スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
梨と桃をめぐる攻防のことなど
2009-08-23 Sun 12:50
2009年8月23日(日)

昨日もいつものように、飽き飽きしながらパソコンに向かって
仕事をしていると、お友達のHさんから、ケータイにメールが
届いた。
Hさんは、最近よく一緒にお出かけしているママ友仲間の一人。
前回会った時には、「ダンナが未読の古新聞を積み重ねていて、
捨てさせてくれない」と嘆いていた、あのHさんである。

H 「 I川さんは祭りの準備で忙しそうです。 私は昼ご飯、佐原
  の山田でうなぎにありつきましたぞ」


ああ、また佐原に行ったんだ。佐原は楽しかったものね~。
今日は別のお友達と行ってるんだろう、前回は行列があまりに
長くて諦めた山田屋さんの鰻を、執念で?食べたのか…と思い
ながら返信する。
その後の彼女とのメールのやりとりが、内容はたわいもないもの
ながら、何だか可笑しかったので、そのまま収録。


私 【件名:いいなあ】
  「また、佐原に行ったのね。山田屋さんはやはり行列だっ
  たのでしょうか? 私の実家の両親も、先週日曜に、バス
  ツアーで佐原に行ったらしいです(私のブログを読んで行
  きたくなったらしい…笑)。
  私は今日は仕事です。相変わらず亭主と顔をつき合わせ
  る、うっとうしい日々が続いてます(笑)」

H 【件名:RE:いいなあ】
  「亭主が行ってみたいと駄々をこねるから付き合ったのよ。
  おじさんが楽しむところは少ないから、もう帰りの車の中。
  今夜はどこか飲み会があるらしく、夕飯は一人なので、自
  治会の夏祭りでI川さんが作ってる焼そばですましちゃえ!」


私 【件名:暑いでなく熱いのね(^_^)】
  「なるほど、外出中でも、うっとうしい状態?…いや、違った、
  夫婦で楽しくお出かけ…ってわけですね(笑)。
  せっかくですから、車中、ラブラブな雰囲気を楽しんで下さ
  ~い(^-^)」

H 【件名:RE:暑いでなく熱いのね(^_^)】
  「車の中はラブラブとは程遠く、梨が食べたいとか、試飲し
  た酒がどうとか、今も酒屋の前で私はずっと車の中で待た
  されてます。」


待ち時間が長いのか、さらに。

H 【件名:RE:暑いでなく熱いのね(^_^)】
  「佐原の観光案内所で梨を一切れごちそうしてもらったら、
  夫が帰りの車の中で梨が食べたいと言いだし、ふるさと河内
  へ寄って5個1000円の梨と、今夜私が食べるのに、なにげなく
  かごに桃を一つ入れたのだけど、その桃が280円だったので、
  「そんな高い桃を一人で食べるのか?」と言われたり、いじま
  しい会話をしています。」


私 【件名:RE:RE:暑いでなく熱いのね(^_^)】
  「いじましい会話…それぞ「夫婦の会話の妙」なのかも(笑)。
  客観的に見れば、ほほえましい夫婦の姿よ! 当事者だった
  ら、私もぶつくさ言ってるかもしれないけど(笑)。
  メール読んでたら、私も梨が食べたくなって、食べました。
  私は果物では梨が一番好きなの。残暑の頃に、よく冷やした
  梨を食べるのが好き。それも、あまり高級でない、ジャリジャリ
  した幸水や長十郎が好き。で、この季節は、安い梨を「自分用」
  に常備してます。夫は桃好きでね、桃は、私が買っても「賞味
  権利」は夫のもの(笑)。 お互い、少しは相手に分け与えます。
  でも、もちろん、買う回数は圧倒的に梨が多いです(笑)。」

