スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
オバサンとブラジャーの話
2009-06-17 Wed 23:52
2009年6月17日(水)

久しぶりに歯医者に行って、待合室で『家庭画報』7月号
を見ていたら、ブラジャー選びに関する記事があった。

何々、「成熟世代の胸は、理想の形に演出しやすい」
(「成熟世代」とは、我らオバサン世代のことらしい。)

興味を持って読んでみると

 ハリがない=柔らかさを増した胸は
 硬くて若いバストよりも
 優秀なブラジャーにさえ巡り合えば
 いかようにも演出が利きやすい
 ブラジャーで胸はまだまだ育つのです


「家庭画報」だから、とても品の良い表現なのだけど、「ハリ
がない=柔らかさを増した胸」…という言い換えが、何か切
ない(笑)。

要は、たるんでいても矯正は可能(むしろ、たるんでいる方が
矯正しやすい?)なのだから、諦めずに頑張って、優秀(=高
価)なブラジャーを選びましょう…ということのようだ。

成熟世代になると、上半身が大きく広がって、トップバストの
乳間も広がってくるから、小さすぎるブラジャーはダメなんだ
そうだ。

私は若い頃より胸が小さくなったのに(若い頃も別に大きくな
かったけど…)、昔より大きいブラジャーを着けないとキツい
のは、そういうことか。
(アンダーバストが大きくなるから、相対的に、胸が一層小さ
く見えるわけなのだな…笑)

ブラの機能については、成熟世代は、「脇寄せ機能より、下か
らのリフティングに目を向ける転換期」
だそう。

脇寄せ機能の強いブラは、オバサンには逆効果らしい。
「“谷間メイクに集中”すると、両側の平らな部分が逆に目立
 つ土偶のような体つきに」。


土偶”の比喩に、ウケまくる。

土偶はひどい。
でも、イメージが、とってもわかりやすい(笑)。

それで思わず、手帳を出してメモしてきたわけなのだ。

…確かになあ。 
「寄せて上げる」が一世を風靡したけれども、この年になった
ら、胸を大きく見せることより、谷間を作ることより何よりも、
「垂れさせない」ことが第一のような気がする。
トップバストの位置に年齢が出る…というのは、すごく感じる。
 
[ 続きはここから… ]

以前、YUKKEさんのブログで
 ・ランジェリーは「よそいき」です! その2
という記事を読んで以来、体の線が出やすい服を着た時は、
鏡に横向きの姿も映して、「バストトップが肩と肘の中間にく
るように」を、一応心がけている。
(それでも、時間の経過とともに、トップが下がってくるのは、
 やはりブラジャーが安物だからか?)

「家庭画報」の記事によると、最近は、ブラジャーにも、「エイ
ジングケア」に特化したブランドがあるそうだ。
ワコールのラゼとか。
(…高いけどね。でも、紹介されていた中ではこれが一番安か
 った。他のブラジャーは、平気で2万円台とか…。)

特別高価なものを身につけないまでも、これからは、少しは考
えた下着選びをしなければ…と思うことであった。



「私、脱ぐとスゴイんです」という憧れのセリフ(笑)には、こ
れまでも無縁だった私だが、今後は、せめて
「私、脱ぐとダメなんです」と言えるようにしよう。

(目標低いなあ…。でもこれは、「服を着ている時には、少しは
 マシに見えるようにしよう」という意味なのだ。
 それだって、「私、脱いでもダメなんです」と言うよりは、
 だいぶ良いではないか…笑)


   ****************

ところで、今日歯医者に行ったのは、数カ月前に歯の詰め物が
取れた上に、歯がちょっと欠けたらしく、食べ物がすぐ挟まるの
で困るなあ…と思いつつ、つい放置していたら、最近痛みを感じ
るようになり、これはマズイ…と思って、ようやく10日前ほどに
歯医者に電話。 やっと今日の予約が取れたわけなのだった。

先生 「虫歯になってますよ。治療しますけど、今日はもうお昼
  は食べました?」
私  「いえ…。それより、明日から旅行なんですが」
先生 「何日間?」
私  「3日ですけど」
先生 「それは弱ったなあ。 治療しちゃって、旅先でズキズキ
   したりしても困りますね。う~ん、どうしようかなあ…」

