スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
身内はキビシイ…(顔のシミの治療を始めたワケ)
2008-08-01 Fri 16:05
2008年8月1日(金)

自分の体の一部を誰かに誉められるということは、滅多に
ないのだが、先日、美容師さんが私の“えり足”を見ながら
こう言ってくれた。
「首の後ろ、すごくキレイですよね~。
 外出の時はやっぱり、帽子とか日傘とか使って、気をつけて
 らっしゃるんですか?」


…いや、最近は日傘をよく使うけど、それは“顔”の保護の為
であって、首の後ろなんて、特に意識してないんだよね…。
(草取りの時には、タオルくらいかけるけど…。)
そう言えば、以前にも、他の美容院で、えり足を誉められた
ことがあったし、娘時代にも、母から
「お前のえり足はキレイだね」
と、言われたことがあった。
嬉しくないこともないけど、えり足なんかキレイで、何かいい
ことあるのかな?
(そもそも、えり足が汚い人なんか、余り見ないような…。)

「私のえり足、キレイらしいよ。美容院で誉められた!」
と、夫に言うと、
「そこしか、誉めるとこがなかったんだろ」
と、悲しい返答(笑)。

ちなみに、夫によると、私は、“背中”も、結構キレイらしい。


…何か、自分で見えないところばかり誉められるって、ビミョー
だよなあ。
…って言うか、つまり、“正面”はダメなのね(笑)。


私の“ダメな正面”のうち、“一番ダメダメ”なのは、「顔の肌」だ。
 
[ 続きはここから… ]

私はもともと、肌の色が浅黒いのに、子供の頃からソバカス
が多い。
それに、血行が良くないのだろう、顔色はいつも悪い。
「ピンクがかって透き通るような肌」には、若い頃から無縁。

それでも若い頃は、化粧をすれば、とりあえず、自分なりに
「よし♪」と思える到達点があったのだけど、最近は、いくら
化粧をしても、「よし」にならない…(泣)。

シワや、ほうれい線は仕方ないとして、肌がもう少しキレイだ
といいのだが、もともとソバカスまみれだったのに、30代後半
からは“肝斑”が出始め、大小濃淡の“シミ”も増える一方。
更に、ここ1年くらいで、所謂“老人性色素斑”(こめかみとか
顔の外側近くにできる大きなシミ)も急に増えてきた。
ファンデーションを厚塗りしても、コンシーラーを使っても、
浮き出てくる、浮き出てくる…。

同世代のお友達と比べても、かなりひどい方だと思うのだが、
さすがに友人たちは、「シミがだいぶひどくなったね」などと
失礼なことは誰も言わない。
しかし、暫く前に実家に行った時、母にはっきり言われた。




「その顔のシミ、何とかならないの?」

…身内は、やっぱり厳しいなあ(苦笑)。

私 「…うん、一度、ちゃんと皮膚科で診てもらって、治療し
  たいとは、前々から思ってるんだけど…」
母 「そうした方がいいわね。もう子供にもお金がかからなく
  なったんだから、これからは少しは自分に投資しなさい。
  ダメよ、そんなに汚い顔してちゃ!」

身内ならではの、遠慮ない、貴重なご意見(笑)。

…私も、妹に「ダメよ、あんまり太っちゃ…」などと言うことが
あるけれど、それは、妹にキレイでいてほしいから言うので
あって、こういう厳しい意見は、愛情ゆえのものなんだから、
感謝しなくちゃね…。


とにかく、ここまで母に言われて、私も重い腰を上げ、肝斑
外来のある皮膚科を探して、通うことにしたのである。
治療に関しての詳しいことや経過は、追い追い書いていくこ
とにするが(柄にもなく「美容とファッション」のカテゴリーを
新設)、レーザー治療を、実はもう2回受けた。

1回受けた後、実家に寄って母に報告すると(まだ効果は出
ていなかったが)、母は、治療を始めたことには満足したよう
だった。
そして、こう言った。

母 「目は?」

私 「…目? 目って?」(老眼のことか?)




母 「だって、そんなに“垂れ目”になっちゃって…








…実母、容赦なしっっっ!!!


