スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
遠近両用コンタクトで、1日使い捨てタイプもあるんだ!
2008-07-20 Sun 16:48
2008年7月20日(日)

(昨日の老眼鏡の記事に追記で書き加えようとも思ったのだけ
 ど、独立した記事にしておく。)

我が家は近眼一家。
夫は、眼鏡オンリー。
3人息子たちは皆、コンタクトレンズ愛用(2週間交換タイプ)。
私は、眼鏡とコンタクト(1日使い捨てタイプ)の併用。
眼鏡については、良い老眼鏡を作ったので当分困らないのだ
けど、残る課題として、コンタクト装着時の不便さがある。

1日使い捨てタイプは、やや高価だけれど、私はコンタクトを
毎日付けるわけではないので(せいぜい月に4、5回)、1カ月
分(30枚入り)買えば、半年以上もつし、容器や保存液などの
ケア用品が一切不要なので、案外安上がり。
ただ、コンタクトは近眼用なので、外出時に手元の小さい字
が見えないのが不便なのだ。
(ケータイの文字はギリギリOKだが、地図上の細かい字や、
 小さい商品の裏の説明書きなどが見えない…。)
で、外出時には、安いワゴン売り(1,000円)の老眼鏡も持ち
歩いて、コンタクトをしている上から、かけたりもする。

最近は「遠近両用のコンタクトレンズ」もあるようだけど、
1日交換タイプがない(2週間交換タイプならあるけど)のが、
私にはネックだった。
ところが、今日たまたま調べてみたら、つい最近、デイリー
タイプの遠近両用コンタクトも発売されていることを知った。
そうそう、こういうのが欲しかった!
まだ試していないが(どこでも扱っているわけでもなさそう
だし)、自分のために覚え書き。

チバビジョンの「デイリーズ アクア」シリーズから
発売された、「デイリーズ プログレッシブ」。

チバビジョン メディアルーム ニュースリリース記事はこれ。
日本初! 1日使い捨て遠近両用コンタクトレンズ
「デイリーズ ® プログレッシブ」7月11日新発売
~遠近両用コンタクトレンズの新しい選択肢の登場~


値段は、「オープン価格」となっているが、1箱30枚入り
(片眼30日分)で、こちらの記事に「市場での想定価格は
3600円と見込まれる」とあるから、特別高くもなさそう。

興味あるなあ!
見やすさはどうなんだろう?
それと、若い頃と違って、長時間のコンタクト装着は疲れる
ので、使用感がどうなのかも気になるところ。

本当に快適な(よく見え、なおかつ疲れない)コンタクトが
あるのならば、コンタクトを主にして、眼鏡を補助使いにし
てもいいのだけど…。
(さすがにそこまでは期待できないだろうなあ…。)

でも、秋ごろまでには試してみて、使用感など報告したい
と思っている。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<生姜、ラブ♪(新ショウガで、自家製ガリを作ってみた) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 老眼鏡を作る(大學眼鏡研究所で)>>
コメント
-そういえば!?-
熟年のk姐さまはともかく、若い人にはコンタクトではなく
レーシック手術があるじゃないの!
私の次男がその手術を受けました。今ではすこぶる快適だそうな。
興味がありましたらご一報のほどを。
手術も短時間(分単位)で済むそうです。
遠近両用のコンタクト、知ってはいましたが
乱視が含まれていると難しいそうで。で、断念!
2008-07-22 Tue 08:52 | URL | 仕事しようか思案ちゅう! #-[ 内容変更]
--
ちゅうさん
おお、次男くんはレーシック手術を?
陶子さんもなさってましたよね。
ほんの数分で済んでしまうのですか?
目の手術って、何か怖い気がするけど、今は方法が
確立しているんでしょうね。
さすがに私の年になったらもう無理ですが(笑)、
我が息子たちには、その選択肢もあることを伝えて
おいてみようかな…。
「良い視力」は、それだけで財産ですものね^^

スポーツマンのちゅうさんは、やはりコンタクトレンズを
考えたことがおありなのね。
乱視は私もひどいと思っていたのですが、先日、大学
眼鏡研究所で検査してもらった時、「乱視は誰にでも
あるんですよ。お客様の乱視は、問題にしなくていい
程度です」と言われ、ビックリしました。
乱視の度合いも、年齢で変わるのかしらね~?
2008-07-23 Wed 14:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