…旅先で痛むのも困るけど、やっと来たのに、今日の治療を中止
されるのもなあ…と思っていると

先生 「ああ、中が結構大きくなってますね。深い虫歯です…。
   これは神経を抜かないと。 神経抜いちゃえば、もう痛まな
   いですから…」
私  「抜いて下さいっ!」
先生 「抜きますよ。抜かないと治療できませんから(笑)」


麻酔し、神経を抜き、虫歯を削り、仮のセメントを詰めた。
大きな虫歯になっていたのは残念だったが、神経を抜いたおか
げで、「ズキズキ」の心配なく、旅に行ってこられそうである。

次回は、某所からの写真(の予定)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年ミセスの美容とファッション | コメント:9 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<宍道湖の夕日(ケータイから) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 網戸の張り替えを自分でやってみた!>>
コメント
-コメント難しいなあ(笑)-
年配になって、「どうせ」とかって、ブラジャーもしない人(おばさんの先にあるもの)になるのは困るけど(笑)、まあ、きている服よりも高いブラジャーと言うのもどうかと。

私も歯の治療中なので、後半の記事についてもコメントしにくいなあ。
(じゃあ、書くなよ>自分)

とりあえず、お気をつけて、いってらっしゃい。
2009-06-18 Thu 01:10 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
--
>若だんなさん
この記事に、男性からコメントを頂けるとは予想外でした(笑)
「コメントしづらい」とおっしゃりながら、エラいですねぇ!
若だんなさんは、相変わらず猛烈に更新なさっておいでね(^-^)
私は読むだけで精一杯で、ほとんどコメントもしなくて
ごめんなさい。
今は一人、羽田空港の搭乗口にいます。
あ、案内が始まりましたので、ではまた!
2009-06-18 Thu 13:26 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
ずいぶん前に購入した「寄せてあげる」タイプを着けたら
胸の脇の部分のお肉が余って、(サイズの問題かもしれないけれど)
みっともないなぁと、最近はこのタイプはタンスの肥やしになっています
先日、病院におばを連れて行ったときに
レントゲン技師さんに「ブラジャーはつけていらっしゃいますか?」と聞かれ
おばが「してません」と応えていました
そういえば、おばはいつからブラをつけなくなったのだろう?
ブラをつけている間は「オバサン」でつけなくなると「おばあさん」なのかな?と思ったりしています
お高いのは買えないけれど、ちょっとは気を使うことにします

2009-06-19 Fri 11:16 | URL | おかん #mQop/nM.[ 内容変更]
-この記事、面白いです!-
「私、脱ぐとダメなんです!」って秀逸です!朝から笑ってしまいました!そうですねえ。私も、それでいこう。「脱いでもダメなんです」よりはずっと、いいですよねえ。いずれにしろ、そうそう「脱ぐ」というスリリングな状況にはならないし(笑)。「フツーのオバサンのファッション」から来ました。また、遊びに来ます!
2009-06-24 Wed 08:32 | URL | Carina #-[ 内容変更]
--
おかんさん
「寄せて上げる」タイプは、箪笥の肥やしになってますか^^
そう言えば私も、箪笥の肥やし状態のブラが結構あります。
(別に「寄せて上げる」タイプじゃなくても…)
ブラって、やはり着け易いものばかり使ってしまって、
たまにしか着けないのは傷まないし、そんなにかさばる訳
でもないから、捨てそびれるような気がします。
考えてみれば、若い頃のブラは、もう要らないですねぇ…。
勝負下着?風のだって、この先、着けるとも思えない(笑)。
今度、下着も在庫一掃処分をしてみよう。

ブラを着けなくなったら「おばあさん」というのは、納得。
そう言えば義母も、いつのまにか、ノーブラ派になってます。
(実家の母は、若い頃からブラが嫌いで着けないのだけど…笑)

