スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
只今、キカチュウ
2009-10-24 Sat 23:55
2009年10月24日(土)

水曜日(21日)から、一人で帰鹿(きか)している。
前回鹿児島に帰った時、義父母には 「涼しくなったらまた
来るからね」と言って別れたのに、なかなか時間が取れず
にいた。
やっと1週間くらいスケジュールが空いたので、急いで飛
行機のチケットを手配したら、妹から、「(実家の)母が、26
日から2週間入院」という連絡が来た。
糖尿病が改善しないので、インシュリン注射を覚えるため
の入院ということらしい。

…ん~。

実の母親が入院する日に、義父母の所に行っている娘って、
どうなの…?
とも思ったけれど、手術とかの緊急入院ではないし、まあ、
妹もいてくれることなので、なかなか行けない鹿児島の方を
優先。

母よ、ゴメン。
妹よ、よろしく頼む。


義父母は義父母で、私が急に行くことにしたので、
「何事じゃろか?」
と不審にも思ったらしいが(笑)、それでも喜んで、私の好物
の梨(それも、メロンみたいな特大サイズ!)を買ったり、
わざわざ枕崎まで行って鰹を大量に買い込んだりと、あれこ
れ用意して待っていてくれたのである。
(私がカフェオレをよく飲むからと言って、紙パックのアイスコ
 ーヒー2本と、低脂肪乳を5本も買いだめされていたりした
 のには、ちょっと閉口。…仕方ないから、カップにアイスコ
 ーヒーと低脂肪乳を入れて、レンジで温めて毎日数杯飲ん
 でいるけど、ちっとも美味しくない…笑)

鹿児島にいると、パソコンに向かう時間は殆ど取れないのだ
が、それは忙しすぎるためではなく、逆にのんびりしすぎてい
るため、高齢者モードの生活にどっぷり浸って、パソコンと縁
遠くなってしまうのである。

どんなことをしているのかと言えば、例えば畑で、義父母から
野菜や花や果樹に関する話をいろいろ聞いたり、義父が柿を
採るのを手伝ったり(私は主に脚立の押さえ係)、義母が焼酎
で柿を“あおす(渋を抜く)”のを手伝ったり。
時にはマニュアル車を運転して(この車は、2年前まで義母が
運転していた軽自動車)、義母と街なかの温泉に行ったり。
また、義母の手足の爪を切ってあげたり、耳掃除をしてあげ
たり。(「人に耳掃除をしてもろたのは初めてじゃ」と、えらく
喜ばれた。)
もちろん、いつものように、お寿司屋さんや鰻屋さんに行った
りもする。

が、とにかく、義母の話し相手になっている時間が一番長い。
夕飯の後なども、義父が自室でテレビ(野球など)を見てい
るのをいいことに、女二人は、食卓でいつまでも茶を飲みな
がら、しゃべる、しゃべる、しゃべる…。
さんざんしゃべって、「さあ、もうお風呂に入って寝っが」と
なるのだが、「お義母さん、先に入って。私は後からゆっくり
入るから」と何度言っても、入浴中の義母からは「S子ちゃん
も一緒に入りなさい」と、お呼びがかかってしまう。
…何で、義母は、そんなに“嫁”の私と一緒に風呂に入るのが
好きなんだろ?(笑)


ところで、義父母の家では、こんな手書きの札があって、時々
玄関の外に掛けるらしい。



が、今回、家の中に、見慣れぬこんな札を発見。
何々、「正しい姿勢で歩くための八つのポイント」
 
[ 続きはここから… ]



義父母より年上の、89才の知人が書いてくれたそうだ。
ルーズリーフノート紙に、筆ペンで書き、段ボールに貼って
紐をつけてあり、その作りといい内容といい、いかにも真面目・
質実そのものだなあ…。
と思いながら、ふっと裏を見たら、もっと珍しい内容だったの
で、ついメモってしまった。
題して、“歯の体操”。(歯の体操って、初めて聞いた。)



歯の体操

目的 歯を丈夫にし、消化機能を高める

1 目を軽く閉じて、リラックスします

2 上下の歯を、36回カチカチ合わせましょう

3 口腔内、歯茎、唇の間に舌を回します

4 生じた唾液で口中をすすぎ呑み込みましょう

5 サアー 今日から始めましょうっ!

 平成二十一年九月吉日




…いろいろ突っ込みたい気もするけど(笑)、これを書いた89才
のご婦人の息子さんは歯科医だから、ちゃんとした元ネタに基
づいているものと思われる。
歯の丈夫さに自信のない方は、お試しを。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<帰って来たら… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | プラスチック製品の汚れ落としに、酸素系漂白剤が効く話>>
コメント
-ミセス・かんちがいさん、こんにちは!-
歯の体操、、、、思わずやってしまいました。(笑)

「正しい姿勢で歩くための八つのポイント」、、、
すごい、その生真面目な感じが、なんとなく微笑ましい笑いを
誘います。(肛門を引き締め~~) でも、本当に、歩き方一つで
健康になれるコツがあると言われますよね。

それは、そうと、かんちがい(洒落ではありません)していました。
鹿児島は、ご主人のご実家なのですね。

ミセス・かんちがいさんも、お義母にかわいがられると、
おっしゃっていましたが、私の方は比にはなりません!
一緒にお風呂に入るなんて~~。
本当に、我が娘のように思われているんですね。^^

実のお母様は、ちょっと心配ですね。
2009-10-26 Mon 16:46 | URL | gatto #e8aPltnE[ 内容変更]
-お返事遅くなってすみません…(^^;)-
gattoさん
おお、歯の体操、実践されました?(笑)
私は36回のカチカチ…が、途中で面倒臭くなりま
した(^^;)
「正しい姿勢で歩く」方法と言い、この生真面目感、
何とも言えないですよね~^^

義母とは、まあ、仲良くやってます。
でも、ずっと一緒に暮らしているわけでなく、時々
だからいいのかも。
実の母娘でない「程よい距離感」も、かえって良いの
だろうと思います。
(実の母娘だと、互いに容赦ないところがあるでしょ?)

実家の母のことも、ご心配ありがとうございます。
でも、糖尿病も、もう10年ほど患ってますし、見た目
は元気で、そんなに心配はなさそうです。

それはそうと、先だっては拍手コメントにまでお返事
頂いて(しかも2ヶ所で^^)すみませんでした。
拍手コメントは滅多にしないけど、、私としは「もし気
づいたら読んでもらえればいいや~」ぐらいのノリです
ので、お気遣いなくご放置くださいませ。
(↑私自身、コメントやレスが億劫な人間なので、自分
 の非礼の言い訳でもあります…(^^;)

「うらちゃん」、また登場していましたね^^
あのイラストで見ると、ご主人は丸い目の可愛い?方の
ようですね^^
2009-11-01 Sun 11:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
