スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
フキノトウ探し
2006-02-25 Sat 23:55
 2006年2月25日(土)

 昨日は寒さがぶり返したけれど、今日はまた暖かだった。
 梅の花もだいぶ開いているのでは…と、今朝、庭先で背伸びを
 して、隣の公園を眺めようとした。
 
 ふと、足もとを見ると、フキノトウが…!!

 「フキノトウが出てたよ!」と夫に言うと、
 「おう、天ぷらだな」

 …もう、食べることばっかり!
 春の到来を喜んでよ~!


[ 続きはここから… ]

 庭のフキノトウのことは、去年の日記にもアップしたなあと思い出
 し、調べてみると、去年は3月8日、雪が溶けた後に、もっと開い
 たのを見つけている(昨年3月の日記参照)。
 今年は、梅は遅かったけど、フキノトウは早めなのだろうか。


 手入れを怠っている我が家の庭は、ほとんど
 「天然自然状態」だから(笑)、フキノトウも、
 注意深く探さなければ見つからない。
 つい、落ち葉をかきわけ、フキノトウ探しに
 熱中すると、16個も発見した。
 これは去年より多い!と思ったのだが、去年
 の日記を見ると、やはり、15、6個と書いて
 ある。…人間の記憶なんて、不確かなもんだ。

 フキノトウは、季節の風物詩であるだけでなく、
 私にとっては、ちょっとしたメモリアル。
 去年、ホームページで日記をつけ始めたのは、友人たちの影響
 もあるが、こういう、フキノトウの写真などを、ちょこっと載せる
 ページを作りたいという気持ちが、強いきっかけだったのだ。
 (去年のフキノトウの写真は、同じケータイで撮影したのだが、
  写メールモードで撮っているので、今見ると、やや物足りない。
  そして去年の今頃の文章は短い…最近は長すぎ!と反省…) 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<のんたんさんからの感謝状 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 猫の思い出話>>
コメント
-(ウキッ>d( ・し・ )b-
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
2006-02-26 Sun 00:33 | URL | 温泉猿 #-[ 内容変更]
--
ああ、懐かしや!
子供のころ見てから、いったい幾年月が経ったやら~~。
この目の覚めるような鮮やかな緑色^^
ああ、それなのに、かんちがいさんのだんさんたら!
「おお、てんぷらだ!」だなんてw

お庭でふきのとうを摘むなんて最高です!羨ましい!
2006-02-26 Sun 04:48 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-舌で味わうのは我慢してね^^-
spacesisさん
農家でもないのに、庭でフキノトウが摘める家も珍しいですが…(^^;)
目に鮮やかな、早春の若緑色……結構キレイに撮れましたので、
なつかしんで頂けてよかったです(^_^)
うふ、フキノトウの天ぷらも、実際、美味しいんだけどね♪
spacesisさんには、「目」で楽しんでもらうだけで、悪いわね~^^
2006-02-26 Sun 18:20 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
