スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ケータイで撮った動画の縦横の向きの変え方
2009-08-18 Tue 17:00
2009年8月18日(火)

携帯電話の動画撮影機能を使って動画を日常的に撮るという
人は、そう多くないと思う。
そして日常的に撮る人は、私みたいな失敗はしないはずだし、
そもそもデジカメを使って録画しているだろう。
(だから今日の記事は殆どの人には役に立たないことを、予め
 お断りしておく…悪しからず。)
私自身は、ケータイでの動画撮影は、たまに孫に会った時に
するだけである。
で、たまにしかしないものだから、気をつけなければ…と思っ
ていることを、ついつい忘れてしまう。
それは、動画の向きだ。

ケータイの画面は普通は縦長で、設定にもよるが、撮影時サイ
ズが最大になっている場合、そのまま持って撮影すると縦長
画面
の動画が撮れてしまう。
それをケータイで再生する分には、何も問題ないが、パソコン
の画面で再生しようとすると、こういう風に横に倒れた状態に
なる。


このまま YouTubeなどにアップロードすれば、見る人は首を傾け
て見なければならなくなってしまうわけだ。
これを防ぐには、ケータイを横向きに倒して持ち、最初から横長
の画面になるように撮影しなければならないのだが、つい忘れ
てしまって、私は何度も失敗している。
今回もしっかり失敗した(笑)。

が、以前に試行錯誤して、動画の向きを変える方法を知ってい
たので、今回は慌てなかった。
(静止画であれば、もちろんケータイの編集画面で回転させれば
 よいだけの話だ。 ケータイからブログに写真をアップロードす
 る時には、写真の向きに注意が必要。)
で、私みたいに、うっかり縦向きに撮ってしまった動画を直したい、
あるいは横向きだけど、上下が逆さまの動画が撮れてしまったの
で直したい(左利きの人はこういう間違いをしやすいかも?)とい
う人のために、本記事では、そのやり方を書いておく。
(きっと、もっと高度な方法もあるはずだが、私のは初心者向きの
 やり方である。)

動画の編集は、ウィンドウズ(XP)の場合、「Windows ムービー
メーカー
」というソフトがあるので、それを使えばよい。
最初から、このソフトで扱える形式の動画であれば、簡単だ。
ところが厄介なことに、私のケータイ(ソフトバンク810SH)で
撮れる動画のファイル形式は、“3gp”であって、Windowsムー
ビーメーカーで扱えない種類なのだ。
“3gp”ファイルは、そもそも、Windows付属のソフトでは再生す
ることすらできない。
(Windows Media Playerは、3gpファイルに非対応だ。 だから
 「ケータイで撮った動画がパソコンで見られない!」という人
 は、まず、Real Player か、QuickTime を入れるか、それらを
 バージョンアップする必要がある。あるいは、ブラウザのプラ
 グインとして入れてあれば、ブラウザで見られる。)

そんなわけで、ここでは、次の2つの手順に分けて説明する。

 (1) 動画のファイル形式を変換する
 (2) 動画の向きを変える(90度、180度回転させる)

(1)の必要がない人は、(2)からどうぞ。


(1) 動画のファイル形式を変換する

ケータイで撮った動画は、いったんデスクトップなどのわかりや
すい場所にコピーして置いておく。
まず、「Windows ムービーメーカー」で開けるようにしなければ
ならない。
ファイル形式を変換するソフトはいろいろあるようだが、私は
以前にkoba2106さんから教わった、“QTConverter(QTコン
バーター
”という無料ソフトを使っている。

QTConverterのダウンロードはこちら(窓の杜)から
 ※動作には「QuickTime」がインストールされていることが必要。 

QTConverterは、ファイル形式変換だけのためのソフト(あと、
動画の再生時間の長さの調整…初めや終わりをカットする程度
…はできる)なので、シンプルでとても使いやすい。
(が、時折QTConverterの使い方について検索されるところを
 見ると、パソコン初心者にはわかりにくいのかもしれないので、
 以下に操作方法を記しておく。)

例として、ここでは、デスクトップにある“090806.3gp”という動画
ファイルを、AVIファイルに変換する操作画面で説明する。

QTConverterの操作画面


変換先(変換後)は、変換元(変換前)と、同じファイルの指定
(上書き)はできない。
保存場所か、ファイル名か、ファイル形式(拡張子)を変えなけ
ればいけない。ここでは、保存場所はデスクトップのまま、名前
も変えず、形式だけを変換。



QTConverterは、もともとMac系のソフトなので、Windowsに対
応するファイルは限られている。
ここでは、AVIを選んで、あとは「変換」ボタンをクリックすれば、
変換完了。
次は、動画の向きの変換(回転)である。
[ 続きはここから… ]

(2) 動画の向きを変える(90度、180度回転させる)

