スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
玄関のチャイムを自分で交換してみた
2009-08-27 Thu 08:58
2009年8月27日(木)

仕事の資料を自宅に送ってもらうことは、割と頻繁にある。
最近はクロネコメール便の速達で来ることも多いけれど、
宅急便や、郵便局のエクスパックで来た場合、留守だと受
け取れず、再配達を頼まなければならないのが不便だ。
タイミングが悪いと、ほんのちょっと買い物に出たすきに
配達されて、受け取りそびれる。
ひどい時には、家にいたのにチャイムが鳴ったことに気づ
かないこともある。
ドアチャイムはリビングで鳴るので、2階で仕事をしてい
ると、聞こえない場合があるのだ。

夏の間は、リビングで仕事をするので、そういう失敗はま
ずない…はずなのに、暫く前、2回続けて、受け取りそび
れた。不在通知票を見ると、届いた時間には、確かに家に
いたはずなのに。

電池切れで玄関チャイムが鳴らなかったらしいと、気づく。
電池を替え、ドア横のボタンを押して、鳴るのを確かめた。
…鳴らない。
いや、数回に1回しか、鳴らない。
ボタンの接触が悪くなっていて、ボタンの真ん中を強く押
さないと、鳴らないみたいだ。
困ったなあ…。
そこで、こんな応急処置(笑)。





とりあえず、問題解決。

しかし、近所の電気屋さんにお願いして、また、新しいチャ
イムに替えてもらわないとなあ…と思う。
(10年以上前にも、一度替えている。)
秋になって2階で仕事をするようになったら、やはり、また
チャイムに気づかないこともあるだろうし。
今度は、1階と2階の2ヶ所で鳴るのにしてもらおう…そん
なことを考えていた時に、美緒さんのブログで、こんな記事
を読んだ。

ピンポン♪(ねこの隠れ家日記Ⅱ)

高齢のお母様が具合が悪くなった時のために、トイレにチャ
イムを設置したという話だ。
ホームセンターでワイヤレスのチャイムを買ってきて、ご自身
で簡単に取り付けたらしい。

そうか、今はワイヤレスのがあるんだ。
接続工事が不要なら、電気屋さんに頼むまでもないじゃん。

というわけで、先日、私も買ってきた。
2ヶ所で鳴るようにしたかったので、増設可能タイプのものを
2組買ってきた。(ボタンは1つでいいのだけど、同じものの
本体だけをメーカーから取り寄せるのも面倒なので。)
1,290円×2ケ=2,580円。
工事を頼むのに比べたら、安いものである。


 
[ 続きはここから… ]

もちろん、配線不要のワイヤレスタイプだから、本体と、送信
機(押ボタン)の両方に、電池を入れるだけで、きわめて簡単。
しかし、本体の方には、すぐに電池を入れられたのだが、送信
機の方の電池の入れ換え口が、なかなか開けられない。
指先に力を入れて、ツメを押したり引っ張ったり、フタ部分を
力いっぱいスライドさせたりしてみたが、開かない。
あれ?どうやって開けるんだ?…と、台紙を見ても…


…簡単なことだから、わざわざ書いてないってわけか。
しょうがないから、小さなマイナスドライバーの先を挟みこん
で、こじあけた。
それにしても、電池の入れ方とかも書いておいてくれればいい
のに。 ホント、今どきのこういうものは不親切だな~。
これじゃ、夫だったら、絶対入れられないわ(笑)。


それからボタンを押してみて、2つの本体が同時に鳴るのを確
かめ、いざ設置。
本体は、1階と2階に置くだけ(壁にかけることもできる)。
ボタンは、両面テープが付属しているので、玄関ドアの横に貼る
だけだ。

しかし玄関に新旧2つの押ボタンがあるのは紛らわしいし、どう
せなら、古いボタンは取っ払って、その場所に新しいボタンを取
り付けた方がいいよね。
そう思って、古い方を取り外しにかかったのだが、そこでお約束
のように、問題が発生(笑)。

