫 「割ったよ、もちろん。水で。 …で、まずいな~と思いながら
  飲んだの」
全くもう…腹立たしいやら、可笑しいやら、情けないやら(笑)。

私 「それにシャンパンも飲んだでしょう? シャンパンて普通、
  人が集まった時とか、夫婦二人ででも何かの記念日とかに飲
  むものでしょう? 一人でポン…とか抜いて、何やってんの?
  …てか、ほかにも焼酎とかもあったのに、何で、よりによって
  ザクロ・リキュールとシャンパンなの?」 
夫 「う~ん、なぜか、そうなった」

私 「食事だって、まともにしていなかったでしょう? 7月に私
  が一人で鹿児島に行った時
は、あなた、結構、野菜炒めとか、
  味噌汁とか、サラダとか作ってたみたいだから、“おっ、一人で
  も結構ちゃんとやれるじゃん!”と思って、今回は安心して鹿
  児島に行ったのよ。なのに、私がいないと、こんな、やさぐれ
  た、すさんだ生活するようでは、次からはもう、私だけで長く
  は鹿児島に行けないじゃないの!」

すると、夫は必死に反論。
夫 「いや、食事はちゃんと取っていたから。忙しくて、土日も仕
  事があったし、事務所に泊まった日もあって、自分で作りはし
  なかったけど、本田で3回は食べたし。」

本田というのは、夫が最近発掘した小さなラーメン店。
私も1回、夫と一緒に行ったけど、ラーメン以外の定食メニューが
充実していて、普通の家庭で作るような良心的なおかずがたっぷ
り出てくる。
タクシーやトラックのドライバーさんが一人で食べに来ていたりし
て、皆、酒も飲まずに食事だけして帰っていくような、なかなか実
用的な店なのだ。
食事だけなら、夜でも700~800円くらいで済んでしまう。
我が家からは、車で5分くらいで行けるのも手軽だ。

私 「ああ、あそこなら、栄養的にも心配ないね」
夫 「だろう? 自分であれこれ買ってきたり作ったりするより、
  あそこに行く方が安いし。とにかく、野菜が多いのがいいのよ。
  野菜炒め定食なんか頼んだら、野菜の量がハンパないからね。
  俺があそこに行くのは、ちゃんと体のことを考えて、野菜食べ
  なくちゃと思って行ってるんだから。だから、全然心配ないっ
  て。布団だって、最後の一日だけここに持ってきたけど、それ
  までは、2階のベッドでちゃんと寝てたんだから。 洗濯だって
  したし!」
私 「1回だけね」
夫 「…ああ、うん」

あまり必死に弁解するので、何だか
「どうか安心して留守をして、俺を時々は自由にさせてくれ」
と、言っているようにも聞こえる(笑)。
まあ、夫なりに、ちゃんと生活しようとしていた…というのは、認
めてやってもいいか。

夫 「それにさ、本田は客が少ないのが心配なんだよね。3回行っ
  て3回とも、客は俺一人だった。あの店が潰れると困るから、
  それもあって、行ってたんだよ。 俺が行くと、店のおじちゃん
  とおばちゃんが、何もせずボ~っとしていて、大丈夫か?と思
  うほど、シ~ンとしてるんだ…」
私 「そんな時は、店の人と話をして、仲良くなったらいいのよ。
  女は、そういう時は、世間話くらいするわよ」
夫 「いや俺だって、世間話くらい、したよ。でも、あそこのおじ
  ちゃん、巨人ファンだってわかったから、俺もそれに合わせて
  巨人ファンのフリをして話を合わせるのが疲れるんだよね…」
私 「別に巨人ファンのフリしなくたって、いいじゃない」
夫 「いや、ダメなんだ。巨人ファンだけは、周りもみんな巨人フ
  ァンだと思っているから(笑)」

私 「で、店でビールは飲めないから、家に帰って来てから、飲ん
  でたわけね」
夫 「そうそう、テレビ見ながら、チーズをつまみにね」
私 「ザクロ・リキュールとか、シャンパンをね…」

まあ、しょうがない。

今度私が一人で鹿児島に行く時は、夫用の缶ビールをたっぷり
日数分、冷蔵庫に入れてから、行くことにしよう。




関係ないけど、こちらは鹿児島の畑のザクロ。
割れ具合がオブジェとして面白いので持ち帰った。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<若冲の「動植綵絵」に心奪われる!(「皇室の名宝展」) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 只今、キカチュウ>>
コメント
-ビールをおいておくのが肝要かと-
さすがK木さん。何もしてない(笑)

でも、野菜より缶ビールですよ、おじさんには。
家に缶ビールがあると思えばがんばれるという物です。

K木さんの家は近所にコンビニとか無いから、ちょっと買い物するというのが難しいですよね。

私は、妻がいないと(いてもですが)コンビニで買い物してゴミが増えますね。コンビニが冷蔵庫代わりになります。

でもザクロリキュールは飲まないな(笑)
一人シャンパンも嫌だな(爆)

