スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
仕事も遊びも多忙中…
2008-11-13 Thu 12:37
2008年11月13日(木)

マジで忙しい。
イレギュラーな仕事が入って、それが70ページもある上に、
国語教材なのに全てエクセルで仕上げるというもので(フォ
ーマットはされているので難しくはないのだが、手がかかる
仕事で…)、毎月やってる仕事の方に支障を来している。

今週初め、定期の仕事の方の担当者にメールを出した。
「今週金曜が〆切ですが、他の仕事が予想外に手間どってい
 て、とても間に合いそうにありません。すみませんが〆切を
 1週間延ばして下さい」
と。

〆切を数日延ばしてもらうことは、比較的よくある。
本当に「他の仕事」で忙しいのだが、実はそれ以外にも、
前々から予定が入っている「遊び」が、いろいろ忙しい。
本日13日(木)は、夕方から、
 ・葉加瀬太郎さんのアコースティックコンサート2008
15日(土)の昼は
 ・後輩N君が出演する芝居の観劇。
 (チェーホフ「男と女のいる風景」)
16日(日)は、
 ・ご近所仲間のN井さんもエレクトーン演奏で出演する
  発表会(オータムコンサート)
で、発表会後は、お疲れさんの飲食になるに決まっている。

…でもそんなことは、仕事相手には言えないわけで(笑)、
ひたすら他の仕事のせいにして、〆切を1週間も延ばして
ほしいという、図々しいお願いをしたわけだ。

…すると返信には、「では、来週月曜着でお願いします」
と、さらりと書かれてきた。


え~~、3日しか延ばしてくれてないじゃん!
マジ、無理なんだけど…(汗)



しかし長い付き合いの編集者だから、この辺は駆け引きも
あるのだ。
こんな風に言われたら、私としても頑張って、できるだけ
の誠意を見せるしかない。
多分、来週水曜(もともとの〆切より5日遅れ)くらいで、提
出することになるんだろうなあ…(笑)。


私だけでなく、夫も、珍しいほど超多忙で、連日取材で飛
び回っている。
 
[ 続きはここから… ]

昨日も夫は地方取材で出張だった。
地方出張の場合、仕事自体が夜までかかることは少ないが、
取材後には食事や飲みがあることが多いので、帰宅はだい
たい深夜になる。

昨日の朝、私が夫に
「今日は名古屋だったよね? 遅くなるんでしょ。夕飯は
 要らないよね?」
と(夕飯の手抜きができる喜びをこめて)確認すると、
「いや、4時か5時には帰ってくるよ。取材が済んだら
 すぐ帰って来ないと、原稿を“書く”時間がないんだ」
(「え~~」という失望感は押し隠し…)
「名古屋まで行って、夕方には帰るの? 大変ね…」
最近は広島あたりまで行っても日帰りだから、名古屋は近
い部類だが、それでも名古屋には、知人も何人かいるし、
長男もいるので、せっかく名古屋に行ったら、一緒に食事
くらいすればいいのにと思うが、そんな余裕はないらしい。
それどころか、帰りの新幹線の中では、この日の取材分の
テープ起こしを済ませたそうだ。
(もちろん、傍迷惑にならぬよう、イヤホンを使って。
 しかし、ノートパソコンは持っていなかったので、手書
 きでテープ起こし原稿を書いたらしい。)
帰宅後は、深夜までパソコンに向かって仕事していた。

夫は、忙しいと首や腰が痛くなるので、私がお灸をしてあげ
たりするハメになるのも、私が忙しい時はなかなか大変。

でも、目下、一番困っているのは、15日のN君の芝居に夫婦
一緒に行くつもりで、券も手配済みだったのに、夫がやはり
どうしても行けないと言い出したこと。

券が1枚余ったので、誰か、譲る相手を探さないといけない。
まずは後輩のY子ちゃんに携帯メールをした(彼女はもう、券
は買っただろうけど、譲り先の心当たりがあるかも?…と思い
つつ)。

その返事が今朝来たのだが、何だか、行ける人がいるらしい。
「ああ、よかったね」と夫と言い合って、その時はバタバタし
ていたので、後でゆっくりメールを見直した。

メールは

「…15日のマチネー、行ける人いる」

で切れていたのだが、続きがあって、続きを受信してみると

「といいですね。」

…………。(笑)


というわけで、15日の昼、荻窪まで芝居を見に行ける人、
探し中…(打診中+募集中)。
《追記…すみません。締め切りました。》
中身はチェーホフの小品を幾つかという、ある意味マニアッ
ク(笑)なもの。

紹介リーフレットはコレ。


裏面はこちら。

ちなみに鎌田宏というのがN君の芸名で、彼は今回は演出等
も手がけているようだ。

参考までに、前回(一昨年)の記録記事はこちら。
 ・チェーホフ・アンソロジーを観劇

今回も多分、似たような感じかと。
(今回は客席40ほどの、いっそう小さなホールらしいが。)

譲りたい券は、15日の2時からの回のもの。
(上演時間は1時間半~2時間くらいらしい。)
急な話だが、もし、都合がついて、是非行きたい!という方が
おられたら、メールでご連絡を。
アドレスをご存じない方は、私の本館サイトのトップページ
下方からどうぞ。(ただし、本文中に「かんちがい」の語が
ないと、迷惑メールとして処理されるのでご注意を。
一応先着順で1名限りということで、行って下さる人が決ま
ったら、その旨追記するが、連絡が行き違いになった場合は
ご容赦!)


《追記》
この記事を書いてすぐに、若だんなさんからコメント
を頂き、無事、観劇デート?の相手は確保できました。
どうもお騒がせしました…。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<お風呂に行って、フィッシュセラピーを見た | ミセス・かんちがいのブログ日記 | GJ!(グッジョブ!)>>
コメント
-メールダメだったらどうしよう-
今メールしましたが、かんちがいワードを入れませんでした。

スパム扱いされてるかもしれません。

と、こちらからアピール。
2008-11-13 Thu 13:10 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
-ではよろしく^^-
若だんなさん
ソッコーで反応、ありがとうございます。
懸案事項解決で、ホッとしました。
若だんなさんはサイエンズアゴラで週末はお忙しい
と思って声をかけていなかったのだけど、サイエンス
アゴラは来週だったね…(^^;)ゞ
では、若だんなさん、ご招待ということで(笑)。
当日は直接会場へ向かうということでいいですね。
多分、他のメンバーも何人かは来るでしょう。

そうそう、夫の著書ですが、何だか発売日が25日に
延びたそうです。(Amazonではそれより数日前から
扱うのではないかとのことでした。)
いろいろバタついていてスミマセン…。

そうそう、本館サイト記載のメールアドレスは
長期間ログインしてなかったら(迷惑メールばかり
なのでね…)、利用停止状態にされてた…。
一応再開したけれど、その前に頂いたメールは、
そのまま返送された模様です。
2008-11-13 Thu 13:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-こちらからで正解でしたね-
では、当日ということで、よろしくお願いします。
2008-11-14 Fri 13:21 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
土曜日に、大学の演劇部の先輩にあたるMrs.かんちがいさんと 荻窪のアールコリンという劇場で上演した劇団TAG第2回公演「男と女のいる風景」...
2008-11-16 Sun 22:12 若だんなの新宿通信
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
