スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
GJ!(グッジョブ!)
2008-11-07 Fri 23:47
2008年11月7日(金)

今日は、夫婦とも家で仕事だった。
私は2階で、夫は階下のリビングで仕事をするのだが、玄関
チャイムが鳴るのが聞こえた。
こういう時、夫は対応してくれないことが多い。
宅配便の受取りとか、セールスなんかが多いので、玄関に近
い夫が応対してくれればいいのにと思うが、いちいち私が呼
ばれる。

…お、今日は夫が玄関に行ってくれたみたいだ。
誰が来たのかと、耳を澄ませていると、ガス屋さんらしい。
ヤバっ、保守点検か。
レンジ回り、汚れたままだ…。
汚れてる時に点検に来られると、主婦としては一応恥ずかしい。

しかし、「ガス点検だって~」と夫に呼ばれるかと思ったら、
夫はそのまま私を呼ばずに点検を済ませてもらって、点検済
みのハンコも押してくれた模様。

おお~、夫、珍しくグッジョブ
やれば できる子!
たまには、役に立つわね~。
(主婦不在なら、汚れてるの見られても、そんなに恥ずかし
 くないも~ん!…笑)


…なんて思っていたのだけど、若だんなさんの昨日のブロ
グ記事、「同学年の米国大統領が生まれた時代に生きると
いうこと」


 >danさんのGJに対して

という一節を見て、そうそう、ホントの“GJ”=良い仕事って
こういうのを言うのよね~と思った。
 
[ 続きはここから… ]

オバマ氏の勝利演説と、マケイン氏の敗北演説は、私もdanさん
(小飼弾さん)のブログで全訳を読んで、感動した。

何と言うか、久しぶりに(ホント、何十年ぶりに)、
「素敵なアメリカ」を見た気がした。

スピーチライターの腕も、danさんの翻訳力もすごいけれど、
やはり政治風土が違うんだな。
このスピーチ聞いたら、市民も政治に参加してる、という気に
なる。
内輪でもめてる日本の政治家が、ホントにショボく思える…。


全文を読んでおられない方は、こちらで是非。
・オバマ氏の勝利演説
 「惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full」
  (404 Blog Not Found)
・マケイン氏の敗北演説
  「惰訳 - Remarks by John McCain」
  (404 Blog Not Found)


ところで、若だんなさんの
「同学年の米国大統領が生まれた時代に生きるということ」
の記事からリンクを辿って、さとなおさんの
「性善説のリーダー」
なども読んで、私もうなずいていたのだけど、

ついでに、さとなおさんの他のエントリも少し読んでいて、
数日前の記事にあったこの表現に、笑ってしまった。








 >ブッシュが終わるブッシュが終わるブッシュが終わる。
  ブッシュが終わるブッシュが終わるブッシュが終わる
  ブッシュが終わるブッシュが終わるぅ~ぅ~ぅ~。



(…嬉しそうだなあ!)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<仕事も遊びも多忙中… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 染織作品展鑑賞と、六本木ヒルズでランチ>>
コメント
-トラバありがとうございます-
GJというのは、最近知りました。
オバマに関しては、思うところありますね。

さとなおさんの、ブッシュが終わるという表現には、私も笑いました。
2008-11-08 Sat 13:51 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-どもども-
若だんなさん
トラックバックを打つまでもないかな?とも思ったのですけど、
(若だんなさんのエントリ自体にそんなに触れてないので(^^;)
さとなおさんのエントリにまで言及したので、やっぱりトラバ
することにしたのでした。
(さとなおさんのところへは、トラバできませんよね…。
 できたとしても、「ブッシュが終わる~」の引用だけでは
 申し訳ない気がしますが…笑)

夫の著書の見本刷りができたので、1冊、お送りしました。
若だんなさんのGJ、期待してます!(笑)
2008-11-09 Sun 09:37 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-えーと-
著書届きました。

GJになるかどうかわかりませんが、ご紹介させていただきますんで、アマゾンの公開日付教えてくださいね。
2008-11-09 Sun 21:24 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-未読本の山に笑っちゃいました…-
若だんなさん
若だんなさんもお忙しいそうなのに(しかも、読む本が
あんなに溜まってるのに!笑)、すみませんね~(^^;)
まあ、あまり力まずに、若だんなさんが感じられたことを
そのまま書いて下されば…と思います。

Amazonの取り扱い開始日、どうもよくわからないんです。
(夫も、版元の社長さんも、Amazonで売ることをあんまり
 重視してなくて、一番気をもんでるのが、なぜか私。
 目次データもAmazonに渡せばいいのに~って。…苦笑)
発売日以後、数日内だろうとは思いますが、その頃になっ
たら、毎日直接Amazonを覗いて確認しようと思ってます。
もし事前にわかるようでしたら、ご連絡しますね。
2008-11-11 Tue 23:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