K木さんの言い訳が、いかにも聞こえてきそうでおかしかったです。
2009-10-30 Fri 11:53 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-大笑い!-
かんちがいさん、鹿児島孝行、ごくろうさまでした。
なんだかご主人にとても親近感をもちました^^

うちの旦那もわたしが帰国中の3週間はきっと毎日
外食だったんだろうな・・・^^;
なんでもまじめに取り組む旦那、5匹猫もきちんと
面倒をみるので、外泊なんてこともできません(笑)

気の毒な気はしますが、これだからわたしは安心
して、ポルトを留守にできるのでした(笑)

じゃ、次回のご主人の留守番酒ように、ポルトを
送りましょうか^^
もっともこちらは度数が強いので要注意ですが。

かんちがいさん、ちゅうさんからのいただきもの、出番を
後2週間に控えています^^
そろそろブログでご案内しないと!(笑)
2009-10-30 Fri 22:40 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-うふふ・・・-
おかえりなさーい。

遠距離介護ご苦労様でした。

前半の家宅捜索から探る数日間の足取り、サスペンスドラマ的な展開の後に、証人尋問へのスリルにとんだお話に、なんだか推理ドラマを見るような感じでしたよぉ。

 でも女性の滞在痕跡とか、へそくりの使い込み横領とかじゃないから、いいわよね!平和感じます。

ざくろリキュールを焼きリンゴなんて素敵ですね。これからの季節ぜひ試してみたいです。
2009-10-31 Sat 00:21 | URL | YUKKE #q6.UxYrM[ 内容変更]
--
若だんなさん
リアルの夫をご存じの若だんなさんには、夫の様子や
口調が、まざまざと思い浮かんだことでしょうね^^
「一人シャンパン」(笑)は、私もイヤだわ。
孤独感を感じて、落ち込みそうで…(笑)。

缶ビールはいつだって沢山買い置きしてあるのですが、
夫は冷蔵庫に自分で補充するのを忘れるので、やはり
私があらかじめ冷やしておいてやらないとダメですね。

若だんなさんは、炊事や洗濯もこまめになさるみたい
だから、奥様から見ると、良い旦那様だと思います^^
うちの夫は、ホント、可能な限り、何もやらないの。
どんなに不便でも、「横のものを縦にもしない」タイプ。
実家の父も、似たところがあります。
母が入院中なので、妹が、たまった父の洗濯物を洗って
やろうとしたら、カゴに下着が一組しかなかったそうで、
「下着くらい毎日替えてよ!」と、怒ってました(笑)。
…こういう男は、一生直らないんだろうなあ。

spacesisさん
私にでなく、夫の方に「親近感」を持つの~?!(笑)
でも、「安心してポルトを留守にできる」なんて、互いの
信頼あってこそで、有難いことですね^^
うふふ、5匹の猫を相手に、真面目に留守番をなさって
いるご主人を想像すると、微笑ましいわ。
(でも、留守を歓迎されないよう、ご注意あそばせ…笑)
ポルトワインは、いずれポルトに伺った時に賞味いたし
ますよん^^

まだまだ先のような気がしていた日本文化展、まもなく
なのですね。盛会を祈ります。
ああ、それにしても、もう11月…って、早いわあ!
今年も、お互いに(←と、無理やり仲間にする)バタバタ
のまま、終わりそうですねえ…(^^;)

YUKKEさん
あはは、サスペンス仕立てみたいでしたか?
文章にすると長いけど、実際には、一瞬で全貌を名推理?
したのですよ(笑)。
まあ、家庭争議になるほどの問題でなくて、良かったの
は、確かです。
ちなみに我が夫婦は、「どちらかが、1回でも浮気したら
即離婚」…と若い頃から取り決めていますので、万一
浮気をしていたら、夫は必死で形跡を消そうとするでし
ょうけど。(そして多分ボロを出しますね…笑)

そうそう、整理収納アドバイザーの皆さんで、イケアの
「収納問題片付け体操」、ホントにやっていらっしゃい
ましたね^^
とても楽しそうで、良かったわ。
何回も見て、YUKKEさんの登場箇所をチェックしち
ゃいました(笑)。
2009-11-01 Sun 12:24 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-御来鹿のおりは-
是非是非ご一報されたし・・・・
お忙しいとは思いますが・・・・
2009-12-06 Sun 00:44 | URL | 菜が咲き #vAmAYXDc[ 内容変更]
--
菜が咲きさん
最近は、私一人で帰鹿することも多く、そんな時は
出歩けませんが(1月にも、多分帰鹿すると思いま
すが、義母が白内障の手術をするので、その付添い
や、義父の食事の世話のために行くのです)、夫と
一緒に帰鹿できたときには、検討してみますね^^
もっとも、夫は、いろんなお友達に声をかけられてい
るのに、なかなか会えない状態なので(たまに高
校の同窓会に出席することはあるけど)、やっぱり
時間をとるのが難しいかもです。
大学時代の他の友人たちとも、最近は年賀状のやり
とり程度になっちゃってます。
皆でゆっくり会えるのは、引退後かしらね~(^^;)
2009-12-15 Tue 15:28 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
