スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
大逆転?!の確定申告
2006-03-10 Fri 16:37
 2006年3月10日(金)


 昨日、懸案の確定申告を済ませてきた。
 申告会場での待ち時間をなるべく少なくしたいと思い、昨年同様
 (2005年3月11日の日記参照)、受付時間終了間際に行ってみた
 ら、思惑通り、ガラガラ。
 5分ほどで番号を呼ばれた。
 担当者は若い男性だった。

 確定申告をするのは2回目だ。
 去年はやり方がさっぱりわからず、とにかく、経費の項目ごとの
 集計のメモと、その証拠(領収証類や通帳など)などを一抱え持っ
 て行ったら、窓口の担当のオバサンが、あっという間にパソコンで
 全部入力してくれたのだった。
 今回は、だいぶ勝手がわかってはいたが、何故か去年の書類の
 控えを貰っていなかったので、記入の仕方の細かい点がやっぱり
 わからない。 また、「すみませ~ん、よくわからないのでお願
 いします」作戦
で行こう。
 
[ 続きはここから… ]

 今回の私の収入は、前年度より少し増えている。
 使った経費は減っている。 だから、税額は当然増える。
 しかし、今回は歯の治療の医療費控除もあるし、新しく入った保険
 の控除もある。
 トータルすれば、去年とさほど大きくは変わらないだろう。
 去年は還付金が10万以上も戻ってきてホクホク?だったのだが、
 今年は、それほどでなくとも、最悪でも数万円は戻ってくるはず…
 と皮算用していた。
 ところが、あろうことか、税金が4000円ほど追加徴収されると言う。
 ええっ、 なんで~っ?!

 動揺しながら、作ってくれた書類に目を通す。
 くやしまぎれに、素朴な疑問を発してみる。
 「国民年金の金額は、ここには記入しなくていいんですかね?」
 「え? …あ、入力したつもりだったんですが、忘れてました。
  え…と、166,000円。これが入れば、だいぶ違ってきますね~。
  失礼しました」
 しかし、それを入れても、追加の税の金額が少し減っただけだ。
 何だか力が抜ける。 担当のお兄さんも、気の毒そうに、
 「経費はこれだけなんですよね?」と聞いてくる。

 もっと、経費を使うべきだったのか? パソコンの周辺機器や資料
 用書籍をどんどん買うとか、取引先への中元歳暮をもっと高価な
 ものにするとか、宿泊費のかかる地方取材を引き受けるとか…?
 ふと思いついて、
 「パソコンに入れたウイルス対策ソフトも、経費になりますか?」
 「なるでしょう」
 夫の通帳での引落し金額を見せたら、それも追加してくれた。が、
 ウイルス対策ソフトなんて、所詮、高価なものじゃない。
 大した影響はなく、再計算の結果、追加徴収金額は、3,400円だと
 言い渡された。

 3,400円かぁ…。それくらいなら、痛手とも言えない金額だし、もう、
 諦めて支払うしかない。
 しかし、「年末調整のために丸2日近くつぶして、この結果かよ~」
 と、ドッと疲れる。「貧乏人に対して、なんて過酷な税制なんだ!」
 とも思うし、「こんなんだったら、仕事を大幅に減らして、夫の
 扶養に入った方がいいのか…」とも思えて、勤労意欲がそがれる。

 修正済みの書類をチェックしながら、「…???」をまた発見した。
 収入からもろもろの経費が差し引かれたあとの所得の金額が、
 そもそもの私の収入より、100万円ほども多いじゃないの?!
 「これ、どういうことですか?」
 担当のお兄さんも、目を白黒させて「…???」の様子。

 何と、私の収入が別の欄にも重複入力されて、倍の収入があるこ
 とになっていたのだった。
 「いや、とんでもない間違いですね。書類、作り直します!」
 …もう、しっかりしてよ、お兄さん!!

 今度こそ、最終結果。
 何と、10万以上(しかも去年より多い!)還付されることになった。
 あ~よかった~! これで次男の引越し(宿舎を出て4月からアパ
 ート暮らし)の費用の足しにもなるというもの。

 …しかし、こちらが指摘しなかったら、あのままだったのだろうか?
 そもそも、ベテランの担当者だったら、あの収入で還付金が出ない
 のはおかしいと、気づくはずだ。
 今の時期、申告会場には、他部署の人間やアルバイトが駆り出され
 ているようなので、あのお兄さんもそんな一人だったのだろう。