ネジが1つ、どうしても外せない。

網戸を外す時にも使ったシリコンオイルスプレーも、勿論かけて
みたけれど、全然緩んでくれない…。



今さら、元に戻すのもなあ…。

ええい、この回りのプラスチックを割っちゃえ。
ネジだけ残せば、取れやすくなるかも。
大きなマイナスドライバーを使って、ウギギギ…



この後、暫くペンチなども使ってさらに奮闘したのだが、結局、
このネジ回りだけは外せなかった。

…ああ、もういいや。
ちょっと見苦しいけど、この部分は残したままで(笑)。
そして、穴を布テープでふさぎ、新しいボタンを、残骸のすぐ右
に貼り付けた。



まあ、これで良しとしよう…


やれやれ、とにかくこれで、チャイムが鳴らないとか聞こえない
とかの心配がなくなって、よかった、よかった。

あとは片付け。
台紙は一応保証書にもなっているので、残った方の押しボタンや
販売証明書と一緒に袋に入れようとした。

…と。

え、台紙が開くじゃん?
表裏に印刷された1枚だと思っていたのに、台紙は開いて、内側
には、電池の入れ方はもちろん、詳しい説明が書かれていた…。



オーム電機さん、
さっきは心の中で悪態ついて、ゴメンナサイ(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 故障とトラブル | コメント:9 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<知人の芝居を観る楽しさと難しさ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 古書が1円で売られているのはどうなの?と思った話>>
コメント
-チャイムひとつでこれだけ-
楽しませていただけるとは、ほんとに頭がさがります。

こういうときって「お約束のように」問題が発生するんですよねえ(笑)

私も一昨日、あまりに古かったPCを買い換えたのですが
パワーポイントのソフトのパッケージを手では開けられず、
テーブル上にみつけた果物ナイフで
ぴっちりと張り付いたフィルムに突破口を設けようとして
周囲に思い切りあきれられました。

何かを自力で取り付けようとするときの私は、
いつの間にか焦っているようで
必ず何かしら見落とします。

ほとんどの場合、メーカーに落ち度なし。

台紙は開き、解説もちゃんとあるんですよね。
必ず(笑)。
2009-08-27 Thu 08:57 | URL | Carina #-[ 内容変更]
-外し方-
古いチャイムのネジ外しで苦労されたようですね?
回してだめなら叩け!!、で外れる可能性もある
さび付いて対象物に張り付いてしまったりした場合
なかなか回してみても無理
そんなときには、ネジ頭にドライバーをきっちり差し込み、ドライバーの頭を金槌などで叩いてみましょう。
少しゆるめばこっちのもの!
ただしあまり思いっきりめり込むほど叩かぬようにね。
一度ならず数回叩いて刺激を与えればたいがいは外れます。
ただ、古いネジだと疲労した部分から折れる場合もあります。
引いてだめなら押してみな的方法です。

この方法はビスの頭をなめてしまいドライバーが滑ってしまう場合にも有効です。

それでダメならマイナスドライバーの先端をビス頭と対象物の隙間などに差し込むか
余裕のない場合はビス頭の脇に当てて、横から叩いてみる。
叩く場所を変えながらね。
そしてさらに頭を叩く。
要するにビスの錆と一体化した対象物に刺激を与えて
剥離させるまではビスは外れません。


2009-08-27 Thu 13:46 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-初コメントです-
ミセスかんちがい様 初のコメントさせていただきます
そして私のブログにコメントいただいてありがとうございました!!大感激です どうぞよろしくお願いします

ところで又も素敵なことに挑戦してますね
うちも団地の1階と2階を使っているのでチャイムについての
思わぬ考え方を知ってなるほど~って感じです。
チャイムって取り換えられるんですね

ねじをそのままにして良しとした写真に笑ってしましました。
返信のコメントのカナずちでたたく作戦も耳ダンボです。
うちにもなめっちゃったネジあるある~

説明書の読み落としについても本当に共感!
つい先日カーテンレールのとりつけ説明書を見ずに
作業、大汗をかいた挙句に説明書を発見ということがあったもので・・・(苦笑)


為になるお話きけました


2009-08-28 Fri 00:46 | URL | サワ #2DdjN05.[ 内容変更]
--
Carinaさん
いや~、Carinaさんのブログこそ、絶好調ですね。
毎回毎回、「名分析」、「名表現」続出で、秘かに舌を
巻いている私です(^^;)
私は毎日、結構たくさんのブログを読むのですけど
(ただし殆ど、どこにもコメント残さず読み逃げ専門)、
今、一番楽しみなのは、Carinaさんのブログかも^^
(しまった、誉めすぎたか…笑)
でも、ホント、朝晩の寝床の中でも、真っ先にチェッ
クしてしまいます(ケータイから^^)。

最初読んだ時から、「タダ者じゃないな」と思って、
Yさおりさんには、すぐ勧めて、お二人のコメントの
やりとりも秘かに楽しんでいましたが、先日は
YUKKEさんのコメントも見つけて、嬉しくなりました。
YUKKEさんが、専業主婦から起業されて、今や
お片づけ界のカリスマ、メディアでもひっぱりだこの
スゴイ方だということは、もうご存じのようですね。
私もYUKKEさんの過去記事の「ちょこキャリへの
道」「ちょこキャリからバリキャリへ」を、ひと月近く
かけて少しずつ読破して、感動したのですよ^^
何かね~、自分の好きな方同士が交流を広げて下
さったり、驚きや喜びを共有できるのは、ホントに嬉
しい!

