スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
エニアグラムをやってみたら、タイプ9だった
2009-07-29 Wed 22:30
2009年7月29日(水)

仕事が少しヒマになって、かと言って部屋の片づけなどしようと
ちょっと動くと汗まみれになるので、ここ数日、最低限の炊事洗
濯以外は、寝そべって読書ばかりしていたら、昨夜など、気分が
悪くなって吐いてしまった。
(ろくにカロリー消費せず、普通に食べていたせいか…笑)
それでも続きを読みたくて、今日も懲りずに、つい読書に熱中。

そんなことをしていたら、また仕事が溜まって忙しくなった。
なんで私は、もっと計画的に時間を使えないのか?
…というわけで、本のことはまた後日書くとして、今日は簡単に。

今さっき、あちこちのブログ巡りをしていたら、若だんなさんの
エニアグラムをやってみた:4だった
という記事があり、面白そうだったので、私もちょっとやってみた。

エニアグラムは、性格のタイプを診断するもの。
診断は、該当する項目にすべてチェックを入れるだけなのだが、
自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください
(「20才以下がその人の本質」だそう)というのが、難しい。
何せ、「20才以下」なんて、「大昔」のことだし(笑)。

例えば、
「物事の明るく楽しい面を見出そうとする」
という項目などは、今なら迷いなくチェックを入れるけれども、
20才以下の私がそうだったかと言うと、違う気がする。

それでも若き日の自分を思い出しながら、何とかやってみた。
総じて、チェックを入れた数は少なかった。

結果は、1~9のタイプに分かれるのだが、私は「タイプ9」。
「調停者」タイプらしい。
結構当たってるかも…と思った。

中でも100%当たってると思ったのが、

【タイプ9番の決してしないこと】
 恋人の関係をわざと壊すこと。
 近所の火事を野次馬として見に行く。
 自分が怒った理由を大声で説明すること。
 物事をテキパキこなす
 早歩き、早風呂



…笑った。
確かに、私が絶対しないことばかり。
(鈍くてグズだもん。「テキパキ」「早歩き・早風呂」とか、あり得
 ないし、「野次馬に出かける以前に、火事に気づかない」、「大
 声で理由を説明する以前に、そもそも怒らない」…私はそんな
 ヤツなのだ…笑)


ちなみに、若だんなさんは「タイプ4」(私も9の次に「4」の要素
が大きかった)、 ディスカバー・トゥエンティワンの干場社長は
「タイプ7」だったそうだ。
…当たり前だけど、人によって随分結果が違うんだな。

簡単にできるので、お遊び気分であなたもお試しあれ。
無料診断ページへは、若だんなさんの記事からどうぞ。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<『 トナカイ月 』は、スゴ本 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 茶蔵・夏メニューと、亀のカメキチさんの話>>
コメント
-ご紹介ありがとうございます-
私のブログの数少ないレギュラー読者が(笑)
何人かやってくださってます。

面白いですよね。
とくに「絶対にしないこと」が面白い。

お勧めデス(本当は、さらにいろいろ人間関係を考えたりするためのものなのでしょうけど)
2009-07-29 Wed 23:00 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-若旦那のところでやってみた!-
ちゅうも、タイプ7だった。ちなみに一部紹介。
ウ~ム!合ってるような!?
* 発想力豊か* 明るく楽天的* 集中力がある* 行動力がある
* 自立心が強い * 困難にくじけない* 好奇心旺盛
* ロマンチスト* 陽気な雰囲気を作り出す* ハッタリをきかせる
 * 何でもこなす万能タイプ* 多才で天才型* のびのび振舞う
* ワクワクするものを求める * 危険を冒す度胸がある
* プレッシャーに強い

2009-07-30 Thu 22:02 | URL | 今日も仕事ちゅう! #-[ 内容変更]
-やってみました!-
私もやってみました!

20歳の頃の気分でやったら「4」
今の気分でやってみたら「1」

解説文を読むと、この双方のタイプが
補い合ってパーフェクトなはずなんだけど、
なんか、私の場合、帳消しになってる~??(笑)

若だんなさんのブログも面白くて、
朝早くからパソコンに座り続け(>_<)

いいかげん活動開始せねばv-30

また来ます~。
2009-07-31 Fri 08:17 | URL | Carina #-[ 内容変更]
--
若だんなさん
そう、本当は真面目に取り組んで、自分の向上や人間関係
の改善に生かすものなのでしょうけれど、楽しんでやって
みるのにもよいかなと。
(何だか、若だんなさんが本当に気合を入れて書いている
 記事のご紹介は、なかなかできなくてすみません…(^^;)

若だんなさん、今日はまた京都のようですね。
お忙しく飛び回っておられますね^^
私たち夫婦も、仕事ではなく飛び回ってますけど…。
8月3日から(夫は明日から)また鹿児島です。

ちゅうさん
すごい、「タイプ7」の長所を見る限り、ちゅうさんにぴったり
合っているじゃないの!(ちょっと悔しいぐらい^^)
特に「発想力が豊か」とか、「何でもこなす万能タイプ」とか。
イラストやペーパーアートのプロでありながら、スポーツ全般
(最近はテニス一筋?)、お料理、将棋…何でもこなすちゅう
さんですものね^^
でも、ちゅうさんって、若い頃から今と同じタイプだったの?
(って言うか、40年以上も「大昔」のこと、ちゃんと思い出せ
 ました?…笑)

Carinaさん
お楽しみ頂いたようで良かったです^^
あちこちで結果報告を目にしますが、「4」の芸術家タイプの人、
またはその要素を強く持つ人を結構多く見かけるような…。
(私も一応、9の次が4だったし…)
ホームページやブログを持っている人は、そもそも、「自分を
表現したい、発信したい」という気持ちの強い人が多いからな
のかなあ…などと思ったりします。

若だんなさんは、私のリアル知人で、大学時代の演劇サークル
(Carinaさんも、演劇をやっていらしたのですよね?)の、
4学年後輩なんですよ。
だから、Carinaさんとちょうど同じ年(学年?)かな。
彼のブログは更新頻度が高いので、私など、読むだけで手一杯
なのですが、なかなか面白いことを書いていること多いです。
同世代の男性研究?に、どうぞご利用下さいまし(笑)。
2009-07-31 Fri 21:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
