スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
日本橋三越のお勧めスイーツ(堂島ロールほか)
2008-10-04 Sat 23:56
2008年10月4日(土)

しばらく前に、三越の不採算店舗が6店閉店するというニュース
を聞いた。
鹿児島店も閉店と聞いて、「だろうな…」と思った。
前々から、鹿児島三越の経営は大丈夫なのか?と、疑問だった。

鹿児島には、老舗デパートの山形屋がある。
少なくとも鹿児島の義父母の暮らしを見ていると、「山形屋に
行く」が「町に買い物に行く」ことを意味していて、そこに三越の
出る幕は、全くない。
地元民とそれだけ密着した店があるところに、三越のブランド
を引っさげて乗り込んでも、そうそう支持はされない。

ここ10~20年ほどで、日本全国、どこの都市も同じような店が
並ぶようになり、それぞれの地方に個性がなくなってきたのを、
私はとても残念に思っている。
だから、鹿児島で、三越が撤退するほど山形屋が健在というの
は、どちらかと言うと、喜ばしいと思っている。
(逆だったら、寂しいものを感じるだろう。)

別に三越が嫌いなわけじゃない。
三越は基本的に「東京のデパート」、それでいいと思うのだ。
私的には、都内も、日本橋本店と銀座店があれば、それでいい。

私は東京下町で育ったが、私が子どもの頃は、大型スーパー
等はまだなくて、衣類とかちょっとしたものを買うために、日曜
日には家族で、娯楽も兼ねてデパートに行く、ということが普
通にあった。
実家から比較的近い、上野松阪屋か、浅草松屋に行くことが多
かったが、たまに日本橋三越に行くと、子ども心にも、威風堂々
とした、ちょっと近寄りがたい高級な雰囲気を感じ、「三越は、
特別なお買い物の時に行くデパート」という印象を持っていたの
だった。

時代が変わって良い店が沢山できた今も、そういう「三越神話」
は、私の中に少し残っていて、特別なお遣い物とか、「ここぞ」と
いう買い物の時は、やはり三越(それも日本橋本店)でないと…
という感覚がある。
同じものを買うのでも、日本橋三越で買えば、最上級の礼を尽
くしたことになるので間違いない…という、「東京ローカル」な、
そして多分、ちょっと「時代錯誤」な感覚である。
(実際、次男の結納品を買う時も、日本橋三越まで行ったし。)

…と、そんなデパート談義はさておき。
本日は、スイーツ脳炸裂の話題をお届け(笑)。

茨城の住民である今は、日本橋三越へ直接出向くことなど、年に
1度あるかどうかなのだが、ご近所仲間のN井さんがお勤めして
いたりする関係で、間接的に恩恵を受けることは割と多い。

職場研究に熱心な?N井さんは、各フロア(特に食品フロア!)を
よく観察していて、最近のトレンドのスイーツに詳しい。
で、以前も、マダムセツコ香旬果(日本橋店限定)を買ってき
てくれたり
、今年のバレンタインデーには、マダムセツコの期間
限定のチョコを買ってきてくれたりした。
行列ができるという、クラブハリエバームクーヘン(店舗内
で焼いて、賞味期限は当日限りというもの)をくれたこともあるし、
結納品を買いに行った時にはフルッタ・フレスカジェラート
をご馳走になった。


今まで紹介しそびれていた写真(笑)


…そんなわけで、いろいろN井さんに頭が上がらない私(笑)。
先日は、モンシュシュの“堂島ロール”を頂いた。
(おお、やっと今日のメインスイーツ登場!!)


 
[ 続きはここから… ]

堂島ロールを知らなかった私は、頂いてすぐ、ネットで調べて
みた。 店に行列のできる、かなりの人気商品の様子。



生クリームがた~っぷりだけど、甘すぎず、見た目よりあっさり。
スポンジも軽くて、シンプルなのに後を引く味。
もう1切れ、すぐにも食べたいのを我慢して(笑)、スライスした
ものを、ラップでぴっちり包んで冷凍室へ。
「堂島ロールは半冷凍も美味」というブログ記事を、幾つも見つ
けていたからだ。
20分くらい凍らせてから食べたら、うん、確かにこれは美味しい♪
(完全に冷凍させた場合は、室温で10分ほど自然解凍させる。)
夫と一緒に、大事に頂いた。 N井さん、ありがとう!

