-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
取手の梅、やっと開花
2006-02-23 Thu 15:00
 2006年2月23日(木)


 我が家の隣の公園に、早咲きの白梅があって、例年なら1月中
 から花をつけ始めるのである。
 今年は花が遅くて、昨日も蕾の写真を撮り、「今年はまだ梅が
 咲きません」と、鹿児島の義父にメールしたところだった。
 (義父には、もう何年もの間、毎日携帯メールを送っている。)
[ 続きはここから… ]

 が、蕾の中には緩み始めていたものもあり、今日は暖かだから、
 咲いたかもしれないなぁと見に行ってみると、わずか十輪ほど
 だが、ほころんでいる花があった。(写真より大きく開いている
 ものもあるのだが、高い所なので撮影できず。)

 こんなに梅の花を待ち焦がれた年は 初めてではなかったろうか。
 随分待たされたけれど、これでも、ご近所の梅の木の中では、
 一番早い花だ。 何だか自分の庭のことのように嬉しい。

 昨日、義父(ちなみにもうすぐ81歳)から来た返信メールには
   「鹿児島の梅は散りました。
   今、木蓮の花が五分咲きで、もうすぐ満開」

 とあった。
 これから、モクレンが咲いたり桜が咲いたりして、春も盛りに
 向かう。
 ゆっくり訪れた今年の春は、このままのんびりペースでうつろう
 のだろうか。
 それとも遅れを取り戻そうと、足早に進むのだろうか。
 
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<猫の思い出話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 北海道土産(…クリオネ入り?)>>
コメント
-季節を感じる・・・-
我が家、自慢の物、3点!
とっても甘い「富有柿」、春を告げる「ユキヤナギ」
そして、隣の家にすべての葉と花が舞い落ちる「木蓮」
この木蓮が悩みの種で、隣の住人が居ないときに
庭に入り込んで、散らかっている葉や、花びらを片づけています。
「猟奇的日常秘画」更新したよ!
2006-02-23 Thu 21:02 | URL | ちゅう #-[ 内容変更]
-いよいよ-
春の到来ですね。
ポルトガルも間もなく桜もどきのアーモンドの花が
咲くことでしょう。
各地で大雪に見舞われた今年の日本、それゆえ
なお更に、春の訪れは恋しいものがあったでしょうね。

ところで、かんちがいさん、今日は感心しちゃったわよ^^
お義父さんに毎日携帯メールとは!
えらいえらい!きっと毎日楽しみにしていることでしょう。
そういう気配り、素敵です。

かんちがいさんの今日のブログを読んで、わたしも
思いついたことがありますが、その前に質問です。

携帯メールと言うのは、受信した人が料金を払うことに
なるのでしょうか?

2006-02-23 Thu 22:03 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-咲いてたね~♪-
かんちがいさん、こんばんは。
今日、犬の散歩に行ったら この辺りでも
梅の花、、咲いてました。春だねー。うふふ♪
2006-02-23 Thu 23:04 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-花便り、花メール…^^-
ちゅうさん
季節を感じられるものが身近にあるのは幸せですね^^
そう言えば美味しそうな柿の画像、以前に拝見しましたっけ。。。
ユキヤナギやモクレンの花の写真も、是非拝見したいわ!
(ミーシャさんちの画像掲示板でね…^^)
それにしても、隣の家にすべての葉と花が舞い落ちる「木蓮」
…っていう言い方がおかしいヾ(@^▽^@)ノ
ちゅうさんが必死にお掃除なさっている姿が戯画として浮かびます♪

spacesisさん
義父には、もう5年程、毎日短いメールを送っています。
義父は、ボケ防止になるからと言って、私が送ったメールの文章を
ノートに手書きで書き写していて、それがもう何冊目かになります。
息子たちも時々はおじいちゃんにメールを送るので、それも書き写
して、義父はいつも「嫁自慢」「孫自慢」をしているようです(笑)。

最近は携帯電話のサービスも多様化複雑化して、私もよくわからない
のですが、携帯電話は、メール中心で使う限り、お金は大してかかりま
せん。 よく月に何万円も使うとかいうのは、「通話」で沢山使うとか、
音楽やゲームをダウンロードするからです。
ドコモでもauでもボーダフォンでも、一番安い月々の基本料は多分
3~4000円前後(学割や家族割はもっと安い)で、そのうち1000円分
くらいは無料通話分です。
使用量が無料分を超すと別途追加徴収されますが、テキスト主体の
メール中心で使っていたら、それを超すことはまずありませんね。
メールは1通が1円以下から、高くても10円以内くらいですからね。
ちなみに、義父が使っているボーダフォンのサービスは(古いサービス
ですが)、受信は全角文字192字分まで無料(たいていはそれでOK)、
それを超すと3000字くらいまでの送受信は一律8円です(写真付きでも)。
ドコモとauは、送受信ともすべて有料だけど、単価は安いみたいです。
人気度から言うと、オススメは、auの一番安いプランかしらね^^?
ドコモは、通話にはいいけど、長文の受信には不便(別オプションが
必要のはず)です。…一応調べ直したほうがいいですけど(^^;)ゞ

syominさん
花が咲く時期は、東京と取手では、数日は違うようです。
(取手は、プチ北国だからね^^)
東京はもう、結構梅が咲いてるかもね。
私は、梅の盛りの頃の、夜にふっと漂う梅の香りが好き。
取手の梅は、まだ香るほど咲いてはいませんが…。
2006-02-24 Fri 16:09 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
