スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
略語のこととか
2009-09-06 Sun 12:48
2009年9月6日(日)

私が日ごろ愛読しているブログを、大雑把かつ乱暴に分類す
るならば、

  1  オモシロ系
  2  ステキ系
  3  タメニナル系

に分けられるかと思う。
(私自身は、「2」は捨てている…笑)

ガハハだったり、ニヤリだったり、クスリだったり…とにかく
笑えるのが、「1」。
その中で、痛快系の1つがありくいさんのブログだ。

今朝、ありくいさんのブログで、省略語について書かれている
「今ぐだ」という記事を読んだ。 そちらにコメントしようかなと
も思ったけど、ついでに思ったこともあったので、自分で記事
を書くことにした。

ホットケーキミックスを、今どきはそう略すのか…という話も
さることながら、私が途中で「むむむ…」と考え込んでしまっ
たのが、

 「メンコン」、 「ブラ1」、 「モツレク

などの省略語。

何か、すっかり定着している古典的な省略語らしいのだけど、
世間知らずの私は、1個もわからない。
とりあえず思い浮かんだのは、

 モツレク…「モツ鍋レクリエーション大会」?(違うな、多分)

 ブラ1…「ブラジャー1枚」しか思いつかん…。それって、部屋
      での軽装のことだろうか? (ちなみに私は「キャミ1」
      はあっても、「ブラ1」は、ないぞ。)
      それとも、男性が女性を攻め落とす時の、「あと、もう
      ひと息!」的な隠語なのかしらん?

 メンコン…語感からすると、漢語の組み合わせ?
       「面前結婚」?…いや、意味をなしてないし…(笑)


で、「メンコンとは」で検索してみた。

「メン」は、「メンデルスゾーン」…。

ああ、そっちの「クラシック系」ね。
(そこで文脈を読み誤っている時点で、私の読解力、どうなの…?
 って話。笑)

だったら、「モツ」や「ブラ」が誰なのかもわかる。


で、連想式に、1年以上も前に読んだ、この本のことを思い出した。

・「KY式日本語 -ローマ字略語がなぜ流行るのか-」
  (北原保雄 編著/「もっと明鏡」委員会編集)


KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのかKY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか
(2008/02/07)
北原 保雄(編著)

商品詳細を見る

 
[ 続きはここから… ]

著者の北原センセイは、学生時代に講義を1つだけ拝聴していたの
で、一応「恩師」。(講義内容はさっぱり覚えていない…先生の方も
私のことなど記憶の片隅にもないだろう。)
編集担当の“「もっと明鏡」委員会”には、大学の同学年で、夫の
雀友(カモ?)だったY澤君もいたりするので、彼らを応援する意
味で購入して、今も持っている本だけれど、基本的には、楽しんだ
後は、読み捨てる本であろう。
(アマゾンで見たら、古書が1円で大量に出ていた…)

北原先生のスゴイところは、今や結構な爺様(失礼!)で、日本語
学会の権威でいらっしゃるにもかかわらず、「乱れた日本語、けしか
ら~ん!」的なお固い態度でなくて、柔軟な視点で、変容する日本
語の諸現象を面白がって観察され、「問題な日本語」など、一般受
けする本も出されてしまうところだと思う。

「KY式日本語」に収録されているローマ字略語は、とても数が多
くて、なるほどと笑いながらも、ちっとも覚えられなかった。
(その後、テレビのクイズで、「これは何の略語でしょう?」という
 のを見ても、「あ~、これ、読んだ記憶あるんだけど、何の略だ
 っけ…?」と、いつも首をかしげてしまう私…)

もちろん、幾つかは強烈に覚えている。例えば、

MHZとか…。



何の略だか、おわかりだろうか?

  







  







「まさかの匍匐前進」!


こんな略語、どういう状況で使うの?と思うけれど、解説によると

 「意外さを狙ったナンセンスなボケのフレーズ。」

用例は、

 「お前、明日のイベントどうやって行く?」
 「MHZ!」


という感じで使うらしい(笑)。




今どき、「KY」などの略語に騒ぐのも時流遅れだけれど、興味を
持たれた方は、Amazonマーケットプレイスの1円本ででもどうぞ。


   ********************

さて、話は変わって、今朝、お友達のHさんからケータイメールが
来た。Hさんは、時々唐突な質問メールなどを送ってくるお友達。
今日は質問メールではなく、日帰りドライブで、群馬の宝川温泉
へ行ってきた(多分ご夫婦で)という報告だった。