なお、モンシュシュはもともと大阪のお店で、堂島ロールは、
都内では、日本橋三越、銀座三越、渋谷東急と、3箇所でしか
扱っていないようだ。(生モノなので、通販も無し。)
そして、買うなら、日本橋三越が穴場。
銀座三越では行列しないと買えないが、日本橋三越では何故か
並ばずに買えるのだそうだ(ショップの場所が目立たない為?)。
頂いておいて、こう言うのも何だけど、この美味しさとボリューム
の割には、手頃なお値段も魅力(笑)。
家族用とか、ちょっとしたお土産に、よろしいかと。


ついでに、私が「コレを買うなら三越に行かなくちゃ」と思って
いるお菓子を幾つかご紹介。

オッジ(OGGI)の“ショコラ デ ショコラ
 これは以前にも紹介したことがあるのだけど、バレンタイン用
 (=夫用)や自分用に、もう何度も買っている、濃厚なケーキ
 みたいなチョコ。私はいつもプレーンタイプを買う。
 年に1回くらいの贅沢だけど、これを冷やしておいて、薄く切っ
 て、ちょっとずつこっそり食べる(笑)のが、たまらなく好き!
 日持ちもするので、チョコ好きさんへの贈り物にも最適。
 ただ、香辛料が強いせいか、高齢の方には受けがイマイチな
 気はする。

トミゼンフーヅの“彩果の宝石
 早い話がゼリーなのだが、一口サイズで、見た目もキレイで、
 それぞれのフルーツの味がしっかりきいている。
 以前人から頂いて、「これは母が好きそう」と思って教えたら、
 母はすっかりファンになり、以来、お遣い物用によく買ってい
 るようだ。入院中の方へのお見舞いの品としてもオススメ。
 トミゼンフーヅの店は、埼玉の方にあるらしいが、彩果の宝石
 を扱っている都内デパートは、三越だけだと思う。


あと、今度三越に行ったら、イートインで、クラブハリエの焼き
たてバームクーヘンの生クリーム添えを、食べてみたいかな~。
(軽く冷たいものが欲しいなら、先に紹介したフルッタ・フレスカ
 のジェラートがオススメ。)

そして自宅用の土産は、もし息子たちが家に来てる時なら、
堂島ロールを2本くらい。
自分と夫の2人用なら、香旬果(今の季節は栗かな)を2個だけ
買ってきたい。(高いし、賞味期限当日限りだしね。)

…あと、こっそり自分用に、“ショコラ・デ・ショコラ”を1つ(笑)。



《追記》
このエントリを書いた日の日経PLUS1(日経新聞土曜版)
の「何でもランキング」というコーナーで、たまたま
「おすすめのロールケーキ」という記事があった模様。
おお、“堂島ロール”、1位だ!
日経PLUS1の記事は直接は読めないのだけど、あちこち
で話題になっていたので、ベスト5を自分用にメモ(笑)。
…いや、ロールケーキ熱いわ~。
すごく美味しそうなのが多くて、今後試してみたいけど、
やはり高いものが多い。
堂島ロールは、値段で支持されてる面も強いかも。
(やっぱ、大阪やね~)

1位 堂島ロール(パティシェリー モンシュシュ) 
2位 キハチトライフルロール(パティスリー キハチ)
3位 七尾鳥居醤油ロール(和楽紅屋)
4位 のの字ロール・いちご(アンリ・シャルパンティエ)
5位 瑞穂(ラ・テール)

 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ジャンケン主義 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 今年の“栗の渋皮煮”作り>>
コメント
-スイーツですか-
三越は増やし過ぎですよね。
一時、苫小牧店までありましたから(笑)

伊勢丹と一緒になったから、余計にその財政的なマイナスは大きく目立っているんじゃないですかね。

日本橋と銀座にあるだけでも奇跡的だと思います。

堂島ロールもうまいですが、そのばったものっぽい、キハチロールもうまいです。
2008-10-05 Sun 16:22 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-堂島に惹かれて-
かんちがいさんのところで、堂島の名前を見るとは
思いもよらず!