さて、「Windows ムービーメーカー」で扱えるファイルになった
ので、「Windows ムービーメーカー」で開いてみよう。

まずは、動画ファイルの読み込み。





そして、いよいよ、動画の向きを直す編集作業。



その他、やりたい編集作業(文字入れとか)があればそれも済
ませて、最後に「ムービーの完了」から「コンピュータに保存」を
クリック。
すると「ムービーの保存ウィザード」が開くので、必要ならば
新たな名前をつけたり、保存場所を指定して次に進むと、こんな
画面になる。



初期設定では、「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」に
チェックが入っていて、そのまま次に進むと、小さめの“WMV”
のファイルとして保存される。
それでも構わないけれど、せっかくなら、パソコンで見るのに良
いように、なるべく大きな映像で保存したいので、「その他の設
定」にチェックを入れると、保存形式が選べる。
「高画質ビデオ(大)」にしてもいいが(これもWMVファイルに
なる)、ここでは、「DV-AVI(NTSC)」を選んで、AVIファイルを
選んでみた。
(ただし、データサイズもかなり大きくなってしまう。メールなど
 に添付するなら、初期設定通り保存しておいた方がよい。)
次に進んで保存完了。

WMVでもAVIでも、YouTubeなどへのアップロードはできる。
FC2動画がAVIファイルに対応しているのかは未確認。)
AVIファイルにしておけば、またQTコンバーターを使って、
さらに別のファイル形式に変換することができるのが利点だ。
(ただし、QTコンバーターで、もともとの“3gp”ファイルに戻す
 と、なぜか画質が著しく劣化するので注意。)



前回の記事では、YouTubeにアップロードした孫の動画へのリ
ンクをさりげなく張っておいたけれども、実はアップロード以前
に、これだけの手順を踏んでいた私。
(ソフトさえあれば、さほどの手間でもない。 もちろん、最初から
 正しい向きで撮っておけば、3gpファイルのままアップロードす
 ることもできたわけで、動画の2次利用を考えるなら、録画時
 から注意するのが一番いいのだ。)
1つ難点を言えば、Windows ムービーメーカーで動画の向きの
縦横を変えると、ちょっと横に平べったい動画になってしまうのだ
が、まあ、それくらいは気にしないことにして(笑)。


さて、話は変わるが、つい先日、夫からこんなことを尋ねられた。

夫 「ユーチューブって何だ?」

私 「…え? YouTubeを知らないの? マジで?(汗)」
夫 「うん」
私 「それは知らんとイカんでしょ…ってレベルの話よ」

別にネットオタクでなくても、普段動画なんか見なくても、ニコ
ニコ動画は知らなくても(笑)、“YouTube”がどんなものかぐらい
は、普段パソコンを使って仕事をしたり、インターネットで調べ
物をしたりしている社会人なら、今や知っているのが当然だと
思っていたのだが…。
(自分がそのサービスを利用していなくても、ヤフオクやmixiが
 だいたいどんなものかがわかるのと同程度の常識ではない
 だろうか…? 新聞記事中でも、注付きで見かけるよね?)

私 「動画を閲覧したり、自分で投稿したりして、他の人と共有
  できるサービスだよ。いろいろ見られてね…たとえば、前に
  一緒にランディ教授の「最後の講義をDVDでも見たけど
  (DVD見てから本を読むのがオススメ!)、ああいうのも、
  小さい画面でよければ、YouTubeでも見られるのよ。 私も
  たまに使っているから、私のブログを通して、実家の親とか
  妹も、うちのK(孫)の動画をパソコンで見ているのよ。
  …それにしても、何で、今さら突然 YouTubeの話?」
夫 「うん、大学のある先生の記事を書くんだけど、講義の様子
  がユーチューブにあるから参照してください…って言われた」
私 「だったらね、YouTubeのサイトで、一番上の検索窓に、その
  先生の名前を入れれば動画が出てくるよ」
サイトを開いて夫に見せて説明。

…ああ、私ってば、夫の有能な秘書だわ(笑)。


それにしてもね~…。

YouTubeって、まだ「常識」じゃなかったの?!(笑)



《追記》
koba2106さんが、本記事のコメント欄で、3gpファイルの
動画を直接回転させた上で、AVIファイルとして保存で
きるフリーソフト
Free Video Flip and Rotate
を探して教えてくれました。
私はまだ試してみていないので、操作性や画質については
不明だけれど、これなら1度の手間で、動画の向きを変え
ることができるので、便利そうである。
3gpファイルを扱える類似ソフトは珍しいと思うので、ご紹
介しておく。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<たまには詩集を読もう(「野にある神様」「食卓一期一会」) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 4世代で過ごした鹿児島 ( 孫のKは“たまひきっ”…?)>>
コメント
-こんなのもある-
3gp を回転させてAVIに書き出せるソフトも在るようです
ただ以下URLの記事を読むと安定性がいまいちと云う感じですが。
試しにいかが??
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/17/okiniiri.html
2009-08-23 Sun 23:06 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-ありがとうございます!-
koba2106さん
わあ、こんなソフトがあったのですね!
わざわざ探して下さったの? ありがとう!

