スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
IKEA(イケア)が好ましいかも…と思った件
2009-09-13 Sun 23:06
2009年9月13日(日)

本日は(本日も?)、よそのブログのネタのご紹介。


明日までに何とか片付けなければという仕事(既に一度〆切
を延ばしてもらってあるので、それ以上は延ばせず!)があっ
て、ここのところ、かかりきりだった。
が、本夕、何とか終わって、原稿をメール便で送付。
あとは明日、データを整理してメールで送るだけだ。

やった~! すごい解放感!
もう、今夜は仕事しないもんね~!

で、夕飯の後片付けも済んで、至福の「ずんだれ」タイム。
(「ずんだれ」は鹿児島弁で「だらしない」こと。)
ベッドに寝そべり、ケータイでブログ巡りしていたのである。
(これが、ホントに快適。 私みたいに老眼だと、パソコンで
ブログを読むより、寝そべって裸眼でケータイの画面で読む
方が、ずっと楽ちんなのだ。 特に長文ブログは。)

で、ululunさんの、こんなエントリーを読んだ。

YOU、IKEAの収納問題かたづけ体操で部屋をすっきりしちゃいなYO!
 (煩悩是道場)


大型インテリア店の IKEA(イケア)は、我が家の近くには
店舗がないこともあって、私はまだ行ったことがない。
でも、人から話には聞いているし、最近はテレビCMも見か
けるので、ちょっと興味がある。

エントリーを読んだら、「イケア収納問題かたづけ体操」と
いう、何だか、やたら面白そうな体操の動画が紹介されてい
る模様。

で、起き上がって、パソコンで開いてみる。
(最近、ケータイで、YouTubeの動画が見られないのだ。以前
 は見られたんだけど。…何か、設定を変えないといけないの
 かな…?)

件の体操の動画が、何とも好ましくて、2回見てしまう。
体操をしている「収納問題かたづけ隊」は、IKEAの社員さん
たちなのだが、その素人っぽさが何とも言えない。
一般の人が「収納問題かたづけ体操」を踊っている動画の投
稿も募集しているから、みんなが気軽に投稿できるよう、敷居
を低~くしているんだな…と、妙に納得(笑)。


で、その後に紹介されているのが、「かたづけ隊」を選出する
「社内オーディション」の様子の動画。

これが、ululunさんのおっしゃるように、
「本編より面白いじゃんwww」な世界(笑)。


これも、2回見てしまった。

何か、すっごい楽しそうな会社だな~。



この2本の動画を見て、私は、イケアで買い物をしたくなった…

というよりも、











イケアに就職したくなった!(笑)



《追記》
お片づけのプロのYUKKEさんが、この体操に、
思いのほかの 好反応!
早速、こんな記事を書かれていた。
収納問題 かたづけ体操~ IKEA~

>規格サイズが、いまいち日本のものと違っていて、
 汎用性にかけるなというのが 私のIKEAの商品へ対
 する思いでしたが、このYou Tubeをみて、ちょっと
 考えが変わりました。

Studio HAGAのスタッフさんも面白がられて、

>深刻な収納問題に新しい風が吹きそうなくらい

と、おっしゃっていたとか…。

う~む、この体操、笑えるだけじゃないのだな。
結構、奥が深いらしい(笑)。

とにかく、イケアのイメージアップに、この「体操+
YouTube戦略?
」が、かなり功を奏したことは、
間違いのないところ。

イケア、恐るべし!
いや、ネットの威力、恐るべし!…なのかな?

  
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<E子先生のパン教室 (ルバーブのジャム・カルピスバターほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 夫の好物を思うこと(黄金桃を頂いた時のこと)>>
コメント
-へえ~。IKEAってこんなことしているんだ!-
知らなかったですよ、IKEAのこんな側面。店舗はすっごくシステム化されているから。思いもしなかったです。あ~、びっくり。おもしろかった!

土曜に娘の部屋にIKEAで買ったベッドを組み立てたところだったので、この話題は、とってもタイムリー♪てか、ミセスかんちがいさんのブログ、コメントまで熟読していますけども(^^ゞ(コメントがまた深いし!)

