スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
草取りの範囲
2008-09-04 Thu 14:04
2008年9月4日(木)

ひと月近く留守にしていた取手の自宅に 先週帰って来た。
夏場に長期間留守をすると、家の中も外も大変なことにな
る(なった経験がある)…ので、あらかじめ、打てる手は打
っておいた。

昔、息子たちが幼かった頃、やはり夏場にひと月ほど留守
をした。
長男が4才、次男三男が2才くらいで、その頃の私は専業
主婦。 お金はなく、家にはエアコンもなかった。
3人の幼児と家にいても暑いだけなので、私は子供3人を
連れて、鹿児島の義父母のもとで夏を過ごしたのだった。
夫は家に残ったのだが、ものぐさな男一人の留守番はロク
なことがない(日曜以外は昼に家に居ることはなかったろ
うから、無理もないのだが)。
帰って来てみると、家の中じゅう散らかり、すえた匂いが
漂い(汚れた洗濯物からも、干した洗濯物からも…)、台所
用品(炊飯とか急須とか…)の中は、カビが生えたり干から
びたり…、それくらいは、まあ想定内とも言えるけど、一番
がっかりしたのは、ダイニングの椅子の座面(当時は布張り
のものだった)に、大々的にカビが生えてしまっていたこと
だった…。

今回は夫も一緒に出かけるので、よく掃除さえしておけば、
新たな汚れが発生することないはず。
が、カビ対策だけは充分に考えておかねば(万一、カーペ
ットやソファーにカビなんか生えたら最悪だもん…)と、換気
を第一に考えた。
家の中のドアは(風呂場もトイレも)全て開け放し、雨や
ホコリが入り込むことには目をつぶるとして、とにかく家の
中を空気が流れるよう、風呂場とトイレと台所の窓を開放
したままに。
さらに、ご近所さんに家のカギを渡し、時々、エアコンの
除湿運転をかけてもらうように頼んだ。
その甲斐あって、今回は、イヤな匂いやカビの被害は全く
なかった。
唯一失敗だったのは、トイレの便座のフタを開けたままに
していったこと。
便器の水の中に、蚊やごく小さな虫(網戸のすき間から入っ
た?)の死骸が数匹浮かび、体長5、6ミリの黒い糸クズみ
たいな何か(後で調べたら、多分チョウバエの幼虫らしい?)
が、2、3匹泳いでいた…(汗)。
1回流したら一掃できたけど、何となく気持ちが悪いので
使用前にトイレ掃除をした。

家の中はその程度だったが、外の雑草の伸びようは、予想
通り、すごかった。

普段から庭の手入れはサボっているので、鹿児島に行く前
から、あまり綺麗ではなかったのだが、それでも、電気や
ガスや水道の検針の人が、雑草をかきわけなくてもメーター
の所まで行ける程度にはしてあったのだが、やはり1カ月も
経つと、草ぼうぼうだ。
量水器なんか、草に埋もれて見えなくなっていた…。


 
[ 続きはここから… ]

放置するわけにもいかないので、やっと雨が上がった先日、
暑い中、草取り開始。
しばらく頑張ると、量水器が見えてきた。
そもそも、このエリアは雑草が生えないよう、以前レンガを
敷きつめた場所なのに、なぜこんなに草が生えるのだろう?
レンガのすき間にはびこった雑草を抜くのは厄介で、いつも
短く刈るだけでやめてしまうのだが、それではまたすぐに伸
びてしまうわけなので、今回はちょっと頑張って、根こそぎ
にすることに。



ああ、随分すっきりした…。
よく頑張った、自分。
額から流れる汗が目に入ってしみる程の労働は、久しぶり。
自分の頑張りに満足。
…もうメダルの色なんて関係ない!(笑)

草取りは、家の“前側”だけをやって(横や裏はまだジャングル
状態だが、今は見ないことに…笑)、2時間半ほどでやめた。

草取りしてたら、いろんなものを見つけた。



黒い芋虫は妙に綺麗なので、アゲハチョウか何かの幼虫かと思
ったら、セスジスズメという蛾の幼虫らしい。
(「幼虫図鑑」で検索)


草取りをした翌日、水道の検針の人が来た。
「8月の使用量がすごく少ないのですが…」と、わざわざチャイ
ムを鳴らして声をかけてくれたので、ずっと留守をしていた旨
を告げる。
水道の検針の人は、例月と比べて甚だしく使用量が違うと、声
をかけてくれる。
今年の初めに、次男一家と同居した時は、「今月はすごく多い
ですけど」と言ってきた。
(洗濯の回数が激増したからね)
もう何年も前だが、それで漏水を発見してくれたこともある。
プロの仕事は、感心なものである。

それにしても、検針前にちゃんと量水器まわりの草取りをし
ておいて良かった。

よし、次回の草取りの目標は…



電気とガスのメーターの所までキレイにするぞ!

(目標範囲、狭っ!!…笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<渋谷で鹿児島のくろいわラーメン食べられます!(9/10まで!) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | クルクマの根は…(鹿児島の、墓や仏壇のエキゾチックな花々)>>
コメント
-お帰りなさい☆-
残暑厳しい中、お疲れ様でした~。
綺麗になりましたね~。
この時期の雑草は、1本抜く間に10本は育っちゃうんですよね~。

紫外線を浴びながら、爪の間まで、真っ黒になっちゃうし、本当にお疲れ様でした。

次の目標☆狭いけれど、広いですね。
(地所は、知らないのだけれど。笑)
2008-09-04 Thu 23:50 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
--
美緒さん
草取りが済んだらまた涼しくなって、「あ~、一番暑い日
に草取りして損した~」なんて思ってます(笑)。
美緒さんちのお庭は、手入れが行き届いていそうですね^^
(主にお母様のお蔭で?…笑)

美緒さんも、お嬢さんとのご旅行やら(神戸の後、大阪も
回られたのね)、オリンピック観戦やらで、「熱い夏」を
過ごされたご様子。
最近は、あらっと思うほど日暮も早くなって、朝晩は
すっかり秋の気配…ホッとしますよね~^^

そうそう、美緒さんのホームページ、5年目に突入でしたね。
おめでとうございます♪
長く続けておられるお友達がいるのは、いろいろ心強いです。
これからもよろしくお願いします(^_^)
2008-09-06 Sat 16:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