そうそう、Carinaさんのブログからこちらへのアクセス
も結構頂いています。
今日は夫の事務所に出勤だったのですが、電車の中
では、gattoさんの過去記事も読みまくりでした。
いろんな意味で、Carinaさんに感謝です。
ご、ご恩返しが、まだできていない~…(^^;)

koba2106さん
ああ、こういう時に助言を下さるのは、やっぱりkoba
さんだわ!
昨日このコメントを読んで、ソッコーで金槌でネジ頭
を叩いてみたんですよ。
…でも、残念…ダメでした。
「kobaさんのおかげで、ネジが抜けた!」という記事
を書きたかったんだけど(笑)。
あとは、家の内側から、カバーを外して、裏から試す
方法があるかもだけど、カバーを外すのが面倒そうな
ので、そのうちヒマな時にやってみます(^^;)

でも、「引いてもダメなら押してみな」的なこの方法、
覚えておくと、いいですね。
ネジの頭の十字の溝がつぶれちゃうこと、よくありま
すものね。(そういうの、「なめる」って言うのね、知ら
なかった。)
一つ賢くなりました。ありがとう!

前のコメントのお返事にも書いたけど、kobaさんの張っ
た面白障子、ぜひ見せて、見せて~!!!

サワさん
ちーたんさんの初めての発熱、大変でしたね。
子供は急に高熱を出すからびっくりしますよね。
そんな時に、コメントしてしまって、お忙しいのに気を
遣わせてしまって、かえって申し訳なかったです…。

ネット生活も楽しいけれど、大切なのは実生活。
(特に小さなお子さんを育てている時は。)
大変な時は、どうぞ無理しないでね。
ブログを書くのも、お友達との交流も、負担になっては
本末転倒。
ブログを始めたばかりのサワさんに言うのは時期尚早
なのですが、ブログを長く続けていると、億劫になって
やめたくなる時もあります。
私自身もそうだし、実際やめてしまったお友達も何人も
います。
でも、ぼちぼちでも続けていれば、やはり自分のために
よかった…と思える。
だから、サワさんにも、頑張りすぎず、無理のない範囲
で楽しんで続けてほしいと思うのです。
…と、ちょっと「上から目線」の物言いになっちゃって
ゴメンナサイ(笑)。
でも、小さなお子さんを育てているサワさんは、私に
とっては「子世代」ですから、何だか、応援したいよう
な「愛しさ」を感じてしまうの。
子育てもブログも、長く楽しんでくださいね^^

私の記事は全然素敵じゃないですが(今回もネジが見苦
しく残ったし…(^^;)、でもサワさんもDIYがお好き
なようだし、私の失敗談も少しは参考になるかな(笑)。
最近はやっていませんが、私も、昔はよくドアや壁の
ペンキ塗りなどしました。
サワさんのリフォーム話の続き、楽しみにしています^^
2009-08-28 Fri 22:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-残念!-
「そうですかぁ~・・・・やはりダメ!」
そうなりゃ、残ったプラスチック分余裕がありそうだから
ニッパでぶった切るしかなさそうですね。
ただし結構力がいりますよ、旦那様にでも。

昨日は久々、愛犬と悪友連れて奥日光へ出かけてきました
本当は一昨日、上々の天気に出かけたかったのですが
早朝にいざ出陣とエンジンかけようとしたら、何とバッテリー上がり!
泣く泣く断念でした。
昨日は雲多めで・・・。
まだ撮影画像未確認、良く撮れてたら久々にHP更新ですが、Google Earth 投稿向けかも!?
今日もなぜか早起き!??? 朝からお日様が怒ってます!?