 川に沿って四つの露天風呂があって、そのうち三つは混浴。
 女の人はみんなバスタオルを巻いて入ってます。
 男の人は腰にタオルを巻いてる人、タオルで隠してる人、フリフ
 リの人、いろいろでした。
 結構見ました他人のナニを、若いの古いの。
 ずっと眼鏡かけたままだったし。
 (中略)
 昼間の混浴は落ち着きません。お湯を吸ってすっかり重たくなっ
 たバスタオルが落ちないか気になるし、お湯に浸かる時も、気を
 付けないと、バスタオルの裾がお湯に浮いて、大事なところが
 ぺろっと露出しちゃったり。
 混浴はタオルを巻いていても、夜が落ち着くわ。



…ふ~ん。 そう言えば、私、まだ「混浴」の経験ないなあ。
眼鏡かけたまま入る…っていうのは、気分的にわかる。
別に他人のナニが見たいわけじゃなくて、そういう無防備な状況
だと、周りで起きていることが見えていないと不安だろうしな。

…さあ、私もそろそろ、「混浴OK!」な年齢になったから(怖!)、
今度行ってみるかな~。


…ってか、Hさんがブログを書いたら、絶対「オモシロ系」だよね
と、思ったことであった。


※先日の「知人の芝居を観る楽しさと難しさ」の記事、ちょっぴり
 追記しました。


《追記》
ふぃるーふさんが、「ホケミ」「テレカ」「すて奥」等の略語について、
新(珍?)説を披露しておられたのが、面白かったので、ご紹介。
 ・略語のこととかこととか
単純な私の発想と違って、ヒネリが高度だ!(笑)

  
スポンサーサイト
この記事のURL | 読んだ本・オススメ本・書評もどき | コメント:9 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<夫の好物を思うこと(黄金桃を頂いた時のこと) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | “花魁屋敷風?”障子の張り方 (師匠のkobaさんのこと)>>
コメント
--
わー,私も全然略語の意味分からないです。
日本に戻って来たときに「ハナダン(=花より男子)見た?」
って小学生に聞かれて,なんのことかさっぱりでしたーー;
それなりの年齢になってきたから
きれいな日本語を使うように心がけたいって
最近は思います。
2009-09-06 Sun 18:25 | URL | きゃしー #-[ 内容変更]
--
略語、色々あるんですね~
私も一個もわからなかったです・・・
ブラ1についての間違った解釈
男性が女性を攻め落とす時の、「あと、もう
ひと息!」的な隠語→笑いました
私的にそれを正解にしますね

宝川温泉!行ったことありです!
バレーボール仲間とスキー旅でいきました
若いキレイくない女性が一人で何も隠さずすっぽんぽんで
ひとり歩いていたと、男子が騒いでいました。
そんな変わった人がいなければ(?!)とっても素敵な宿と
お風呂だったのでお勧めです!




2009-09-08 Tue 12:58 | URL | サワ #2DdjN05.[ 内容変更]
-超世間知らずです-
「メンコン」ではなく「チャイコン」だったら超世間知らずの私でもなんとなく想像つくのですけれど、簡単すぎるからあえて避けているのでしょうね。
略語は個人的には通常使いませんので、知らないものばかり。
略語が必要なのは業務用とか隠語用でしょうか。
たとえば昔の海軍では砲術参謀をホサとか略して通信に用いていました。
手旗とか発行信号では略さないと通信に時間がかかるのですから、当然のことでしょう。
音声通信で速度より正確さを重視する場合は「朝日のあ」「いろはのい」などと表現して逆に長くすることもあります。
ホットケーキミックスは強引な略し方をしていますが、あの三文字でも慣れると実物が想像つくから仲間内で使うにはよろしいのではないでしょうか。

ところで私のブログは「4 他に分類できないもの」と判断しました
2009-09-08 Tue 20:24 | URL | 宇治大君 #-[ 内容変更]
-しつもん。-
どうも。すて奥です。

・・・・イイエ。「いろんな物すてた奥様」ではアリマセン。
・・・・イイエ。「ステテコがヤケに似合う奥様」でもアリマセン。

・・・・多分。

ところで質問です。
「MHZ」って、どーやって読むんですか?
アルファベットそのまま?
それとも「メガヘルツ風」とか?
んむー。

以上。
「『あえての』付いたらボケじゃなくね?
 狙いすぎてスベってるよ?」
などというヤボなツッコミを避けるべく
周りの事に気を取られるよう必死になってる ありくい でした。
 
