スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
老眼鏡を作る(大學眼鏡研究所で)
2008-07-19 Sat 15:04
2008年7月19日(土)

普段、メガネをかけて生活している。
(いわゆる“お出かけ”の時だけ、コンタクトレンズを入れ、
 化粧もする。)
もともと近視なので、老眼の進行は割と遅い方なのだが、それ
でも 「そろそろ遠近両用の老眼鏡が要るなあ」と思い始めて
早1年半…。

先日、ようやく大學眼鏡研究所半蔵門本部)まで行って、
老眼鏡を作ってきた。

これまでの眼鏡(近眼用)は、いつも近所の眼鏡店で、1~2
万円程度の安いのを作って済ませていた。
が、今回、そうせずに、わざわざ都内の店まで出かけたのは、
近所の店では、デスクワーク用の眼鏡(近々両用中近両
)を、日常用の眼鏡とは別に作ることを勧められていたか
らだ。

…2つ以上の眼鏡を、用途に応じて掛け替えるなんて、面倒!

多少値段が張ってもいいから、家事も車の運転もデスクワー
クも、全部一つの眼鏡で間に合うような、つまり一日中かけっ
放しでいい、それでいて疲れない、快適な眼鏡が欲しいと
考えた。
(もともと目のいい人が老眼になった場合は、手元を見る時
 だけ眼鏡をかければいいので、安価な老眼鏡やシンプルな
 遠近両用で問題ないのだろうが。)
それで、ご近所のお友達の間でも評判の良い、大学眼鏡研
究所に行ってきたのだった。

最近の量販チェーン店の眼鏡屋は、内装が妙にゴージャス
だったりするのだが、大学眼鏡研究所は、思ったほど広く
なかったが、いかにも「真面目・実直」という雰囲気の店。
スタッフの人数も多く、平日昼なのに、客も結構多かった。
(客は、年齢の高い層ばかりだ…笑)

検査などの作業はとてもスピーディー。
目の構造検査などもして、私が勧められたのは「パソコン
&生活眼鏡
Ⅲ型(近視用)」というタイプ。
これは、「遠近両用」というより、「近遠両用」と言うべき、
どちらかと言うと、近くを見るのを重視したものだそうだ。

以下、近い将来 老眼鏡を作る人の参考までに。
(私のブログの読者は、結構そういう層が多いからね…笑)

老眼鏡なんて、まだ当分は関係ない!というお若い方は…
途中は飛ばして、「***…」以下へどうぞ。
 
[ 続きはここから… ]

従来型の遠近両用レンズは、1つのレンズの中に、遠近2つ
の焦点がある。(最近はもっと焦点の多いものも多い。)
私が勧められたものは、レンズの中央部に、縦に、異なる焦
点が連続的に入っているというものだ。
遠くを見る時は自然にレンズの上部を、近くなるに従って、
レンズの下部を通して見ることになるわけだ。
見るものによって焦点が合わないように感じる時は、ちょっ
とあごを上げ下げすることで(たいていは引けばいい)、ピン
トが合う。
その角度を体得することが、「老眼鏡に慣れる」ということ
のようだ。

老眼鏡への慣れは、個人差もあるらしい。
「遠近両用メガネをかけると、最初は階段を下りる時が怖く
感じる」という話をよく聞くが、私の場合は、全然そんなこ
とはなかった。
店の人から「この眼鏡で車を運転するには慣れが必要(新し
い眼鏡に慣れるまでは、運転時には古い眼鏡をかける方が
よい)」とも言われたのだが、試用レンズをかけた状態で店
の外に出てみても、何の違和感もなく、近くから遠くまでよく
見え、運転への不安は全く感じなかった。
実際、眼鏡を受け取った日のうちに、気をつけながら運転し
てみたが、信号や看板は上方遠方にあるし、車内のメータ
ーなどは下方近方にあるので、特に意識しなくても くっきり
見え、すぐに新しい眼鏡になじめた。