H 【件名:RE:暑いでなく熱いのね(^_^)】
  「我が家も夫は桃が好き。以前冷蔵庫に冷やしてあった桃を、
  夫がいない日に私が食べたことがあって、それ以来かなり桃に
  執着するようになった。 なにしろその後、桃を箱買いしてきて
  一人で全部食べたことがある。 子供っぽくてあきれることがし
  ばしば。
  お菓子が好きでよく買ってましたが、年のせいか最近は甘いも
  のを果物でとることが多くなりました。梨も好きでよく買います
  が、普段は5個1000円なんて高いのは買わない。ちょっと立派
  だったのでたまにはいいかなって。280円の桃だってスーパー
  だったら見向きもしないとこだけど。
  10年ほど前ですが、夫が仕事で甲信越担当だったとき、すごく
  立派でおいしい梨をいただいた事があります。皮を剥いていて
  も、もったいないくらいに果汁がしたたり落ちておいしい梨で
  した。甲信越担当は一年だけだったので、おいしい梨をいただ
  いたのも一回だけ。私が大きい梨を見ると心動くのはそれ以来。
  幸いスーパーにはあまり大きくて立派な梨を見ることがないの
  で、梨で贅沢することはあまりないですが。」


Hさんのダンナのことはよく知っているので、梨を箱買いして一人
で食べちゃった様子が目に浮かんで、ニヤけてしまった。
 
[ 続きはここから… ]

最近の梨は、大型化、高級化しているので、昔のようにふんだんに
買えなくて、梨好きの私は残念である。
それに、私に言わせれば、大きい梨は美味しいけれど、本来の“梨
らしさ”がない。
昔ながらの、ちょっと固くて、ジャリジャリ、ゴリゴリした梨の食感
が、私は好きなのだ。
昔は茨城にも梨畑が多くて、近所の八百屋さんで、1個50円、20個
入りで1000円の長十郎梨を箱買いしたりもしていたのだけど、長十
郎は人気がないのか、商売にならないのか、最近は市場から駆逐さ
れてしまった観がある。


ところで、Hさんは、時々、思いがけない質問メールを唐突に送って
くる。
「餃子の皮を作る時、皮をのばす時の打ち粉は、強力粉か薄力粉
か?」

とか(その時私は出先だったので、「片栗粉じゃない? ネットで
調べてみたら?」と返信)、
「Vistaの終了の仕方がわからない! スタートボタンを開いても
 “Windowsの終了”がない!」

(いや、私、Vista使ってないから、よくわからんよ。…Vistaは、
“終了”させずに“スリープ”させるような話は聞いてるけど)とか。

彼女が私にいろいろ聞いてくるのは、別に私が物知りだからでなく、
家で仕事をしている私なら、短い時間で返事が戻ってくるから便利
なのであろう(笑)。
そもそも、長年 年賀状のやりとりだけになっていた彼女との旧交が
昨年末あたりから復活したのも、パソコンに関する質問メールが来
たのがきっかけになった。
その時は、「パソコンを使ってると最近“OSを変えるように”という
警告が出るのだけど、OSって何?」

というような、簡単なのか、超難しいのか、そもそもどういう状況
なのかよくわからないような質問であった(笑)。

そう言えば、数カ月前には、こんな質問も来たのだった。

H 「ところで突然ですが、「行くことができない」というとき
  文法的には「行かれない」「行けない」どちらが正しい?
  (いまさら何事だ!?)気になりだすと……」


この質問にも笑ってしまったけど、この手の質問なら、仕事柄、
ちゃんと答えられるので、これには真面目に返信した。

私 「文法的に言うと(笑)、どちらも正しいです。
  「行けない」は、もともと「行ける」という可能動詞(「行く」
  とは別)があって、それを打ち消したものです。
  「行かれない」は、可能の助動詞「れる」を使った用法(行く
  +れる+ない)。いわゆる「ら抜き言葉」ではありません。
  ただ、「行かれない」は、文脈によっては、可能か尊敬かの識
  別が難しい場合もあります。(「〇〇さんは行かれない」と言
  うと、「行くことが不可能」なのか、単に「いらっしゃらない」
  なのか?)…以下略」