2009-09-09 Wed 15:55 | URL | ありくい改めすて奥。 #RdrASfiE[ 内容変更]
-お返事、遅くなりました…m(_ _)m-
きゃしーさん
ああ、「ハナダン」って略すんですか(^^;)
うむ、その文脈なら、かろうじてわかるかな?
でも、毎年毎年、訳のわからない流行語や略語が生まれ
て、ずっと日本で暮らしていても、結構戸惑うというか、
「取り残されてるなあ~(という状態に慣れっこ)」の状態
です。
数年でも海外で過ごされると、確かに、軽い「浦島状態」
になりそうな国ですよ、ここは(笑)。

きれいな日本語が使える人は素敵だと思います。
流行語なんかに目もくれないのが、本当はカッコイイ。
(…と思いつつ、私は仕事で国語を扱っているくせに、
 日ごろ乱れた日本語使いまくってますが…(^^;)ゞ

そうそう、帰国中のspacesisさんと、19日に会うことに
なりました。
きゃしーさんも近ければ、一緒に会えるのにねえ…と
思っていたら、きゃしーさん、今は岡山じゃなくて、
世界中を飛び歩いていらっしゃったのね^^
(そろそろお帰りになるころかしら?)

妹さんへの「洗脳(笑)」の産物のくま子作品も、いろ
いろ見られそうで、楽しみにしています^^


サワさん
笑って頂いて、ありがとうございます(^_^)

宝川温泉、いらしたことがあるんですか?
混浴で、若い女性が堂々とすっぽんぽんで…というの
は、確かに周囲も戸惑いそうな(^^;)
う~ん、キレイな女性なら歓迎されたのかしら?
(でも、よほど自然体でないと、今度は女性から反感
買うかな? 笑)
でも、「とっても素敵な宿とお風呂」だったのなら、私も
行ってみなくちゃ!と思ったことでした。

ところでサワさん、松戸市にお住まいなんですね!
わ~、常磐線仲間だ! もしかしたら今までも、どこか
近い場所ですれ違ったりしていたかも…なんて、一層
親近感が湧いてきました(^_^)

離乳食作りは、子どもの成長に合わせて、短い間にどん
どん内容が変わっていくので、大変ですよね。
離乳食作りの要領がわかり、子どもの好みもわかってき
た頃には、離乳食は卒業になります(笑)。
でも、楽しみながら頑張ってね。
(なかなかコメントも残せず失礼していますが、お許し
 下さいませ~(^^;)


宇治大君さん
「チャイコン」は、簡単すぎですかね?
…「チャイコフスキー+コンチェルト」?
いきなりの文脈だったら、やっぱり私には難しい…(^^;)

宇治大君さんは「超世間知らず」どころか、私から見ると
「雑学大王」ですよ!(←いや、誉め言葉ですって^^)
何でそんなこと詳しく知ってるの?…と、驚くこと、しば
しばです。

砲術参謀…ホサ…って、またスゴイ言葉が(笑)。
(漢字を見れば意味わかるけど、初めて聞いた言葉かも…)

「朝日のア」とか「マッチのマ」とかは、和文通話表って
いうんですか、昔、郵便局員さんが、電報の電文を読み
上げるときに使っていたのを覚えています。
その頃は、FAXもなく、音声通信だけでしたからねぇ…。

ところで、宇治大君さんのブログは、私の分類で言うなら
「3(メイン)+2(サブ)」という感じですね。
どのブログにも、いろんな要素があるので、簡単には分類
できないですけれど…^^


ありくいさん
ど~も、トラバ送りっぱなしでスミマセン。
(ダメモトで送ったら、今回は成功してました…。)
コメントもしようかな…と思いつつ、まあ「ありくいさんと
私の“仲”だから(←どんな関係や?!)、いいかな」
…なんて、思っていたところでした(^^;)
(そちらのコメント欄にあった、ふぃるーふさんの、
 「メンコン=男×男の合コン」をいう解釈が、とても
 それっぽいというか、今風で、妙に納得…
 と、それもココに書いている、ものぐさな私…)

「MHZ」をメガヘルツと読むのは思いつかなかった…
読みは普通に【えむ えいち ぜっと】(なぜか平仮名表記)
でいいらしいです。
声に出してしまうと言い易くもないし、略語にする意味が
なさそう…。
でも、解説によると、ネットなどでの登場頻度が高く、
代表的なKY語の一つなんだそうですよ。
突っ込みたいような変な省略語って、確かにいろいろあり
ますね。

で、「すて奥」のありくいさん。
おっしゃるような「めたくそ投げやり感ありあり」がなかなか
風雅かつ魅惑的ですが、私は気持ちだけは欲張って、
「取りおく」にしてみようかと。