ただ、不自然な角度で物を見たり、顔を動かさずに、視線だ
けを横や下に動かして見ようとすると、文字などはちょっと
見づらい場合がある。
例えば、椅子に座って机の上の本を読むなら、「下目づかい
(こんな言葉あったっけ?)」でいいが、机の前に立った状態
で、机の上の本を見るなら、目だけでなく、顔をちゃんと下に
向けて文字を見ないとダメなのだ。
逆に言えば、ちゃんと「物と向き合った自然な状態」で見れば
何の不自由もない。
重量も軽いし、頭痛や肩こりも全くなく、快適である。

大学眼鏡研究所の「パソコン&生活眼鏡」や「全焦点眼鏡」は、
一応フレーム込みのセット価格(29,000円=反射防止コート付
きレンズの場合)だが、その価格で収めるには、フレームを
限られた数種の中から選ばなければならない。
その中にはあまり洒落たデザインのものがない(これはお友
達からも聞いていた。実際、私の好みに合うのもなかった…)
ので、ブランドものの中から、選ぶことにする。

私のフレーム選びの第一条件は、レンズ部分が大きいこと。
その方が視野が広くて見やすいこともあるが、私は顔が大き
い(笑)し、最近はお肌の各種トラブル(シミ・シワ)を隠したい
気持ちもあるので、これは必須条件。
(そもそも、焦点の多いレンズにする時は、ある程度の大き
 さが必要だし、レンズの端の厚さを薄くするためにも、大
 きいフレームを選ぶのは良いことだそうだ。)

初め、明るい淡い色のフレームばかりかけていたら、お店の
人に、「ちょっと地味ですね~」と言われる。
…確かに、今の年齢に明るい色のフレームは、ぼやけた印象
で、上品だけど、おばあさんっぽいと言うか、老けた感じにな
るような気がする。
で、お店の人が持ってきた濃い色のをかけてみる。
「あ、似合いますね。髪型とも合ってますよ」
…なるほど、髪型との相性もあるのか。
確かに顔だちがはっきりして知的に見えるような気もしたので
(自己満足、自己満足!…笑)、それに決定。


こんなの。


シャルマンというブランドのもの。


参考までに、お値段は52,000円だった。
内訳は以下の通り。

・「パソコン&生活眼鏡」セット価格    29,000
 (これは、ほぼレンズ代と考えた方がよい)
・フレーム                    17,600
 (フレーム価格は22,000円だったが、上記セットでブラン
  ドもののフレームを選んだ場合は2割引になる。)
・レンズを薄くする加工代(オプション)   9,000


で、最初は合計55,600円と言われたが、

「う~ん、5万円の予算で来たんですけどね…」と言うと、
「では、“紹介”ということで値引きしましょう」と、端数の
うち3,600円を引いてくれ、52,000円になったのだ。
…言ってみるもんだなあ(笑)。
(ご近所のお友達に勧められて来店したことや、お店のホー
 ムページも見たことは伝えてあった。ちなみにホームペー
 ジのクーポンを印刷して持参すれば、黙っていても 3,000円
 割引になるになる模様。)

半蔵門本店では、在庫のあるレンズならその日のうちに眼鏡
ができあがるが、私の場合はレンズを注文したので、完成は
1週間後だった。
(大学眼鏡研究所は関東にしか店がないので、関西や海外か
 ら来店する人もいるそうだが、遠方の人には宅配便サービス
 もある。また、店まで行かずに、自宅で試したり購入したりで
 きる 「試用システム」もあるらしい。…似合うフレームにこだわ
 るなら、やはり直接店に出向くのがいいだろうが…)



        *********

今回の眼鏡は、今までの眼鏡で一番気に入った。
フレームも、今までかけたことがないタイプで、雰囲気が変
わったが、自分的には結構似合うかもと思っている。

ウフフ、ちょっとイメチェン?
夫は何て言うかしら♪

と、楽しみだったのだが…



あろうことか、夫は私の眼鏡が変わったことに、全く気づか
なかった!!!