以上、50代のオバサンたちが、どんなケータイメールのやりとりを
しているのかという、サンプルまでに。

…って、あまり、標準的なサンプルじゃないかしら?(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<古書が1円で売られているのはどうなの?と思った話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | たまには詩集を読もう(「野にある神様」「食卓一期一会」)>>
コメント
-お尋ねいたします!?-
「電気がひっそりと点いている。」は文章として正しいでしょうか?
教えてください。
あの人が来日してから、彼女の都合を聞いて会う日にちを
決めませんか?いかがでしょう?
メールでも書き込みでも、ご返事を!
2009-08-23 Sun 19:57 | URL | 仕事は作業ちゅうにキャンセル!グスン! #-[ 内容変更]
--
ちゅうさん
あらあら、ちゅうさんもそんな質問を…?(苦笑)
文法の問題でなく、表現として適切か(「ひっそりと」
という副詞が、「点いている」を修飾するのに適切か)
という話でしょうね。
それについては、問題ないだろうと思います。
灯りが、目立たずわびしくともっている様子ということで。

それよりも、「電気が」の方が気になりますね~(^^;)
話し言葉なら、電気=電灯を意味しますが、書き言葉
なら、「電気」より「電灯」の方が適切でしょうし、
「ひっそりと」という和語に合わせるなら、「灯りが」の
方が、より しっくりくるかと。
一番きれいなのは、「灯りがひっそりとともっている」
かしらね? でも、状況によりますね。
文法と違って、正解があるわけじゃないし…。
私だって、そういう表現についてはまだまだ未熟…不適
切な表現をしてしまうことも、しばしばありますよ(^^;)

>あの人が来日してから、彼女の都合を聞いて会う日にち
 を決めませんか?

もちろん、それでOKですよ!
私はその後も予定が入って、25、26日もダメになったけど、
まあ、私もちゅうさんも自営業?ですからね、何とか「あの
人(笑)」に合わせられる日があるでしょう^^
…って、ここでのお返事でいいかな?(^^;)
詳しくはまた、彼女が来日してからね!

しかし、作業中に仕事がキャンセルって…。
そんなこともあるのね…
お気の毒さま!(←あまり同情してない?!…笑)
2009-08-23 Sun 21:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-う~~ん-
さすがかんちがいさん^^

「電気がひっそり点いている」から「灯かりがひっそりと
灯っている」を引き出しましたね^^

ちゅうさん、何に使うのかしら、これ(笑)

ところでかんちがいさん、26日はもう日本にいないんです
ってば(笑)
3週間のスケジュールがだんだんとギチギチに^^;

今回もネットがきっかけで、ほぼ半世紀ぶりに
再会する人が二人いるのよん^^

もちろん、かんちがいさんちゅうさんのお二方に
再会するのもとても楽しみ!
どんな都合をつけてでも会いましょう!

ところでね、今更なんですが、今回展示会で
わたしが着用(その予定だが、もしかしたらもっと
若い人に着てもらうかもよ^^)予定しているかんちがい
さんからのブラウス(?なんて呼ぶのかしら^^;)、
あれ、あのお値段で(←ここが大事!爆)もう入手
できませんよね?

あ、くれぐれも決して探すことはしないでください。
それに11月の展示会に使用しますから、急ぎませんので
もし、お時間がありましたら、ついでの時にでも
そのお店をのぞいていただけたら、ありがた嬉し~v-238
2009-08-25 Tue 18:58 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
spacesisさん
あはは、ちゅうさんのあの文は、何に使うんだろうと
私も気になったのでしたっけ…^^

ええと、あの貫頭衣みたいな服(笑)ね、買ったお店は
取手にあったけど、もう潰れてしまったのよ(^^;)
あの時、色違いで2枚だけあって、迷わず2枚とも購入。
派手な赤系を私が取り、spacesisさんには、青系を
差し上げたと思います。
あのお値段なら、私ももっと欲しいくらいなんだけどね…
(義母も好きそうだし…)