IKEAいいんですけど、あんな大型店舗へ行くと、人が多いからか物が多いからか、欲望が暴走するせいか、途中からものすごく疲労困憊し、夫婦ともに機嫌が激ワルくなるんですよねえv-16うちだけかなあ。
2009-09-14 Mon 08:21 | URL | Carina #-[ 内容変更]
--
ミセス・かんちがいさん、こんにちは~。
(Carinaさん、おじゃましますです。こんにちは~*)

IKEAと聞いて、思わずコメントしてしまいました。
仕事上、もともと海外でも立ち寄ったり、日本に出来てからも
時折出かけるお店です。

衣料のH&Mといい、
スウェーデン人ったら無駄がなくて、商売お上手~~
なんて思っていたら、、、、
こんなに、社員までも引き付ける魅力があるとは!!

腰が(いい感じに)抜けました。
私もIKEAに就職したくなりましたぜ!
ナイスなご紹介ありがとうございます!^^
2009-09-14 Mon 16:09 | URL | gatto #e8aPltnE[ 内容変更]
--
Carinaさん
そう、イケアの店舗イメージは、無機的な感じですよね。
外資系の会社って、人間関係もドライなんだろうな…
という印象も持っていたものですから、あの、「どん臭い
ほどの人間臭さ(笑)」には、ビックリしましたよ^^

イケアでお買い物なさったばかりだったのですね。
身近なところにあって、いいなあ!
うちの場合、近くにあったとしても、大型店舗へ家族
で買い物に行く習慣が、そもそもありません…。
うちは息子ばかりだったこともあるし、夫は食べ物
以外の買い物は好きじゃないし(笑)。
私自身は、買わなくてもいろいろ見て歩くのが大好
きなのですが、夫は必要なものだけをさっさと決め、
さっさと帰ろうとするタイプ。
(車でさえ、「じゃ、これにしよう」ってすぐ決めちゃっ
 たし…笑)
そんな夫と買い物してもつまらないので、買い物は
殆ど一人で行くのです。たまに一緒に言っても、待
ち合わせ時間を決め、別行動(夫は本屋)です^^

そうそう、カネコさんのブログにトラックバックを
送っておられましたね^^
カネコさんに怒濤の更新を促した?Carinaさんの
GJに、拍手!(笑)

gattoさん
なるほど~、お仕事でイケアなどを使われるのですね。
そういえば、最近は家具やファブリックや衣料をトー
タルで提案するというお話、撮影時の写真なんかも
載せておられましたっけね。

あの社内オーディションの雰囲気は、「引く」人もい
るかもですが、好きな人は好きですよね。
私が社員だったら、絶対オーディションに参加して
いたと思います。(そして没になっていたと…笑)

最近、北欧の家具とかリネンの話をよく聞くような気
がします。
H&Mも、スウェーデン発なんですね。
(実は私、H&Mも、まだ行ったことなく…(^^;)
もしかしたら、私が知らないだけで、世の中は今、
“北欧ブーム”なの?(←流行に疎くって…(^^;)

相変わらず読み逃げばかりですが、gattoさんの文章、
いいですねえ…。面白く書かれていながら、エッセイ
のような、妙に心にしみる味わいがあって^^
(先日の、肖像画の話とか、好きだわ^^)
昔から国語が得意だった…というのが、よくわかります。
(Carinaさんも、すっごく文章上手だけど、ま、彼女は
 ライターさんだから、上手くて当たり前…笑)

…と、いうことをそちらのコメント欄に書けばいいの
にね、どうも億劫にしていてゴメンナサイ(^^;)ゞ
でも、ここでお話しできて良かったわ!
(↑どんだけ、ものぐさ?…笑)
2009-09-15 Tue 21:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
きゃぁ~!!

おかしすぎる!!!
理論もばっちり正当で、こんどセミナーで流してみたいネタです。4枚もリプレーしちゃいました。

うちのブログでも紹介させてください!
2009-09-16 Wed 20:35 | URL | YUKKR #q6.UxYrM[ 内容変更]
--
YUKKEさん
あはっ、お片づけのプロのYUKKEさんに、そんなに
反応して頂けるとは!(笑)
あの体操の歌詞は、結構まともだなあ…とは思っていた
のですが、そうですか、YUKKEさんから見て、
「理論もばっちり正当」でしたか^^
それにしても、「セミナーで流してみたい」って…(笑)

先ほど拝見したら、もう紹介記事をアップされていまし
たね。(さすがYUKKEさん、仕事が速い!)
“Studio HAGA”の皆さんの踊り、期待しちゃいます!

そちらにコメントはしませんが、追記でYUKKEさんの
記事を紹介して、TBさせて頂きますね^^
2009-09-17 Thu 10:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
