スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ひたすら、白木蓮の画像
2009-03-20 Fri 16:04
2009年3月20日(金)

取手駅(西口)前に、そんなに大木ではないけれど、1本の
白木蓮ハクモクレン)の木があって、私はこの木が好き
なのだ。
白木蓮の花は大ぶりで、上を向いて、ふくらむように開く。
何かの随筆で読んだ形容だが、満開時には、「白い鳥の群
れがいっせいに飛び立とうとしている」
ように見えるのが清々
しく、桜とは違う華やかさがある。

さて、今年のハクモクレンは、つい2、3日前の朝には、
「あら、ハクモクレンの蕾が随分ふくらんできたわね」
という程度だったのが、暖かだった昨日は、木の上方3分の
1くらいの花が、一気に開いていた。

この木が好きと言っても、今まで、車の中からとか、遠目か
ら眺めるだけで、間近に眺めたことはなかった。
駅を利用する時も、朝は急いでいるし、帰りは暗くなってい
るので、ゆっくり眺める機会がなかなかないのだ。

が、昨日は、午前中に都内で用事を済ませ、昼過ぎには
取手駅に戻ってきた。
いつものように、駅前のエスカレーターを下りかけてから、
ハクモクレンの花に目が留まる。
そうだ、せっかく良い天気なんだし、ハクモクレンの木の
そばまで行って、花をよく見てみよう。

うん、あそこからなら、よく見えそうだな…


 
[ 続きはここから… ]

わ~、白い花の海だ~~~!!!


…ちょっと薔薇っぽい?




ピンク色のバスとの取り合わせも、春らしいかも♪





そもそも、木の花の写真を、「上から」撮るのは初めて。

ハクモクレンって、真っ白な花だと思っていたけれど、こう
して見ると、花びらの根元が赤みを帯びているのね…。





こちらは、開きかけ。
いつも下から見上げるハクモクレンの姿に近い。




あああ…、まさに、白、白、白の夢!


「見ることは好きになること」って言うけど、間近に眺めて、
ますます ハクモクレンの花が好きになった。

とはいえ、こんな目立つ場所で、オバサンがケータイカメラ
でいつまでも花の撮影をしているのも、客観的には異様な
ので(笑)、そそくさと退散。


帰ってからちょっと調べてみたけど、白木蓮は、いわゆる
“モクレン”(赤紫っぽいやつ)の白バージョンというわけ
ではなく、品種が違うらしい。
(という豆知識はこちらのページに書いてあった。)

ハクモクレンによく似たコブシは、蕾が拳(こぶし)のようだ
からその名がついたという説があるそうだが、ハクモクレン
にしても、コブシにしても、その蕾は「こぶし」と言うより、
両の掌を合わせて、ふくらませた形に似ている。

大切に隠し持っていた何かを、そっと空に解放するような
花の開き方は、いかにも、春の気分にふさわしい。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ヒーロー気分?(戦隊メーカーで遊んでみた) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | アタリ女房とハズレ亭主(再録)>>
コメント
-すごいっ-
写真も記事もなかなか本格的ですね。
私はここまで撮ることはできないなぁ。
そもそも私のほうではまだ梅咲いてるくらい春の訪れ遅いし。
2009-03-20 Fri 18:02 | URL | 宇治大君 #-[ 内容変更]
-いやいや~(^^;)ゞ-
宇治大君さん
誉めすぎですってば…(照れ照れ)
白木蓮の花盛りはとても華やかで、今までも何度か
車中からカメラを向けてみたことはあるのですが、
いつもショボい写真ばかりで、今回初めて、少しは
華やかさの伝わる写真が撮れたかな?…と思って
アップしました。

宇治大君さんのブログのお花の写真もいいですよ^^
シクラメンなんか、すごくキレイに撮れてましたね。
「丹頂草」というのは、初めて知りました。
人のブログで写真を見て名前を覚えた花は、結構
あります。
自分のブログに載せる花も、名前を確認したり、
調べたりして(コデマリ…と思っていたのが実は
オオデマリだとわかったりとか…)、いろいろ覚え
ていくのは楽しいものです。
花に限らないことですが、見た時に、名前を知って
いると、親しみがわきますよね^^
遅い春の訪れも、それはそれで、喜びもひとしおか
と思います^^
2009-03-20 Fri 22:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