動画編集ソフトはいろいろあるんでしょうけど、
3gpを扱えるものがなかなかないのよね…(^^;)
(私も前に探したけど、ちょっと見当たらなかった…)
記事に追記して、紹介しておきました。

説明を読む限り、安定性は確かに不安かも…?
でも、今度、ぜひ試してみます!

前に教えて頂いたQTconverterも、結構便利に使っ
てます。いつも、有用な情報をありがとう^^
それに、こうして、たまにコメント頂くと、kobaさん
の安否(笑)も確認できて、安心です^^
(最近、ホームページの更新ないね…。
 お忙しいのかな?
 kobaさんも、そろそろブログに移行した方がいいわよ。
 ブログの方が絶対アクセスも集まるし。
 私もHPの方は、アクセス少ないので、殆ど放置状態
 です…(^^;)
2009-08-24 Mon 14:02 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ご心配賜り-
ご心配いただきありがとう
ちゃんと生きてます(今のところは・・・笑)

確かに、HP更新はこのところなかなか思う写真が撮れず
欲求不満気味です。
何せ、今年の夏のお天気はあまり良いとは言い難いし
ようやく上々になったお盆は自宅で準備などで忙しかったし・・・
今年はと考えていた蓮田も出かけたときにはすでに遅く・・・苦笑
さらに追い打ちをかけるように、カメラの交換レンズ2本も不調・・・涙
普段使いが荒いので寿命が短いのか・・・。
また、以前も書いた通り?(って書いたか??)
約1年がかりで買い集めた激安パーツを組み上げて
新しいWindows機(3G×4)を造り上げるのに夢中で、なかなかHPの更新が
後手に回っているのも事実。
昨日ようやく750WのPC電源をNet購入して完成させました。
やはり最新機器は速くて快適!!しかもパーツ厳選したので静かです。
今日は今までの愛機Pentium4 2.8G に新機で流用していた電源を戻す作業をしなけりゃなりませんが、空気の流れを考慮しながらの作業は結構やっかいです。
それが終わると、気がつけばデスクトップ6台(手白に貸してるノートを除く)の設置再構築作業をしなければなりません。
機材はN×Tのお下がりや知り合いSHOPから貰ってきたステンレス製の棚など準備は機材が余るほど万端ですが、煩雑な配線作業が何と言ってもタイヘン!! なるべく配線数を減らして消費電力もおさえたいのですが・・・毎月1万円弱の電気代は痛いですから・・・苦笑

合間を見て?今までずっとやろうと思っていた障子の張り替えを、お隣さんにも促されてようやく数日前に着手。
どうせなら面白障子にしたいと考えてしまうと、複雑な手間でなかなか手が出せず1年2年と過ぎていました。
ご存じの伝統工芸展などで使ったり買い集めた手漉き和紙を格子一枚一枚づつ貼って、市松にしたり、格子のサイズで色を変えたりしてようやくできあがりましたが、「なんだか女郎屋みたいだなぁ~・・・苦笑」
仕上がり観たいですか?

こんな風で、終始インドアな作業ばかりの毎日です。
本当は山に愛犬と連れだって出かけたいのですが・・・

HP更新をお楽しみに(って小生自体が楽しみですが・・・)


2009-08-26 Wed 11:42 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-女郎屋みたいな面白障子、見たい見たい!-
koba2106さん
パソコン環境の構築の話は、もうハイレベルすぎて、
私には理解できませんけど(笑)、速くて静かで快適な
こだわりの環境が整備されつつあるみたいですね^^
工夫しながら、パーツを少しずつ集めながら、構築して
いく過程そのものも、きっと楽しいことでしょう。
でも引きこもってばかりいないで(人のこと言えないけど^^)、
ちゃんと運動もなさってね^^

今年の夏は、割と過ごしやすかったけど、写真撮影に
向く天気は、確かに少なかったですね…。
気がつけば、田んぼの稲も黄金色。
次は初秋の写真になるのかな…楽しみにしています。

kobaさんが工夫を凝らして張り替えた障子、ぜひぜひ
見てみたいわ~♪
写真をどこかに載せるか、送って下さいな。
紹介しちゃうかも(笑)。
できれば、張っていく過程も知りたいけど、途中の写真は
ないのかしら?
2009-08-28 Fri 21:03 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-20 Sun 03:35 | | #[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-07-17 Mon 00:34 | | #[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-07-17 Mon 00:34 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
