スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
北海道土産(…クリオネ入り?)
2006-02-22 Wed 22:02
 2006年2月22日(水)

 引越しの前日の14日、新事務所を明け
 渡され、例の仕切り壁位置の間違いが
 発覚した後、夫と二人で、新事務所に
 置くソファーを買いに行った。
 (旧事務所では、自宅の初代ソファーと
  いうオンボロな代物を使っていたのだ。)

 私は基本的にモノが好き、買い物が好き、ウインドーショッピングも
 大好きで、家具屋などに行ったら、いろいろ必要のないものまで
 見て回っては、大興奮する方である。
 が、夫の買い物は、いつでも簡単あっさり。
 今回も、1軒目の家具屋で、夫は、「うん、これにしよう!」と即決
 してしまった。これだから、夫と一緒の買い物はつまらない(笑)。
 そりゃ、そのソファーは、座り心地も見た目もお値段も満足できる
 ものだったから、ソファー自体に文句はないのだが、ワタシ的には
 同じ物を買うのであっても、一応ほかの家具屋も何軒か見た後で、
 「やっぱりこれが良かったわね~」と1軒目に戻って来て決めたい
 のである。(…これって、単に「時間の無駄」なのか?)

 とにかく2、3時間はかけるくらいの心づもりでいた大物買いが
 一瞬で済んでしまったので、私はそれから実家に寄ることにした。
 ちょうどバレンタインデーだったから、父にチョコレートを買って。
[ 続きはここから… ]

 急に訪ねたから、母は病院に行っていて会うことができなかったが、
 父と、実家に勤務している妹に会うことはできた。
 その時初めて聞いたのだが、父と母は、その前の週末(連休)を
 利用して、札幌の「雪祭り」を見てきたそうである。
 寒い所によく行ってきたね~と話をいろいろ聞いていたら、ほかに
 層雲峡の氷瀑まつりと、オホーツクだかの流氷も見てきたという。
 「え、何泊で行ったの?」
 「1泊だよ」と、父はにこにこ。
 …東京から1泊で、北海道の雪祭りと氷瀑と流氷を見てくるって…
 どういう強行スケジュールなんだ?!
 (考えただけで疲れそう。私だったら絶対そんなツアーは選ばない。)
 しかも、父73歳、母72歳…。
 いやはや、昭和一ケタ生まれは元気だ!

 そんなわけで、私のために買ってきておいたという北海道土産を
 いろいろ貰って帰ってきた。
 定番の「トラピストバタークッキー」のほか、「ペパーミントチョコ」、
 近頃人気の“ロイズ”の「ピュアチョコ」、「白花豆ワイン甘納豆」、
 そして極めつけ?は…
 「クリオネクリームキャラメル」!

 このキャラメルを見て、長男は「キモいな…」。
 そう言えば、普通は観光土産のキャラメルって、
 「さくらんぼキャラメル」とか「紫芋キャラメル」
 みたいな、ご当地農産物入りだけど、まさか、
 これ、クリオネが入っているわけではないよね?
 (思わず原材料を確かめてしまった…。)

 クリオネって可愛いけど、私の中ではミジンコの
 親戚みたいなイメージだから、材料に使われて
 いたら、あまり嬉しくはない。。
 「キレイな北の海」のイメージを狙ったんだろうけれど、お菓子の
 ネーミングとしては、確かにちょっと問題かも…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<取手の梅、やっと開花 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 貝付きホタテ(北海道)>>
コメント
-箱は可愛い-
クリオネ・・・確かに食品の中に入ってたら キモイかもぉ。。(笑)
それにしても ご両親、お元気そうで何よりです。
ほんと 体力&気力(?)は昔の人(失礼な言い方だったかな。)
になればなるほど、あるような気がしますね。
2006-02-22 Wed 23:54 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-高齢者パワー、恐るべし!-
syominさん
昔の人は根性があるし、いろいろ苦労もしてて、体の鍛え方が
違うような気がします。
力仕事なんかも、今どきの若者より、おじいさんの方が上手
だったりするよね…
日本は今は長寿社会だけど、それは、昔体を鍛えた人たちが
高齢者になってるからかも…なんて思ったりもします。
私らや子供らの世代が年とったら、今の年寄りほど元気では
いられないんじゃないかな~なんてね…(ちと気弱…(^^;)
2006-02-23 Thu 17:33 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-美味しいものがいっぱいね♪-
ご無沙汰してます。
どうもこちらとspacesisさんとこは、平気で読み逃げ出来るようになっちゃって^^
いえ、安心してそういうことが出来る仲というか・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

いやァ~ 美味しいものがしょっちゅうアップされてますねェ~
特に、ロイズのチョコ! 美味しいよねェ~
時々取り寄せますけど、板チョコからマシュマロまで^^
昨年のお正月に妹夫婦が北海道に行って、蟹とたらこを送ってくれたのが美味しく、
今年は取り寄せました。なんか北海道に馴れ親しんでいる我が家。
HPを通じて北海道のお友だちが出来たこととも関係ありそう。
花便りだけでなく食べ物のお話も多いからね^^
2006-02-24 Fri 17:48 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-ビバ、北海道♪-
ミーシャさん
読み逃げは私も得意です…というか読み逃げが標準…(^^;)ゞ
なかなかコメント思いつかないのよ^^
パッとコメントを思いついた場合だけカキコするかな?
でも、同じようなことを既にほかの人がコメントしてたらパス!(笑)
特にspacesisさんの所なんか、いろいろな大きな問題に触れてて、
簡単にはコメントできない場合が多いよね~^^(笑)
ま、どうせ、私がいつも読んでるのはわかってるだろうから…なんて
思って、長いこと書き込み無しで失礼してしまうことも多いです。。
(ミーシャさんところも、ほぼそれに準ず…笑)
そんなわけですから、ハンセイなど不要よん♪…ていうか、私も
遠慮なく読み逃げさせてね^^!

北海道の食べ物は美味しいものが多いよね。
ロイズのチョコ、わざわ取り寄せるの?
我が家のお向かいさんは、北海道出身のご夫婦なので、いつも
美味しいものを頂きます。 夕張メロンとか、鮭やタラコ、時には
毛ガニまで!…そう言えばロイズの生チョコを初めて食べたのも、
お向かいさんちでお茶した時だった…
ムフ、良いご近所さんに恵まれてるでしょ^^?
2006-02-25 Sat 00:00 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