花魁屋敷風?障子の写真は今日撮影予定。



2009-08-29 Sat 06:09 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-こんにちは-
自分の名前が、思いがけないところにあるとびっくりするものですね。(笑)

設置、お疲れ様でした。
説明書ね。判りにくかったのですか。
私は、パッケージを開けるときに、バリッと・・・。
ジクソーパズルとなった説明書を見ながらの作業になりました。(^^);

鹿児島旅行☆お疲れ様でした。
いいですね~。4世代☆
またKちゃんのかわいいこと。
お義母さまの愛嬌ぷり、お嫁さん二人(失礼)の頑張りっぷりも、とても楽しく拝読させていただきました~♪
私も、むじゃきの白熊☆食べたい~。
2009-08-29 Sat 15:36 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
--
koba2106さん
あとは、「ニッパでぶった切る」のか、なるほど(笑)。
うちの夫も、kobaさんみたいに器用だったらいいんで
すけどね…いまいち、頼む気になれない(笑)。
夫は力だけは無駄にあるのですけど(笑)、何というか
モノの、作りや構造に関するセンスがゼロな人なので、
余計なところまで壊されそうな気がします(^^;)

奥日光に行って来られたのね。
晩夏…いえ、初秋の雰囲気だったでしょうか?
良い写真が撮れているといいですね^^
「Google Earth」に投稿するというのも面白いかも。
(盲点だったけど、kobaさんの写真なら、そうやって
 ネット上の共有情報にしておくのも良さそうね。)
もし投稿したら、そのポイントも教えてね^^

しかし、いざという時に車のバッテリーが上がるなん
て、kobaさんらしくないような…(笑)。
最近は愛車でのドライブをなさってなかったのかな^^

障子…「花魁屋敷風」って(笑)。
「女郎屋」より、一層妖しげに思えてきた(笑)。
ますます期待しちゃいます♪

美緒さん
美緒さんのあの記事をタイミングよく読んでラッキー
でした(^_^)
ワイヤレスのチャイムがあるとか、ホームセンターで
売ってるとか、自分では思いつかなかったわ。
(ホームセンターでは結構いろいろ見てるのだけど…)
貴重な情報でした。ありがとう。

美緒さんは、ジグゾーパズル状態の説明書だったの?
(それも意外な…笑)
台紙から透明プラスチックのカバーを外す時、私は
ホチキスの針を外して取ったのです。
多分そのせいで、台紙がぴったりくっついたんでしょ
うね、まさか開くとは…これも思いつかなかった(笑)。

メイメイちゃんは、無事、手術も済んだようですね。
野良ちゃんの避妊手術をしてあげるなんて、感心。
望まれない仔猫が増えるのも可哀相ですものね。
術後の様子に、いとしさが伝わってきました。
2009-08-29 Sat 23:33 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-本当にそうですね-
コメントのお返事ありがとうございます!

>ネット生活も楽しいけれど、大切なのは実生活。
(特に小さなお子さんを育てている時は。)

などなど本当に、すべての文章にコクンコクンとうなずきながら
よまさせていただきました。

無理せず、楽しくですね
何かと人に憧れて感動して感化されて・・・
自分を変えようとして・・・疲れる・・・という私の極端な性格を
見抜いてくださってた?!というようなとてもためになるアドバイスでした。

ぼちぼち~がいいんですよね

そうそう、チャイムの横の残ったネジ。とってもおもしろかったです
その感じがとっても親近感というか・・・
ミセス・かんちがいさんのブログに引きつけられる理由というか
とにかく面白いんでこれからもよまさせてもらいます
あんまり、長時間ハマらない程に・・・(笑)







2009-08-31 Mon 18:22 | URL | サワ #2DdjN05.[ 内容変更]
-私の思いが通じて、嬉しいです^^-
サワさん
まあ、可愛いことを言って下さって。
サワさんは、本当に、素直な方ねえ…(^_^)

 >何かと人に憧れて感動して感化されて・・・
 >自分を変えようとして・・・疲れる・・・

私も、身に覚えがありますよ^^
年齢とともに、だんだん開き直って、楽にはなるのだけど(笑)。

ちーたんさんも、離乳食開始なのね。
いろいろ、気をつかいますよね。
最初の子の時は、特に頑張ちゃうし。
(2人目以降は、どうしても手抜きになるのよ…笑)

いろいろ丁寧に調べた記事で、比較もわかりやすくて、感心
しました。
ああいう記事は、ほかの新米ママさんたちの役にも立つし、
ブログに書いておくといいですよね。

ブログの目的は人それぞれでしょうが、私はブログを書く時、
自分の備忘録であると同時に、「笑ってもらえる記事」もし
くは、「誰かの役に立つ記事」になることを、なるべく意識
しています。
マイナーな情報も、必要とする人は世間に少しはいるもので、
そういう記事を検索で探して読んでもらえると、秘かに満足
したりしています(笑)。
2009-09-01 Tue 00:00 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