(そりゃ最近は、まぶたもたるんで、確かに垂れ目になってる。
 でも、それは多分、“整形”しないと治らないよ…笑)



とにかく、肌だけでも何とか改善したいと思って、レーザー治
療を2回受け、受けたところはそれなりに効果も見えてきて、
嬉しくはあるのだけど、私の場合、シミの数があまりに多いの
で、パッと見に、劇的な変化があるわけではない。
シミは病気ではないので、治療に保険はきかず、レーザー照
射は結構お金もかかる。
(費用を自分の貯金から払うことは、夫に言ってあるが。)
顔全体をキレイにしようと思ったら、どんだけお金がかかるん
だろう…。

そもそも、夫はどう思ってるんだろう?
私が眼鏡を替えた時も全く気づかなかったのだから、シミが少
し消えたことなんか、気にしているはずもない。
「大して効果もないことに、無駄遣いしおって…」と、内心あき
れているかもしれない。
夫が全く喜んでくれないなら、治療のモチベーションも下がろ
うというものだ。

…で、ちょっと打診してみた。

「夏の間、鹿児島で過ごすでしょ? だから、皮膚科の治療は
 8月は休むの。肌の再生サイクルって1カ月くらいらしいし、
 その間は様子を見てね、今後のことはまた9月に決めようと
 思うんだ。 場合によっては、治療を続けないで、これで打ち
 切ってもいいかもしれないし…」


すると、夫、


「続けろよ」




…“即答”なんだね(笑)。

身内はやっぱりシビアだなあ…。
(そうね、“愛”ゆえね…。)
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年ミセスの美容とファッション | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<明日、出発!(四国旅行+鹿児島へ帰省) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 「ハリーポッター」と「ドラゴンボール」の成分占い的関係?>>
コメント
-それ以上きれいになって……-
どうするんですか、と書こうと思ったんですが、
K木先輩も、やっぱり見ているんですね。かんちがいさんのこと。

妻がきれいになってうれしくないわけはない。
うちは、割と素直にほめますけどね。
化粧品かえると顔のモチモチ感が変わるとか、
なんか、いろいろ基礎化粧品を買っているようなので。

いいっすね。「続けろよ」。
しびれるっす。
2008-08-01 Fri 16:49 | URL | 若だんな #-[ 内容変更]
--
若だんなさん
「それ以上きれいになって……」だなんて、たとえ
お世辞でも、そんな言葉をかけてくれようとするのは、
若だんなさんだけですよ~(^^;)

若だんなさんは、ちゃんと奥様を誉めるのね^^
それって大事ですよ。女性は誉められた方が、絶対
キレイになれると思います!

「続けろよ」って台詞、いいですかね?(笑)
優しく言ってくれたらいいんですが、「当然だろ」と
いう感じで、冷たく言われたんですよ~(^^;)
2008-08-02 Sat 14:26 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
しみの治療、興味あります~。今後もレポートお願いしますね。

まぶたの手術は、藤野真紀子さんが受けましたよね、以前。

アメリカに"10 Years Younger"というTV番組があるんですが(イギリスの番組のアメリカ版らしいです)、一般視聴者をタイトルのとおり10歳若返らせようっていう企画なんです。男女とも、典型的なパターンとしては、皮膚科で肌をいじる(しわとり含む)、歯科で歯のホワイトニングやベニア(差し歯ではなく歯の上に貼るもの)、めがねの人は視力矯正手術、似合う服のコーディネート、ヘアカットとカラーリング、そしてメーク(男性も眉を整えたりします)、という感じです。「はーん、こういうところに気をつけると若く見えるのか~」なんて思いながら見てます。
2008-08-05 Tue 21:54 | URL | Yさおり #tHX44QXM[ 内容変更]
--
Yさおりさん
若く見えることは、世界中の中高年の共通の願いで
しょうね^^

シミの治療のことを報告するのは恥ずかしくもありますが、
成功しても失敗しても、誰かの参考にはなるでしょう。
私自身も、長いこと放置しながらも、「何とかしたいなあ」
と、ずっと思っていましたので…(^^;)

今は治療の後が濃くなっている時期(人によって、1カ月
~数カ月はこれが続くらしい)なので、徐々に薄くなると
聞いてもちょっと心配なのですが、最終的に、少しは良い
結果を報告できるといいなあと思ってます^^
2008-08-14 Thu 12:33 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