一切合財売り払って渡米するまでの勤め先は堂島に
ありましたです^^
アサヒのバイト先も歩いて5分足らず。

色々転職したわたしが一番長く勤務でき、楽しい思い出
いっぱいの(もちろん、
頭にくることもありましたが、今ではみないい思い出^^)
職場でした。
食べ物より飲むのに関心あったわたし、あの当時、
堂島ロール、あったのかなぁ、と^^;
2008-10-05 Sun 18:34 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
--
若だんなさん
追記で日経PLUS1の「おすすめのロールケーキ」のラン
キングを挙げておきましたが、キハチトライフルロール
(キハチロールにフルーツが入ってるバージョンみたいね)、
2位に入ってますね。
若だんなさん、さすがに美味しいもの知ってるなあ!
キハチは私の中では高級ブランドなので、「ばったもん」と
呼ぶのは抵抗あるけど(笑)、シンプルなキハチロールは、
確かに見た目は堂島ロールそっくりね!
堂島ロールの方が先だった…ってことですかね^^
今度食べてみます!
(でも、キハチの方は、ちょっとお高いから、どうせ奮発す
 るのなら、トライフルロールを食べたいかも…(^^;)
石川県七尾の鳥居醤油店の醤油を使用してて甘じょっぱい(!)
という3位のロールケーキも、かな~り気になる!(笑)

三越、苫小牧にもあったのですか?
そう言えば、茨城の牛久にも、極小店舗がありましたっけ(笑)
店舗をやたら増やす三越の戦略は、完全に間違いでしたね。
伊勢丹との統合で今後どうなっていくのかは、私も気になって
いるところ。
三越も、銀座店は、食品売り場以外はそんなに売れている印
象はないですね。 でも日本橋店は、混んでいないフロアでも、
やっぱり高級品が結構売れているらしいです。
私的には、日本橋店だけは「三越」の暖簾と雰囲気を残して
欲しいと思ってます…(やはり、どこか三越贔屓(^^;)

spacesisさん
「堂島」という地名にspacesisさんが反応なさるとは、盲点
でした。(「甘いもの」への反応しか考えてなかった…笑)
…そうでしたか、spacesisさんは、国内にいる頃も「日本の
ニューヨーク」で働いていらしたのね^^

堂島ロールの歴史は知りませんが、少し前までのロールケーキ
は、もっと渦巻きがくっきりして、つまりクリームはそんなに
多くなかったんですよね。
数年前からは、クリームや具がやたらと多いロールケーキが
流行しているんですが、もしかしたら、その先鞭をつけたのが
堂島ロールなのかもしれません。
実質と値段で勝負しているところが、大阪発らしいかも?
(だって、大阪の人は皆さん、「東京の食べ物は高くてマズい
 ものが多い」って、おっしゃるんですよ…(^^;)
2008-10-06 Mon 13:13 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ロールケーキ-
突然の書き込み失礼します。

大阪在住の者ですが、以前銀座三越で行列を見て(何だろう?)と思ったら堂島ロールでビックリしました。

個人的にはクリームが多すぎて一切れ食べるならいいかなって感じで。
春限定のさくらロールもいけますよ♪

私はエスコヤマの小山ロールが栗入りでいい感じ(^-^)
スポンジのしっとり具合がただ事ではないです。
それに比べるとアンリシャルパンティエは限りなくフツーだなと(´・ω・`)
2008-12-22 Mon 14:32 | URL | minami #NiFeLioY[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