特別良いブラでなくても、着け方に気をつけるだけでも違って
見えるなあ…というのは、最近感じることです。
バストトップの位置は、服のデザインによって、どの辺がいい
のかは違うようにも思います。
ブラを着けた後、片手で胸を下から持ち上げて、その状態が
保たれるように、ストラップを短めに調整するだけでも、
だいぶ感じが変わりますよ。 お試しあれ^^

Carinaさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
笑って読んで頂けたのは、何より嬉しいです^^

Carinaさんのブログも早速訪問して、記事を幾つか読ませて
頂きました。痛快で、面白いですねえ…私好みです。
最初、ケータイから読ませて頂いていたので、Carinaさんの
プロフィールがわからなかったのですが、さっきパソコンから
アクセスして、ライターさんだと知りました。
道理で読みやすい文章を書かれるはずと、納得!
(「40代 フツーのオバサンのファッション大研究!」の
 カネコさんも、ライターさんですよね^^)
Carinaさんのブログも、RSSリーダーにも登録しました。
今後の記事、楽しみに読ませて頂くことにします。
 
私の方は、50を越えたサエないオバサンなんですけどね…
また時々のぞいて下さると嬉しいです(^_^)
2009-06-25 Thu 13:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ご無沙汰してます!-
かんちがいさーん、大変ご無沙汰してます。また番台に上がってます。ひと風呂浴びに(?)来てくださいね。

ところで、ブラですが、サイズにもよるのかもしれませんけれど、サポート効果(=上方向へのサポートです)は、ストラップではなく、アンダーバストから背中へかけての部分が問題なんですって。この説を立証するかのようなブラを持ってますが、確かにサポート効果はすばらしいんですけど、背中の部分が幅広で、「私、脱ぐとがっかりです」って感じです。
2009-08-12 Wed 12:15 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
-お久しぶりです!-
Yさおりさん
あ~、こちらにコメント頂いていたのですね^^
このコメントに気づくより前にも、RSSリーダーで
Yさおりさんの更新を見つけて、飛んで行きました。
リニューアルなさったのですね。
(過去記事が読めないのが、ちょっと勿体ないような…)
でも、このまま休止なさってしまうのかしら?…と気に
なっていたので、とても嬉しかったですよ。
(その割にはコメントも残さず…でしたが(^^;)ゞ
私も忙しくて更新頻度は落ちていますが、ぼちぼちやっ
ています。
忘れずに覗いて下さって嬉しいわ。
お互い、無理せずやっていきましょう^^

それにしても
 >「私、脱ぐとがっかりです」
だなんて…(まだまだお若くてそんなはずないのに…笑)。
でも、「アンダーバストから背中へかけての部分」の問題
を解決してくれるような、背中の部分が幅広のブラがある
のですね…それは確かにサポート効果がありそうだわ^^

そういえば、上でコメントを下さっているCarinaさんという
方(Yさおりさんよりお姉さん、私より妹ぐらいのお年)が
・どうする?40代からのファッション&生き方
http://proage.blog66.fc2.com/
というブログを書いていらして、とても面白くて(表現も
すごく鋭いの)、私は毎記事、楽しみに読んでいます。
Yさおりさんも、ぜひ覗いてご覧になってみてね!
2009-08-14 Fri 10:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
さっそく見に来てくださったとのこと、どうもありがとうございます。

過去ログ、残ってるんですよ。時々、昔のネタでお茶を濁すかもです。

Carinaさんのブログ、面白くて笑いながら読みました (^^)
2009-08-15 Sat 09:58 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
--
Yさおりさん
ひとり暮らしを始められたのですね。
香りや手ざわりにもこだわり、プロセスも楽しみながら、
自分の好きな暮らしを作り上げていくのは、やりがいも
楽しみもありそうです。
私などは、自分で変えたいところ、変えられるはずのとこ
ろも、つい放置して見苦しくなっていますが…(^^;)
(Carinaさんじゃないけれど、住まいも自分ももっとマメ
 に「更新」しないとなあ…)

Yさおりさんは、とてもセンスの良い方ですものね。
どんな住まい方ができていくのか…そのプロセス、今後
の展開を、私も楽しみにしていますよ^^
2009-08-18 Tue 18:28 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
