スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
今年のひな祭り
2009-03-04 Wed 22:04
2009年3月4日(水)

去年の今ごろは、次男一家と短期同居中だったので、孫娘Kの
初節句も我が家で祝った
のだった。

現在の次男は、名実共に親から独立して、ささやかな家庭を営ん
でいる。
お雛様(去年、お嫁さんYちゃんの実家から贈られたもの)も、
今年はもちろん、次男宅で飾られたのである。
で、「雛祭りをしますので、遊びに来ませんか?」と声をかけても
らい、先週土曜、夫と一緒に前橋の次男宅に遊びに行ってきた。

そんな風に声をかけてもらうのは嬉しいことである。
ただ、ここのところ、末期癌で闘病中の私の叔母の状態が良くな
いので、いつ、万一の知らせが入るかもしれず、
「急に行けなくなる場合もあるかもしれないから、準備はしない
 でね。行けた時は、外で一緒に食事でもしましょう」
と伝えておいたのだが、Yちゃんは、手作りのケーキやちらし寿
司など準備して待っていてくれたのだった。


主婦1年生のYちゃんのお料理スキルは、かなりアップしていて、
ベテラン主婦?の私としては、ちょっと焦りが…(笑)。



たくさん食べ、たくさん笑い、天気が良かったので、近所の公園
まで一緒に散歩に行ったりもして(幼児1人に大人4人が付き添
って…笑)、のんびり過ごした幸福な一日であった。

以下は、単なる孫自慢。
付き合ってやってもいいか…と思われる方だけ、どうぞ(笑)。
 
[ 続きはここから… ]

孫娘のKは、現在1才3カ月。
歌えるわけではないのだが(時々1小節くらい一緒に歌う程度)、
案外沢山の歌を覚え分けていて、特に手遊び歌が大好き。
不完全ながら、歌に合わせて盛んに“手振り”をするようにな
っていた。

散歩に出る前には、最近愛用しているというヒョウの帽子を、K
にかぶせた。 次男が言うには、ヘルメット代わりらしいのだが
(しょっちゅう転んだり頭を打ったりするので)、この帽子は、K自
身にとってもお気に入りらしくて、かぶせてもらうとすぐに鏡の所
に行って、自分の姿を映して確かめていたのには、ちょっと驚い
た。
1才3カ月でも、やっぱり“女の子”なんだなあ、と。
(息子たちはこんな動作、したことなかったよ…)

その帽子は、こんなの(笑)。





これは珍しくちゃんと撮れたのだけど、とにかくKはちっとも
じっとしていないので、ケータイでの写真撮影は、去年以上
に困難だった。
シャッターを切ると、その瞬間、移動したり後ろ向きになって
いたりして、ピンぼけどころか、思っていたのと全然違う構図
になってしまう。


そんな写真ばかりの中、マグレのようにピントが合い、「コレは
ちょっとイイ写真になったかな~」と、私が自画自賛している1
枚がこちら。
(実は今、私のパソコンのデスクトップ壁紙になっている。)


北極圏の少女か?!(笑)


…まつ毛が長いんだよね~(←何げに自慢…笑)




ついでに、動画も公開。
…と言っても、「1才3カ月って、こんな動きをするんだっけ」とい
う程度の、はっきり言って、何の変哲もない動画である。
(そこに突っ込んでしまいそうな人は、スルーしてね…笑)

動画「手遊び歌が大好き」(You Tube 38秒)
  絵本のボタンを押すと流れる歌に合わせて、手遊びするK。
  これは一応、「おかあさんといっしょ」でやってる「パンダう
  さぎコアラ」という歌に合わせて振り付けしているのだが、
  音声offで録画するという大失敗をしたので、見る人には
  さっぱりわけがわからないであろう(笑)。
  でも最後にカメラ目線で“決めのポーズ”をして、自分で拍手
  までしているところが、一応の見どころ?

動画「猫が気になる、段差も気になる」(You Tube 1分21秒)
  お散歩中の動画。一応、音声あり(殆ど猫の鳴き声だけ…笑)。




…本日はここまで。
文面・静止画・動画とも“ババ馬鹿・オンパレード”で、どうも
失礼(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<オマケ考(オマケに釣られて本を買った話) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 手帳が使えない私には、“100円ノート術”がちょうどいい>>
コメント
-遊ばせたい-
いやぁ~可愛くて、思わず微笑みながらYuo Tube 見入ってしまいましたよ!

黒猫に興味を示しているのを見て、我が家の愛犬とも遊ばせてみたくなりました。
2009-03-05 Thu 11:47 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-ありがとうございます(^_^)-
koba2106さん
孫娘自身が“小動物”みたいでしょ?
自分にとって孫が可愛いのは当たり前ですが、
人様に「可愛い」と言って頂けると、また一段と
嬉しかったりする、ババ馬鹿な私です(笑)。

犬や猫も、人間の小さな子どもに対しては
「未熟なヤツ」とわかるようで、手加減ないしは
無視で接してくれる感じですよね(笑)。
なみえちゃんなら、遊んでくれそうかしらね^^
なみえちゃんの話は最近聞いていなかったので、
kobaさんがお忙しいと、一人、いや一匹でお留守番
で寂しいのでは?…なんて、気になっていたのでした。
kobaさんも、なみえちゃんも、お元気なら良かった^^

ホームページの方も、photo壁紙、image壁紙、arrange
壁紙と、いろいろ更新なさっていましたね。
いつものように、早速ダウンロード。
でも、いま暫くは、孫娘の壁紙使います(笑)。
2009-03-06 Fri 23:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