「いいわ、いいわ、どうせあなたは、普段、私の顔なんか、
 ちっとも見ていないんでしょう!」

すると夫は、フォローするように、

「…いや、オレさ、ほら、あの、図形感覚がないから…」



………。




…夫は確かに、クイズなどでも図形問題だけが異常に苦手
で、幼稚園レベルの問題にも苦戦するのだ。



それにしてもねぇ…





人の顔、「図形」扱いかよっ!!!
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<遠近両用コンタクトで、1日使い捨てタイプもあるんだ! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | チャリティーコンサート“生きる2008”へ>>
コメント
-眼鏡は複数あった方が良いかも-
笑いました。
K木さんて、図形感覚なかったんですね。

たしかに、新しい眼鏡はカンチガイさんの今までのイメージとは違うかも。大きいレンズの眼鏡と言うイメージあります。

眼鏡は、私もお手元用と、外出用にしてます。
大学眼鏡研究所って、すごい名前ですね。
前を通ったことはあるけど入ったことはないですね。

今の眼鏡は、お手元用は無印良品1万円。
外出用はビックカメラの眼鏡店で4万円以上しました。
レンズが高いんですよね。外出用はかなり良く見えないといけないので。
ところが、3段階緩い近眼のお手元用は、一般のレンズが使えます。ナノで、安い。

目は大事にしないといけませんよね。
2008-07-19 Sat 15:35 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-図形感覚!?-
前にも言ったと思いますが、ちゅうは図形感覚で
物事を見たり考えます。右脳と左脳ですな。
ご主人は、右脳で考える学者タイプ。
将棋や囲碁のプロは左脳で考えるらしい。
だから情緒的な感覚が素晴らしいのです。
旦那に情緒が無いとは決して言いませんが・・・・・。
ちゅうの眼鏡の種類は、
1.パソコン用(近々両用) 2.テレビなど見るための(中近両用)
3.運転など(遠近両用) 4.スポーツ用(遠近両用)
フ~~~~~~~ッ!
2008-07-19 Sat 17:49 | URL | 祭りだ!祭りだ!参加ちゅう! #-[ 内容変更]
--
若だんなさん
あら、若だんなさん、お手元用の眼鏡もお持ちなんで
すか? お若いのに~(そうでもないか…笑)。
ビッグカメラには、眼鏡売り場もあるんですね。
ビッグカメラで眼鏡を買えるというイメージは余り
なかったけれど、案外良さそうですね。

眼鏡を複数持つのも良いのでしょうが、私の場合、
外出時は基本的にコンタクト(近眼用)なので、外
出時に手元の小さい字が見えないのが困るのです。
遠近両用コンタクトで、一日使い捨てのタイプって、
確か、無いんだよなあ…と思って、念の為、今も確
認したら、おお、つい最近発売されたのを発見!
(若だんなさんに感謝だわ~!)
今後の私の興味は、コレ!
覚え書きのため、エントリーを立てておこう!

ちゅうさん
夫は決して学者タイプではないけれど、情緒面も多々
欠けているような気がします(笑)。
ちゅうさんはアーティストだから、やはり図形感覚は
優れていらっしゃるでしょうね。
ちゅうさんだったら、新しい眼鏡をかけた私の美しさ
にすぐに気づいて絶賛してくれたかもね♪
(え、それはない?…笑)

しかし、ちゅうさん、4つも眼鏡をお持ちなの?!
それで、うっかり混同したりはしないのかしら?
そういえば、以前は「眼鏡を二重にかけて」仕事した
こともあるっておっしゃってましたよね。
それも漫画チックだったけど、4つの眼鏡をあたふた
と?掛け替えているちゅうさんも、何だか、戯画の
ように想像してしまうわ~(^_^)
2008-07-20 Sun 16:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-19 Sun 10:57 | | #[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-05-14 Mon 22:18 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