 というわけで、大逆転?の確定申告。
 しかし、私の収入が今の倍あったとしても、所得税はあの程度の
 追加で済むんだな…という勉強にはなった。
 うむ、それなら働く気にもなるかなぁ…(低所得層のつぶやき…笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<植木屋さんとの交渉 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | N井さんへのキリ番記念プレート>>
コメント
-お疲れ様でした~-
やっぱり、こちらが目を光らせないといけませんね~。
還付金GETおめでとうございます♪
行った甲斐がありましたね。
お疲れ様でした~。
2006-03-11 Sat 15:37 | URL | 美緒 #ukr2C3Vo[ 内容変更]
-粘り勝ち?でした^^-
美緒さん
ホントに、行った甲斐がありました(笑)
私の確定申告は、白色だし、事業規模も小さいから、大した手間
でもないんですが、ふだん領収証の整理などをサボってるから、
どうも億劫でね、終わるまでは気が重いのです(^^;)
終わったら、超スッキリ!しましたよ~(笑)

私たちは普段はプロのお仕事を信頼しきって、なかなか「目を光ら
せる」こともないわけですが(…だから耐震偽装とか起こるのよね…)、
今回は、戻ってくると期待していた還付金が無い!(なおかつ追徴!)
という恨めしさで、私にしては珍しく、書類によくよく目を通したのですよ。

同じ間違いでもね、還付金が少しでも戻るような間違いだったら、
「思ったより少ないけど、ま、いいか~」なんて、気づかなかったかも
しれませんよね…(^^;)
逆に還付金が多すぎる間違いだったら…。
気づかぬフリ?!(笑)……いや、実際、気づかないんじゃないかなぁ…
2006-03-11 Sat 18:10 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-お疲れさま!-
確定申告、したこともないけど、大変そうだ・・・
かんちがいさん、お疲れさまでした。
還付金が思ったように戻ってきて、よかったですね^^

次男君、引越しするとか。もいける娘も来週明けには
引越しですが、予定以上に費用がかかりものですね。トホホホです^^;
全ての費用の半分くらいは、本人がバイトで貯めたようですが、
残りはやはり親が持つことに。金食い虫め~~、と思わずぼやきが(笑)

10万以上の還付金、役に立ちますね。
それにしても、100万円もの計算ちがい、よくぞ見つけました!
わたしなら、きっと見逃してる・・・
勘違い姐さん、たのもしいわよ!^^
2006-03-12 Sun 03:35 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-エライ-
よくぞ 100万円みつけた えらいことですぞ 100万円の差は また10万円の還付金も大金ですからね。なんでも自分でやってみないと 分からないことってあるし 勉強になります よかったなー (膝に水たまったり 風邪でお腹ピーだったりで 休養中でした) ちゅうさんの笑い薬で 復活しました。又寄らせてもらいマースv-273
2006-03-12 Sun 22:43 | URL | 隣のpoo #-[ 内容変更]
-えらい遅れまして…-
スンマセンです…(^^;)ゞ
spacesisさん
普段、お役所の書類なんて、言われた通りにするだけで、チェック
なんて全くしないんですけど、今回は、還付金が戻らないばかりか
「取られる」っていうのが超ショックで、マジメに目を通したのです。
(…だって、理由がわからないと、来年の稼ぎ方もわからないし…)
上の美緒さんへのレスにも書きましたが、単に還付金が少ないとか
いう程度の間違いだったら、きっと気づかなかったと思います(笑)。

引越し、お金かかるよね~(泣)
会社の引越しは立退き料で賄えたからよかったけど、
子供の引越しはさすがに経費でも落とせないし(笑)、溜め息です。
ま、スネをかじられているうちが花♪…と思ってガンバ!!

pooさん
pooさんちのネコちゃんたちの写真や、pooさんのお庭の梅や桜の写真、
ミーシャさんとこで拝見していましたが、ネコちゃんたちの通院だけでなく、
pooさんご自身の通院もあったのでは大変でしたね。
膝は、もういいんでしょうか。大事になさってね^^

そう言えばpooさんには、キリ番記念プレート3枚をプレゼントするはずが
相当遅れていますよね。忘れてるわけじゃないんですが…(^^;)
プレートに使う画像は、私のサイト内のもので何かリクエストがあったら
お知らせくださいませ♪(3/9や2/1の日記参照)
…って、今ごろ書いても、このレス、pooさん読んでくれるあなぁ…(^^;)
2006-03-16 Thu 21:50 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-読みました-
こんばんは ありがとう 膝は元気に復活し かっぽれもピョンピョン跳ねてます(つもりホントはチョコットです年齢によるので)この年齢ってのがね 医者いわく 加齢によるものですね 大事に使ってください。 トホホです。
キリ番 覚えていてくれて うれしー 木箱のお皿の様なの?と鋏刺し?あったよねパット想いうかっだので ミーシャさんのhpへヨロシクv-25
2006-03-16 Thu 22:38 | URL | 隣のpoo #-[ 内容変更]
-合点承知!-
pooさん
おお、レスしたばかりだったのに、いいタイミングで読んで下さって…。
それに、私のトールペイント作品を覚えていて下さって嬉しいです(^_^)
絵皿とハサミさしの画像を使って、プレート作らせて頂きます。
時間は…もうしばらく下さいね(笑)
2006-03-16 Thu 23:38 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