「トリ奥」。

もちろん、「取手の奥さん」の略(笑)。
今日から、「トリ奥同盟」の会長を自任します。
ありくいさん、副会長になる?(笑)
2009-09-10 Thu 11:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
はじめまして、いつも読ませてもらっています。
ついでに無断でネタにもさせてもらってます。
コメントせずに読み逃げしててすみません。

あー、メンコンね。メンコン。
メンデルス…ゾー…ン? でしたか。
コン…ほにゃらら ですよね。わかります。
男×男とか言っちゃって、すみません。
あたし、腐女子脳なもので。
2009-09-10 Thu 16:15 | URL | ふぃるーふ #-[ 内容変更]
-いらっしゃいませ~♪-
>ふぃるーふさん
コメント、ありがとうございます!
ふぃるーふさんが、1円本のことで記事を書かれた時から、
ふぃるーふさんのブログを存じあげております。
(アクセス解析を辿って。)
本当は、その時、コメントも書いたのですが、投稿に失敗。
タイミングが良くなかったのかな~と思い、時間をおいて
再度投稿するも、失敗…。
字数が多すぎたのかな?と思いつつ、結局放置しており
ました。
(大したコメントでもなかったので、別にいいんです…(^^;)

その後、「国会議員って、アホなの?」の記事を読んだ時
に、「あ、ありくいさんを師匠と仰ぐ方か…」と気づいて、
すっかり安心して(笑)、その後、RSSリーダーにも登録し
て、秘かに読ませて頂いておりました^^
ふぃるーふさんの方でも、「お気に入りリンク」に入れて
下さって、ありがとうございます^^

「ホケミ(タン)」の解説、私的にツボでした。
苗字はモリナガが有力って…(笑)。
テレカがケータイのせいで廃れた下りも面白い。
ありくいさんが「すて奥」なのもよくわかりました^^
で、記事の追記で、紹介リンク張っておきました。
(今さら、この記事の追記に気づく人はいないと思う
けど…(^^;)

ところで、最新記事を読ませて頂いたら、“h”がNG
ワードの設定とのこと。
いや、それも知ってはいたんですが、アドレス中でも
ダメなのですね。
で、私のブログアドレスに「kanc“h”igai」があるから、
投稿できなかったのかな~と、今さらながら思いました。
…いや、それ以前に、“http”で引っ掛かった…?

もともとコメント無精で、よそへのコメントを滅多にしな
い私(あちこち、こっそり読み逃げするのが好きなの~(^^;)
ですが、次回コメントする時には、アドレスを無記入にし
て投稿してみますね^^
2009-09-11 Fri 12:47 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ありがとうございますっ-
記事にまで紹介していただいて、感動です(^^ノシ

うちのブログに書き込みいただいていたそうで、
あたしの説明不足が原因で、コメントはじいてしまって
すみませんでした。
ご推察の通りです。
httpのhもNGに引っかかっちゃうんです。
というか、業者のコメントは必ずアドレスが含まれて
いるので、それをはじくのが目的でして。
ともかく、
あたしのものぐさでご迷惑をおかけしたこと、
重ねてお詫び申し上げますm(_ _)m

これからも楽しく読ませてもらいますね(^^
2009-09-11 Fri 15:52 | URL | ふぃるーふ #-[ 内容変更]
--
ふぃるーふさん
いやいや、ふぃるーふさんの説明不足ではなくて、
私の勘が悪いのです(^^;)
“h”が禁止ワードという時点で、「あ、URLがダメ
なんだ」と、ピンと来なければいけなかったですね…。

私ったら、「何で、“h”がダメなのだろう…“エッチ”な
話題お断りって意味かしら?」などと、思い切り勘違っ
ておりましたよ(笑)。

スパムコメントには悩まされ、私も時々削除しています。
スパムコメントをはじくための設定は、幾つかはしてい
るのですが、敵もあの手この手で書きこんできますから、
なかなか無くなりません。
私の所に書きこまれるのは、たいていは、「女性と楽しん
で稼げるよ~」的な、男性向けお色気系です。
(笑)の“w”をやたらと使った本文が特徴なので、
“w”の連続を禁止ワードにしようかとも思うこともあり
ます。でも、wの数が難しい。
アドレスをセーフにするために、「wwww」以上をNG
にしても、結局は避けきれないし…(^^;)

ふぃるーふさんのように、アドレスをすっぱりはじく勇気
もないので、悩ましいところです。。。
2009-09-12 Sat 10:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