でも、何より、そんなに気に入って頂けたのが嬉しいわ^^
2、3回着ちゃってますが、私ので良ければ差し上げます。
…うむ、ちょっとは惜しいのだけど(笑)、あの服は、日本
国内でより、海外での方がウケそうだしね。
ポルトで楽しんで頂けたら、あの服にとっては、望外の
幸せというもんです。

何、遠慮はいりませぬ。
どうしても気になるんだったら、後々(10年後とかに)返
して下さってもいいし、あるいは、ポルトで高く売っぱら
って、代金を2人で山分けするのも、よろし(爆)。

日本滞在…そうか、26日はもう戻られているわね(^^;)ゞ
半世紀ぶりに再会する人がいるなんて、楽しみね^^
お会いする日程を決めようと私が焦っていたのは、結構
何やかやと予定が入る場合があるからなの。
今日も、すったもんだの調整のすえ、次回パン教室を
9月15日に決めたところでした。
でも、今のところ、15、16、20以外は大丈夫!…のはず。
今、仕事を頑張って進めているので、9月は案外余裕です。
でも、お店(「ばんげ」なんかいかが?)の予約もあるから、
スケジュールを組んだら、早めにお知らせくださいね。

ナレーションのお仕事、楽しそうでしたね^^
spacesisさんのキレイな声、キレイな日本語…ナレーショ
ンにはぴったりだったことでしょう。
お写真拝見して…ちょっと太った?(おっと、これは禁句?)
いえ、ダイエットなんぞ、なさらなくていいですよ(笑)。
そのままのspacesisさんにお会いするのを、楽しみにして
しております^^
2009-08-25 Tue 23:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-お気持ちいただいて^^-
実は、今回展示会ど同時に、クリスマス・バザールも
計画していて、日本の小物も娘を通してネットで
買い集めました。

それで、あれも売れる!と思い(笑)
もちろん、かんちがいさんからいただいたのは、永久保存で
売り物にはいたしませんよ^^

ですから、どうぞ、かんちがさん、大いにご自分で楽しんで
着てね^^

ところで、わたし、きれいな声ではありませんて^^;
低いのです。
モイケルが言ってました、むかし。おっかさん、すごんだら
声怖いよ(爆)

あの仕事も、もとはと言えば顧客は保守的な方だそうでw
男性ナレーターをお望みで、それで、「保守的な女だっているわよ!
声だって女らしくない落ち着いた太い声の女性もいる!わたしが」
と冗談で言ってたら、回ってきたのでした(笑)

太ったのではない、カメラマンの腕が悪いのであるv-8
うふふ。ご判断はお会いしたときに!
2009-08-29 Sat 07:37 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
spacesisさん
うふふ、spacesisさんのすごんだ声、聞いてみたい~♪
ご自身でアピールなさったとは、さすが年の功!(笑)

展示会では、販売もするのですね。
何だか、バザーみたいで楽しそう♪
ちゅうさんが、こけしなどの提供を申し出ていましたね。
そういう系で良ければ、どこの家にもいろいろありそう。
北海道の木彫りの熊とか(爆)…問題は送料よね(^^;)
しかし、モノを売るということを知っていれば、前から
心がけて、安くて軽くてかさばらない、和の小物など探し
て集めておいたのだけど…。
まあ、来年以降?のために、今後は心がけてみます^^

それにしても、毎回、20キロを10箱ほども送るなんて、
どんだけ送料がかかるのかしら?
中身は本が多そうね^^…あとはアンコ菓子とか?(笑)
でも、あれもこれもと送りたくなる気持ちはわかる気が
します^^

写真は、カメラマンの腕が悪かったの?(笑)
では、そういうことで、再会の日を楽しみに^^
(数週間以内には、お会いできるね~♪)
2009-08-31 Mon 00:46 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
