スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
年賀状を作りながら、つい遊んでしまった話
2008-12-23 Tue 18:27
2008年12月23日(火)

当ブログで、最近よく検索されるキーワードと記事は、

☆「年賀状無料イラスト
  →年賀状イラスト無料配付サイトの紹介
 ※イラストサイトに直行したい方は以下へ。
  「2009年(平成21年)丑年フリー年賀イラスト」
   (タウンポート・スペシャル企画のページ)

☆「クリスマスケーキツリー型
  →クリスマスケーキ作りのアイディア (ツリー型ケーキの作り方)

☆「アイスケーキ作り方
  →アイスケーキの作り方

☆「サバ昆布巻きの作り方
  →鯖の昆布巻

などなど…。
世間ではクリスマスや年末の準備が着々と進んでいるのが
感じられ、何となく自分も気ぜわしくなる。

で、本日は、年賀状を作った。

会社用のは、上記サイトからダウンロードしたフリーイラスト
を使って、さくさくと。

個人用のは、例年のように、写真と近況報告の文章入り。
写真は、孫娘の誕生日の時に、我々夫婦と孫の3人をケー
タイで撮ったものを使うことにしたのだが、どれも私自身の写
りが悪いのが悲しい。
で、私の顔のシワが一番目立たない、ピンぼけのものを選ぶ
(笑)。
夫に文面チェック等してもらってから、試し印刷してみたら、
今度は、夫の髪の一部が真っ白なのが気になりだした。

同い年の夫婦なのに、夫ばかりが老けて見えては可哀相…
そうだ、ちょっと写真を修正して、髪を染めてやろう…


と、思いつく。




ああ、私って、何て優しい妻なの!

(いや本当は、私が日ごろから、もっとマメに夫の髪を染めてあ
 げるべきなのだが。)
 
[ 続きはここから… ]

画像加工ソフトで、まず400%ほどに拡大表示。
「塗りつぶし」はさすがに不自然すぎるから、真っ白な部分に、
周りの髪色に近いグレーの濃淡のドットを置いていけばよかろ
う…と最初は思ったのだが、始めてみると、とんでもなく根気
が要る作業だと気づく。
小さいパーツをコピーして、少しずつずらして貼り付けてい
く方法をとることに。
「生え際の位置の修正」は必要なさそうだけど(笑)、あごヒ
ゲも、少しは染めたいわね~…。
などと、“遊び感覚”で、ついつい2時間近くも試行錯誤。


その“before”と“after”の一部。

     

う~ん、時間をかけた割には、自然な仕上がりとは言い難い…。
まあ、実際には更に縮小して印刷するので、さほど目立たない
だろう…ということで、良しとする。
(作業を始めた時には、結果を夫に見せて恩に着せる気満々
 だったのだが、今は「内緒にしておこう」と、思ってしまうのは
 なぜだろう?…笑)

しかし、人物の写真の修正って、思った以上に難しい。
夫の写真の修正実験が上手くいくようであれば、私の写真の
シワ消しにも挑戦してみようと実は思っていたのだが(笑)、
シワを消すのは、さらに難しそうなので断念。


印刷は、枚数が多いので結構時間がかかるはず。
明日は、義父母に送るパウンドケーキでも焼きながら、一日
がかりで、のんびり印刷することにしよう。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<心なごんだ年賀状などのこと | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 今年もE子先生のシュトーレン!>>
コメント
-ゆとりがあってうらやましい!-
いいな~ぁ!楽しそうで。
あれもこれもと考えて結果、去年よりも作業が増えて
未だに切った、貼ったの作成中です。
2008-12-24 Wed 00:04 | URL | 年賀状作成中ちゅう! #-[ 内容変更]
-ただいま印刷ちゅう-
ちゅうさん
こういう作業って、つい熱中しちゃいますね^^
(夫も早く、ちゅうさんみたいに“均質なシルバー
 グレーの髪”になればよいのだけど、まだまだ
 若い?ものですからね、白髪がまだらに固まって
 おりますの…笑)

ちゅうさんのアートな年賀状作りはとても楽しそう
で、私など、手伝いたくなるくらいですよ!
(ああ、あのハサミの多さ、いいなあ!)
でも、枚数が多いと、手作りはやはり大変でしょうね。

ちゅうさんから今年頂いた年賀状も素晴らしかったけ
れど、今度のは、もっと手が込んでいるんですか?
楽しみだわあ!(もちろん、私にも下さるわよね?)
2008-12-24 Wed 13:43 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-新年-
明けましておめでとうございます!

去年の24日からブログがとまってる。笑
九州かな?

今年一年がK一家にとり、いい年になりますよう!
こちらは息子も2月にはいよいよ日本上陸ですが、
心配も含め、なんだか面白い年になりそうです。

そうそう、ちゅうさんの年賀状、お先にわたしの方で
紹介させていただきましたよ^^
2009-01-02 Fri 20:00 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-明けましておめでとうございます-
spacesisさん
どうもどうも、ご心配頂いて…(^^;)
(え? 別に「心配」はしてないって?…笑)

とにかくそんな訳でして(どんな訳だ?)、ブログ更新
など、そっちのけの年末年始だったのでした…(^^;)
今年もspacesisさんほどマメにはいかないだろうけど、
ボチボチやっていきますので、お見捨てなく、よろしく
お願いします。

ちゅうさんの年賀状、今年もステキだったね。
私のブログでも紹介したいけど、今日(1/4)の記事は
長くなりすぎたので、また今度だな…(笑)

ハンサムボーイの息子くん、いよいよ日本上陸ですか。
楽しみですね~。 私が若ければ「誘惑」するのに~(爆)
2009-01-04 Sun 23:55 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
